関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

阪神の監督に決定しているのは唯一この人物だけだと思う

投稿日:2019年7月22日 更新日:

 

 

2019年7月19日。

阪神タイガースは借金5の4位と低迷しています。

 

 

今年は矢野監督1年目。

例え、最下位になったとしても、矢野監督の監督交代はないでしょう。

 

 

しかし、来年は分かりません。

矢野監督は3年契約ですので、あと2年は契約が残っています。

しかし、こんな契約年数はあってないようなもの。

金本監督も契約途中で交代になりましたから。

 

 

そこで、矢野監督の後任、もしくは、矢野監督の次の次の監督が気になります。

その候補というか、決定的な人物が1人いると思うんです。

その人物とは?

今回は、阪神タイガースの監督が決定している人物について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

阪神タイガースの監督になる条件を考えると

阪神タイガースの監督になる条件。

明確な条件というのは無いですが、次のようなものが考えられると思います。

 

①阪神の生え抜きOBであること

1つ目は、「生え抜きOBであること」です。

矢野監督も、金本監督もOBではありますが、生え抜きではありません。

しかし、やはり、OBの中でも「生え抜き」は大事になってくるでしょう。

 

②スター選手、人気選手であること

2つ目は、「スター選手」、「人気選手」であることです。

これは、もう、日本のプロ野球、そして、阪神球団としても絶対条件でしょう。

人気のない選手が監督をやるより、人気のある、知名度の高い選手だった方が良いのは明白ですから。

監督としての適性の前に、必要になってくると思います。

 

③選手時代の成績が優秀であること

3つ目は、「選手時代の成績が優秀」なことです。

元阪急監督の上田利治さん、現楽天監督の平石さんのように、選手時代の実績が乏しい監督もいます。

しかし、これは、ごく稀なことです。

選手時代の成績が優秀であることは大切になってくるでしょう。

 

Sponsored Link



 

④二遊間を守った選手

4つ目は「二遊間を守った選手」です。

これは、阪神だけに言えることかもしれませんが、阪神は二遊間を守った選手が監督になるケースが多いんです。

 

 

安藤統男、吉田義男、中村勝広、藤田平、岡田彰布、真弓明信、和田豊。

二遊間の選手が・・・

この条件は絶対ではないですが、阪神に限って言えば有利になってくるのではないかと思います。

 

⑤大学を卒業していること

最後の5つ目は「大学を卒業している」ことです。

これも、阪神に限って言われていることかもしれませんが。

実際に「阪神の監督は大学を出ていないとなれない」と言われていたことはあります。

 

 

安藤監督以降の監督を見てみても、12人中9人が大卒の監督。

大卒でないのは、藤田平、野村克也、真弓明信の3人だけです。

阪神に限っては「大卒」は有利なのかもしれません。

 

最終的に阪神の監督が決定している人物は?

5つの条件があるという風に考えてきましたが。

その条件をすべて満たす人物がいました。

それは、

 

 

 

 

鳥谷敬

 

です。

鳥谷はまだ、現役選手ですが、数年後は引退しているでしょう。

ですので、矢野監督の次、もしくは次の次になってくるのでは・・・

 

 

鳥谷選手は

 

○生え抜きOB

○スター選手、人気選手

○選手時代の実績がある

○二遊間の選手

○大卒(早稲田大学)

 

という5つの条件をすべて満たしています。

こんな人物は、鳥谷以外にはいないでしょう。

 

 

阪神としては、将来的に鳥谷に監督要請をするのは間違いないハズ。

後は、鳥谷が引き受けるかどうかですが・・・

 

 

阪神タイガースの監督に決定している人物について書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神タイガースの1985年の優勝メンバーは?控え選手編

阪神タイガースの1985年の優勝メンバーは?投手編

阪神タイガースの1985年の優勝メンバーは?スタメン編

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

中日 与田剛監督の過去成績・年棒推移!出身高校・大学等

    中日ドラゴンズの与田剛監督。   現役時代は速球投手として活躍され、今は中日ドラゴンズの1軍監督になっています。   中日ドラゴンズの与田剛監督について …

阪神のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

    2019年1月16日。 早いもので、2019年も2週間が経ちました。 プロ野球も2019年のシーズン開幕に向け、春季キャンプが近づいてきましたね。 今回は、阪神タイガースの …

阪神 島田海吏外野手の出身高校・大学!100mで桐生に勝った?

    2018年7月12日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴こうと思っています。 年に一度のフレッシュオールスターが行われるからです。 その中で、阪神からは島田海吏外野手 …

落合博満の年棒推移を年度別過去成績と照らし合わせて考察しました!

    落合博満選手。   三冠王を3回獲得するなど、球史に名を残す強打者、大打者。   中日ドラゴンズの監督としても、ご活躍されました。   そんな …

元阪神 赤星憲広は独身で結婚していない?身長・体重は?

  元阪神タイガースの赤星憲広さん。 現在は野球解説者であり、そして、バラェティ番組の出演もされています。     現役時代は俊足の外野手で、2003年と2005年の阪神 …