PR

阪神の監督に決定しているのは唯一この人物だけだと思う

記事内に広告が含まれています。

 

 

2019年7月19日。

阪神タイガースは借金5の4位と低迷しています。

 

 

今年は矢野監督1年目。

例え、最下位になったとしても、矢野監督の監督交代はないでしょう。

 

 

しかし、来年は分かりません。

矢野監督は3年契約ですので、あと2年は契約が残っています。

しかし、こんな契約年数はあってないようなもの。

金本監督も契約途中で交代になりましたから。

 

 

そこで、矢野監督の後任、もしくは、矢野監督の次の次の監督が気になります。

その候補というか、決定的な人物が1人いると思うんです。

その人物とは?

今回は、阪神タイガースの監督が決定している人物について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

阪神タイガースの監督になる条件を考えると

阪神タイガースの監督になる条件。

明確な条件というのは無いですが、次のようなものが考えられると思います。

 

①阪神の生え抜きOBであること

1つ目は、「生え抜きOBであること」です。

矢野監督も、金本監督もOBではありますが、生え抜きではありません。

しかし、やはり、OBの中でも「生え抜き」は大事になってくるでしょう。

 

②スター選手、人気選手であること

2つ目は、「スター選手」、「人気選手」であることです。

これは、もう、日本のプロ野球、そして、阪神球団としても絶対条件でしょう。

人気のない選手が監督をやるより、人気のある、知名度の高い選手だった方が良いのは明白ですから。

監督としての適性の前に、必要になってくると思います。

 

③選手時代の成績が優秀であること

3つ目は、「選手時代の成績が優秀」なことです。

元阪急監督の上田利治さん、現楽天監督の平石さんのように、選手時代の実績が乏しい監督もいます。

しかし、これは、ごく稀なことです。

選手時代の成績が優秀であることは大切になってくるでしょう。

 

Sponsored Link



 

④二遊間を守った選手

4つ目は「二遊間を守った選手」です。

これは、阪神だけに言えることかもしれませんが、阪神は二遊間を守った選手が監督になるケースが多いんです。

 

 

安藤統男、吉田義男、中村勝広、藤田平、岡田彰布、真弓明信、和田豊。

二遊間の選手が・・・

この条件は絶対ではないですが、阪神に限って言えば有利になってくるのではないかと思います。

 

⑤大学を卒業していること

最後の5つ目は「大学を卒業している」ことです。

これも、阪神に限って言われていることかもしれませんが。

実際に「阪神の監督は大学を出ていないとなれない」と言われていたことはあります。

 

 

安藤監督以降の監督を見てみても、12人中9人が大卒の監督。

大卒でないのは、藤田平、野村克也、真弓明信の3人だけです。

阪神に限っては「大卒」は有利なのかもしれません。

 

最終的に阪神の監督が決定している人物は?

5つの条件があるという風に考えてきましたが。

その条件をすべて満たす人物がいました。

それは、

 

 

 

 

鳥谷敬

 

です。

鳥谷はまだ、現役選手ですが、数年後は引退しているでしょう。

ですので、矢野監督の次、もしくは次の次になってくるのでは・・・

 

 

鳥谷選手は

 

○生え抜きOB

○スター選手、人気選手

○選手時代の実績がある

○二遊間の選手

○大卒(早稲田大学)

 

という5つの条件をすべて満たしています。

こんな人物は、鳥谷以外にはいないでしょう。

 

 

阪神としては、将来的に鳥谷に監督要請をするのは間違いないハズ。

後は、鳥谷が引き受けるかどうかですが・・・

 

 

阪神タイガースの監督に決定している人物について書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神タイガースの1985年の優勝メンバーは?控え選手編

阪神タイガースの1985年の優勝メンバーは?投手編

阪神タイガースの1985年の優勝メンバーは?スタメン編

 

Sponsored Link



タイトルとURLをコピーしました