関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

阪神の人的補償プロテクトリスト 西勇輝を獲得した場合を予想!

投稿日:2018年11月8日 更新日:

 

 

2018年11月7日。

阪神タイガースがFAでオリックスの西勇輝を獲得したいと表明しました。

しかし、ソフトバンクも西を獲得したいとしており、オリックス残留を含め、西投手の争奪戦に。

西投手の移籍先は、まだ決まっていませんが、仮に阪神に移籍した場合の人的補償の選手が気になります。

今回は、阪神タイガースがオリックス・西投手を獲得した場合のオリックスに対するプロテクトリストを予想してみたいと思います。

そして、最終的に、オリックスは人的補償に誰を指名するかを考えてみました。

 

Sponsored Link



 

オリックスの人的補償のねらい目は?

まず、オリックスの人的補償のねらい目はどのポジションの選手になるか?です。

オリックスのチーム事情を考えますと、野手よりも投手を優先するんではないかと思います。

西投手は先発の柱ですから、抜けると投手力は落ちるのは目に見えています。

少しでも穴埋めがしたいのは当然ですから、投手を、そして、将来性のある若手選手を優先的に狙うのではないでしょうか?

それを踏まえて、阪神側としては投手を厚くプロテクトするんではないでしょうか?

 

去年のドラフト指名選手はプロテクトするであろう

最初にですが。

去年、2017年のドラフト指名選手はプロテクトするでしょう。

そうしないと、せっかくドラフトで獲っても、1年でチームを去ることになってしまいますから。

去年のドラフト指名選手は次の通りです。

 

投手  馬場、高橋遥人、谷川、牧、石井

野手  熊谷、島田

 

この7人はプロテクトされるであろうと思います。

 

絶対に外せない主力選手は?

次に、絶対に外せない主力選手です。

次のように考えました。

 

投手  岩貞、小野、秋山、才木、藤浪、岩崎、桑原、能見、藤川、望月、青柳、石崎

捕手  梅野、原口、坂本

野手  糸井、糸原、福留、大山、陽川、北條、鳥谷、中谷、植田、高山、上本

 

投手が12人。

捕手が3人。

野手が11人。

 

Sponsored Link



 

合計は33人で28人に5人オーバー

昨年のドラフト指名選手が7人。

絶対に外せない主力選手が投手12人、捕手が3人、野手が11人。

合計で33人になります。

28人のリストには5人オーバー。

5人を外さないといけません。

 

 

去年のドラフト指名選手7人は外せないでしょうから、それ以外から5人を外します。

投手は狙われやすいので、野手を多めに。

そうして考えたのが次の5人です。

 

投手  石崎、青柳

捕手  坂本

野手  陽川

 

かなり悩みました。

野手を多めにと言いましたが、外せる選手がいません。

そして、考えたのが、昨年のドラフトの育成枠で指名された石井投手は今も育成枠です。

なので、石井投手はプロテクトから外します。

 

まとめ

阪神タイガースのプロテクト28人を次のように予想しました。

 

 

投手  岩貞、小野、秋山、才木、藤浪、岩崎、桑原、能見、藤川、望月、馬場、高橋遥人、谷川、牧

捕手  梅野、原口

野手  糸井、糸原、福留、大山、北條、鳥谷、中谷、植田、高山、上本、熊谷、島田

 

 

そして、33人から28人に絞って漏れた5人

 

投手  青柳、石崎、石井

捕手  坂本

野手  陽川

 

最終的に、この5人から人的補償選手を決めました。

 

 

その選手は

 

陽川尚将

 

です。

かなり悩みましたが、オリックスが選ぶであろう人的補償選手は陽川尚将選手であると予想します。

陽川を獲られると阪神もかなり痛いのは間違いありませんが、他に外せる選手がいませんでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神タイガース戦力外予想!2018年-2019年 野手は誰が?

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

阪神タイガースの2019年の補強ポイントを考えました!投手編

    2018年9月15日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この日も阪神タイガースはヤクルトスワローズに敗戦。 再び、単独最下位になってしまいました。 このま …

巨人 原辰徳監督の契約年数と次期後任監督が誰になるか予想!

    巨人の原辰徳監督。   3回目の巨人監督を務めている名監督です。   昨年、2019年は監督復帰即、リーグ優勝を飾りました。   その原監督で …

広島のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

    前回は広島のドラフト2009年を振り返りました。 2009年は今村投手を指名し、現在の活躍に。   広島のドラフト2009年を評価しました!10年経って思った事 …

阪神のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

    2019年1月16日。 早いもので、2019年も2週間が経ちました。 プロ野球も2019年のシーズン開幕に向け、春季キャンプが近づいてきましたね。 今回は、阪神タイガースの …

阪神タイガースの2018年のコーチで退団が濃厚な人物は誰か!

    2018年8月1日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この試合に阪神タイガースは敗れ、最下位に転落。 金本監督、そしてコーチ陣の去就がどうなるのか騒がしく …