関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

阪神のドラフト2011年を評価しました!8年経って思った事

投稿日:2019年1月18日 更新日:

 

 

2011年の阪神タイガースのドラフト指名はどうだったんでしょうか?

あれから8年経ちましたが、指名された選手の成績は?

今回は、2011年の阪神タイガースのドラフトを振り返って思った事を書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

阪神のドラフト2011年を評価!8年経って思った事

2011年 阪神タイガース ドラフト指名選手

2011年の阪神タイガースのドラフト指名選手は次の通りです。

 

1位 伊藤隼太 外野手 右投げ左打ち 中京大中京高校→慶応大学

2位 歳内宏明 投手 右投げ右打ち 聖光学院高校

3位 西田直斗 内野手 右投げ左打ち 大阪桐蔭高校

4位 伊藤和雄 投手 右投げ右打ち 坂戸西高校→東京国際大学

5位 松田遼馬 投手 右投げ右打ち 波佐見高校

 

育成枠

1位 広神聖哉 捕手 前橋育英高校→群馬ダイヤモンドペガサス

 

活躍した選手は?

2011年の阪神タイガースのドラフト指名選手で活躍した選手と言えば・・・

6人を指名しましたが、1軍の戦力になっていると言えば1位の伊藤隼太だけでしょうか?

伊藤の場合も、レギュラーを獲ったというわけではありません。

しかし、代打を中心に、1軍の戦力になっています。

 

 

他では、5位の松田が活躍をしていましたが、昨年、ソフトバンクにトレードされてしまいました。

まだ、年齢的に若いので、ちょっと、もったいない気もします。

今後のソフトバンクでの活躍が期待されます。

 

Sponsored Link



 

活躍していない選手は?

逆に、活躍していない選手と言えば・・・

2位の歳内、3位の西田、4位の伊藤でしょうか。

そして、育成の広神。

 

 

3位の西田は8年間在籍し、1軍出場は1試合のみ。

1本の安打も打てず、2018年限りで引退しました。

大阪桐蔭高校の選手はプロで活躍している選手が多いので期待していましたが。

残念ながら結果を残すことは出来ませんでした。

 

 

2位の歳内は2015年には29試合に登板し1軍に定着かと思いましたが。

2017年、2018年と1軍出場がありません。

 

 

4位の伊藤和雄。

2軍では頑張っているんですが、1軍ではなかなか結果が出せません。

8年間在籍していますが、1軍で10試合以上登板したことが一度もないですね。

年齢的にも30歳を超えましたし、今季が踏ん張りどころになりそうです。

 

 

育成の広神については、1年在籍で1軍出場なしのまま引退しています。

 

まとめ

 

2011年の阪神タイガースのドラフトを振り返りました。

6人が指名されましたが、1軍でバリバリと活躍している選手は全くいません。

唯一、1位の伊藤隼太が代打で戦力になっているくらいでしょうか。

 

 

ドラフト指名選手が全員が全員、活躍することはあり得ませんが、誰一人いないというのは・・・

この年のドラフトは失敗だったと言えるんではないでしょうか?

点数を付けるとすれば、20点くらいだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

阪神のドラフト 2009年を評価しました!10年経って思った事

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

DeNAのドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

    DeNAベイスターズ。 前回の記事では2009年を振り返ってみました。 2009年は筒香を獲得し、その後、大活躍。 そして、今は全日本の4番に。 今回は、その翌年の2010 …

阪神 新外国人 ソラーテの打順は何番か考えました!

    「阪神 緊急 外国人補強」。 2019年7月4日。 こんな見出しが、スポーツ紙等で飛び交いました。     というのも、2019年7月現在。 阪神タイガ …

阪神タイガースの2020年の全選手を年齢順・学年順にまとめました!

  出典:Twitterより引用         プロ野球を観ていると、「この選手と、この選手は、どちらが年上?先輩後輩?」とか思いますよね。 &nb …

選抜高校野球 春の甲子園 2020年の近畿地区出場校を予想!

    2019年の秋季高校野球の近畿大会もベスト4が決定しました。そうなってくると、注目されるのが来春の選抜高校野球、春の甲子園の出場校です。どの学校が選ばれるのでしょうか?今回 …

阪神タイガース戦力外予想2018年ー2019年!投手は誰が?

      2018年9月13日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 阪神タイガースは中日ドラゴンズに敗戦。 そして、残り試合は24試合に。 そこで、オフ …