PR

森脇健児の名言!ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」より

記事内に広告が含まれています。

出典:松竹芸能より引用

 

2018年4月17日。

ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。

今回の放送では、森脇健児さんが名言を語っておられました。

それを含めて、聴いた感想を書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



森脇健児の名言!ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」より


今回の放送では、森脇健児さんが名言を言っておられました。

 

「努力は報われるとは限らない。ただ、成功した人はみんな努力している」

 

です。

この言葉は、森脇さんが頻繁に言っている名言です。

努力しても、それが報われるとは限らないけれど、成功者はみんな必ず努力しているという、そのままの解釈になります。

森脇さんは若い頃に東京で成功し、その後、仕事が無くなり、現在は再びご活躍されています。

仕事が無い時も、諦めずに努力をしてこられた森脇さん。

そんな、森脇さんが言うので説得力があると思います。

森脇さんらしい名言です。

 

 

しかし、個人的には「努力は報われるとは限らない」という部分が、ちょっと悲しいなとは思うんです。

森脇さんは「努力は報われるとは限らない」と言いますが、一般的には「努力は報われる」と言いますよね。

「努力は報われる」の方がハッピーエンドだし、やりがいもあるじゃないですか。

しかし、「努力は報われるとは限らない」というのは、せっかく努力しても結果は出ないということなので、ちょっと悲しい結末です。

そう考えると、現実は厳しいということになりますよね。

 

 

私が解釈するには、森脇さんが言いたかったことは「努力は報われるとは言えないが、努力しない人間は成功しない」ということを言いたかったのではないでしょうか?

だから、「結果はどうなるか分からないが、成功したければ努力しなさい」という意味なのでは?

森脇さんの名言は、結果が伴うかどうか分からないという厳しい現実を物語っていますが、努力の大切さを教えてくれる言葉だと思いました。

Sponsored Link



 

森脇健児が一生勝てないと思った瞬間とは?


今回の放送では、森脇さんが過去に一生勝てないと思った瞬間について話しておられました。

それは高校時代の陸上競技の短距離走です。

「よーいどん」の瞬間に、既にその選手は森脇さんの2歩前に出ていたんです。

その瞬間、森脇さんは「この選手には一生勝てない」と思ったんだそうです。

そして、その選手は、後のオリンピック選手になりました。

森脇さんが一生勝てないと思うほど、その選手はレベルが違い過ぎたんでしょうね。

そう思わせるだけの実力があったんでしょう。

 

 

私は「一生勝てない」と思うような経験はありませんが、森脇さんは貴重な経験をされていますね。

なかなか面白い話でした。

 

森脇健児のプロフィール

生年月日 1967年2月5日

年齢 51歳(追記:2020年12月現在、53歳)

出身地 大阪府枚方市

血液型 AB型

身長 171㎝

体重 58㎏

スリーサイズ B90 W76 H92

靴のサイズ 26.5㎝

趣味 陸上競技、野球観戦(パ・リーグ、ソフトバンクホークス)、スポーツ観戦、競馬観戦、湯豆腐を食べる事、ラジオ(AM)

 

まとめ


2018年4月17日。

ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴いた感想を書いてみました。

 

 

また、森脇健児さんについては、

 

森脇健児がラジオ番組で語ったサッカーの話をしない理由とは?

萩本欽一の名言「売れていない人間を起用する」理由とは?

 

にも書いていますので、良かったら見てください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



 

タイトルとURLをコピーしました