PR

西純矢の登録名と背番号を予想!西勇輝とは親戚・いとこの関係?

記事内に広告が含まれています。

 

 

阪神タイガースの2019年のドラフト1位は岡山・創志学園高校の西純矢投手に決まりました。甲子園を沸かせた将来性豊かな投手で、どんな選手に成長するのか?今から楽しみです。

 

その西投手ですが、気になるのが登録名。阪神には同姓の西勇輝投手がいますから、西純矢投手はどんな登録名になるんでしょうか?

 

そして、もう一つ気になるのが背番号。背番号は選手の顔ですからね。何番になるんでしょうか?

 

また、西純矢投手は西勇輝投手と親戚なんだとか。どこまでの親戚なのでしょうか?

 

今回は西純矢投手の登録名と背番号、西勇輝投手との関係について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

西純矢投手の登録名を予想してみました!

 

西純矢投手の登録名。次の4つではないか?と予想しました。

 

①純矢

一番可能性が高いのでは?と思うのが「純矢」です。阪神では、ここ最近、登録名を名字ではなく名前にしている選手が2人います。「俊介」選手と「大和」選手。大和選手はDeNAに移籍しましたが。

 

大和選手は本名が「前田大和」。しかし、チームに同姓の「前田忠節」選手がいましたので、入団2年目に「大和」に変更しています。

 

俊介選手も本名は「藤川俊介」。しかし、同姓の「藤川球児」選手がいましたので、同じく入団2年目に「俊介」に変更しています。

 

この流れからも、西純矢投手は「純矢」を登録名にするのでは?と思われます。

 

 

②西純矢

2つ目は「西純矢」です。本名、そのままですね。

 

大和選手も俊介選手も、入団2年目に登録名を本名から名前のみに変更。この事からも、西純矢投手も1年目は「西純矢」で行くのではないでしょうか?

 

そして、スコアボードの表記は「西 純」もしくは「西純矢」になると思います。

 

③Jー西

3つ目は「Jー西」です。これは、阪神の谷本球団本部長が報道陣に西純矢選手の登録名を問われ『「Jー西」なんて、どうですか?』と返答したからです。

 

明らかに、オリックスの「Tー岡田」を意識しての名前でしょう。しかし、響きが良くない気が?します。個人的には無いのではないかと思います(笑)

 

④J.J.西

4つ目は「J.J.西」。これは、元西武の「G.G.佐藤」から、個人的に考えました。「Jー西」があるのなら、「J.J.西」の方が響きも良いですし・・・

 

 

以上、4つの登録名を考えてみました。1年目は「西純矢」。2年目以降は「純矢」。そうなるのではないかと予想します。

 

Sponsored Link



 

 

西純矢投手の背番号は何番になるのか?

 

次に、西純矢投手の背番号です。候補に挙がっているのは次の二つです。

 

○15

先輩である同姓の西勇輝投手の背番号が「16」。「15」と「16」は連番なので、そこを売りにしたいという球団の考えから。

 

○20

故星野仙一さんの現役時代の背番号。星野さんも岡山の倉敷商業高校出身。西純矢投手も岡山の創志学園高校出身。西投手は星野さん同様、熱いプレースタイルが特徴。星野仙一投手のような投手になって欲しいという考えから。

 

「15」と「20」が候補になっています。個人的には「20」の方が良いのでは?と思います。果たして、何番になるんでしょうか?

 

ー追記ー

西純矢投手の背番号は「15」に決定しました。

 

西純矢投手と西勇輝投手はいとこ?どこまでの親戚関係なのか?

 

次に、西純矢投手と阪神タイガースの先輩、西勇輝投手との関係です。

 

西勇輝投手と西純矢投手は遠縁の親戚になります。西純矢投手の父方のひいおじいさんが8人兄弟でつながっています。「いとこ」までは行きませんが、親戚になります。

 

西純矢投手は小学校6年生の時に、親戚の集まりで西勇輝投手と親戚であることを聞きました。その時、初めて知ったのですね。

 

しかし、未だに、西純矢投手と西勇輝投手は面識は有りません。親戚にはなりますが、面識がないという事は近い親戚ではない事が分かります。

 

親戚ですが、阪神タイガースでの出会いが初めての顔合わせに。ちょっと違和感のある初顔合わせになりそうですね。

 

それにしても、親戚同士がプロ野球で同じチームに。更に、二人共ピッチャー。なかなか無いと思います。

 

終わりに

 

阪神タイガースにドラフト1位で指名された西純矢投手について書いてみました。まだ、入団はしていませんが、今後の活躍が非常に楽しみです。

 

Sponsored Link



 

タイトルとURLをコピーしました