関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

DeNAのドラフト2009年を評価しました!10年経って思った事

投稿日:2019年2月5日 更新日:

 

 

DeNAベイスターズ。

横浜ベイスターズからDeNAベイスターズに変わり、チームも強くなって来た感じがしますね。

そんなDeNA。

過去のドラフトは、どんな選手を獲得してきたんでしょうか?

今回は、2009年のDeNAのドラフトを振り返ってみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

DeNAのドラフト2009年を評価しました!10年経って思った事

2009年 横浜ベイスターズ ドラフト指名選手

2009年は「DeNAベイスターズ」ではなく、まだ「横浜ベイスターズ」だったんですね。

横浜ベイスターズの2009年のドラフト指名選手は次の通りです。

 

1位 筒香嘉智 内野手 右投げ左打ち 横浜高校

2位 加賀繁 投手 右投げ右打ち 埼玉平成高校→上武大学→住友金属鹿島

3位 安斉雄虎 投手 右投げ右打ち 向上高校

4位 真下貴之 投手 左投げ左打ち 東海大望洋高校

5位 福田岳洋 投手 右投げ右打ち 京都大谷高校→高知大学→リッツベースボールクラブ→四国九州IL・香川

 

育成枠

1位 国吉佑樹 投手 右投げ右打ち 秀岳館高校

2位 小林公太 投手 右投げ右打ち 多摩大聖ヶ丘高校

 

活躍した選手は?

筒香嘉智

この人以外にいないでしょう。

今や、日本を代表する打者に成長。

侍ジャパンの4番にまでなりましたから。

将来的にはメジャーもあると思います。

現在の日本では最強バッターではないでしょうか?

 

加賀繁

2018年限りで引退しましたが、中継ぎとして活躍。

DeNAの中継ぎ陣を支えた投手だったと思います。

 

国吉佑樹

ここ数年の成績は芳しくありませんが、2014年は49試合、2015年は28試合。

中継ぎ投手として活躍しました。

2019年は勝負の年になるでしょう。

 

Sponsored Link



 

活躍しなかった選手は?

安斉雄虎

在籍4年。

1軍での出場は全くなし。

2013年限りで引退しました。

 

真下貴之

在籍5年。

1軍での通算の登板は7試合。

2014年限りで引退しました。

 

福田岳洋

在籍4年。

1軍での登板は通算25試合。

2013年限りで引退しました。

 

小林公太

在籍3年。

1軍での登板は全くなし。

2012年限りで引退しました。

 

まとめ

 

 

2009年の横浜ベイスターズのドラフトを振り返ってみました。

なんと言っても、この年は筒香を獲得。

これに尽きますね。

活躍するまで数年かかりましたが、今や日本の4番。

最強打者に。

これは、特筆ものです。

筒香を獲得し、成長させたということだけで、この年のドラフトは成功だったと言えるんではないでしょうか。

点数を付けるとすれば90点はあると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

西武のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

西武のドラフト2009年を評価しました!10年経って思った事

日本ハムのドラフト2012年を評価しました!7年経って思った事

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

イチローが臨時コーチになる甲子園優勝経験がある高校はどこか予想!

出典:ヤフーニュースより引用   イチローが高校野球の臨時コーチを務める事が明らかになりました。   しかし、高校名は明らかにされていません。   「甲子園優勝経験のある …

パドレス 牧田和久の日本球界復帰先・移籍球団を予想!本命は巨人?

メジャーリーガーのパドレス、牧田和久投手が自由契約になりました。今後、牧田投手は日本球界復帰が濃厚とされており、復帰先球団が注目されています。   牧田投手は先発も中継ぎも経験があることから …

ソフトバンクの2020年の開幕スタメンオーダーを予想!4番は?

      ソフトバンクホークス。   2019年は3年連続日本一になりました。   しかし、リーグ優勝は2年連続出来ずに2年連続2位。   …

ホンダ 齋藤友貴哉投手の動画!出身高校・大学はどこ?

    2018年9月12日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この日は阪神タイガースは中日ドラゴンズに勝利。 そして、聴いている最中に、今年のドラフト会議の事が …

DeNAのドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

    DeNAベイスターズ。 前回の記事では2009年を振り返ってみました。 2009年は筒香を獲得し、その後、大活躍。 そして、今は全日本の4番に。 今回は、その翌年の2010 …