PR

ありがとう浜村淳2018年3月21日9時クイズ「麻雀をする女」

記事内に広告が含まれています。

 

 

2018年3月21日。

ラジオ番組「ありがとう浜村淳です」を聴きました。

その感想を書いてみたいと思います。

Sponsored Link



 

9時クイズ「麻雀を楽しむ女性」を何と呼ぶのか?

本日の9時クイズは「麻雀を楽しむ女性を何と呼ぶか」でした。

最近、女性の間で麻雀が流行ってるんだそうです。

そして、その女性たちの間ではある決まりがあるんだとか。

その決まりとは次の通りです。

 

①お金をかけない

②お酒を飲まない

③タバコを吸わない

 

なんだそうです。

非常に健康的ですよね。

高齢の女性もおられ、麻雀は頭の体操にもなって体にも良いそうなんです。

確かにそうですよね。

高齢になってくると、頭を使うことも少なくなるでしょうから。

おまけに、お金をかけず、お酒も飲まず、煙草も吸わない。

体にも頭にも良い、健全な遊びだと思います。

 

 

さらに浜村さんは「徹夜でやらない」も付け加えては?という提案もされていました。

それもそうですね。

麻雀は「徹マン」と言われ、朝までやる人が多いですからね。

徹夜でやらなければ、さらに健康的になりますから。

さすがは浜村さんです。

良い提案をされます。

Sponsored Link



 

 

そして、本日の9時クイズは先程も書きましたが

 

【問題】「麻雀を楽しむ女性を何と呼ぶか?」

 

①ジャンガール

②麻雀おばちゃん

③麻雀娘

 

でした。

なんと浜村さんは、3番を言う前に少し間が開いたんです。

考えてるんですね。

アシスタントの鳥居睦子さんにも「今、考えてる」と突っ込まれてましたから。

絶対に答えではないですよね(笑)

2番も明らかにないでしょう。

ということで、今回も

 

【答え】

①ジャンガール

 

でした。

また、1番でしたね。

お決まりのパターンでした。

 

「ぼたもち」と「おはぎ」の違いとは?

また、本日の放送では「ぼたもち」と「おはぎ」の違いについての話も出ていました。

私は知らなかったんですが。

「ぼたもち」と「おはぎ」は基本的に同じです。

しかし、春に作るのが「ぼたもち」、秋に作るのが「おはぎ」なんだそうです。

全く知らなかったので、さすがは浜村さんだなと思いましたね。

アシスタントの鳥居さんも知っているようでした。

ここで、少し疑問に思ったんですが「夏と冬は何て呼ぶの?」と。

これは、春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」で、秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」なんですね。

なので、夏と冬は決まってないみたいですね。

「おはぎ」も「ぼたもち」も年中売っているので、ちょっと疑問に思いました。

 

 

以上、2018年3月21日、「ありがとう浜村淳です」を聴いた感想でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ありがとう浜村淳2018年3月19日八光が師匠にしたかった人物

 

Sponsored Link



 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました