関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

ゴルフ

ドライバーのダフリの矯正・直し方!私はこれで改善しました

投稿日:2019年4月24日 更新日:

 

朝一のティーショット。

「さあ、頑張るぞ。今日こそは100切りだ」と思っていたら。

見事なダフリ&チョロ。

 

 

ボールは1メートルも飛ばず、30㎝程手前でストップ。

私は、こんな経験は一度や二度ではありません。

特に、コンペなんかで後ろの組が何組か待っている状態で、10人前後のギャラリー?がいる時。

恥ずかしくてたまらなかった事が多々ありました。

 

Sponsored Link



 

 

ドライバーショットではOBも痛いですが、精神的にはダフってチョロの方がダメージが大きいのではないでしょうか。

OBならプレ4で前に進めますが、チョロは打ち直しみたいなもんですからね。

 

 

そんな精神状態ですから、2打目もまたチョロだったり、OBだったり。

こうなると、もう、もうまともなゴルフにはなりません。

 

 

1ホール目から10打オーバー確実。

来なければ良かった、帰りたい、と思ったりしてしまいます。

 

 

そんな、ドライバーのダフリ、チョロですが、最近、自分なりの改善方法を見つけたんです。

これが正しいか?といえば、答えは?ですが・・・

私の中では「これだ!」と思った方法。

 

 

まだ、コースには行っていないんですが、練習場では飛躍的にダフらなくなりました。

おそらく、コースでも大丈夫だと思っています。

 

 

100切りは1回しか経験がないレベルのアマチュアゴルファーですが、今後、安定して100切り出来る自信がつきました。

今回は、その方法について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

 

ドライバーのダフリの矯正、直し方!私はこれで改善しました

アドレスでソールをしないでヘッドを浮かせて構える

ドライバーでダフらない方法。

それは、ズバリ、「アドレスでソールをしないでヘッドを浮かせて構える」です。

 

 

ヘッドを浮かせることにより、ヘッドが地面に接地しない。

よって、ダフらない。

これによって、ダフりが劇的に減りました。

 

 

この考え方は、前回の記事で書いたんですが、「アイアンはボールの赤道付近を打つ」という方法に基づいています。

 

ゴルフでどうしてもダフる原因、解消法が20年かかって分かりました!

 

アイアンはボールの赤道付近を打つ事によりダフらない。

同じように、ドライバーでもヘッドを浮かせてみました。

すると、アイアンの時同様、ダフらなくなったんです。

 

 

また、ヘッドを浮かせると、両脇が閉まってスイングも安定。

更には、ヘッドが浮くので、遠心力を感じてスイングすることも出来るように。

私の場合、ヘッドを浮かせると、様々な利点がありました。

 

コースでも実践してみます

この方法は、まだ、練習場でしかやっていません。

しかし、自分自身としては、かなり、手応えを感じています。

 

 

今まで100回くらいコースを回って、1回しか100切りをしていないレベルの自分。

しかし、今後、安定して100切り出来そうな自信があるのは確かです。

コースでの結果は、また別の記事で書いてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-ゴルフ

執筆者:

関連記事

村口史子の出身地・高校・大学はどこ?

    村口史子さん。 元女子プロゴルファーで、現在は解説者としてご活躍されています。 過去には賞金女王にもなったことのある実力者。 テレビでは自身の冠番組である「村口史子のグッド …

笠りつ子は結婚して夫・旦那さんはいる?身長・体重はどのくらい?

    女子プロゴルファーの笠りつ子さん。 美人な女子プロゴルファーですね。     ここ数年は成績も上位になってきており、優勝も数回したりしています。 今後は …

グリーン周りのアプローチを解決する「F-01αチッパー」とは?

    ゴルフのグリーン周りのアプローチ。 結構難しいですよね。     ダフって寄らなかったり、トップしてオーバーしたり・・・ 上手く寄せれたら、スコアもまと …

ジョンミジョン 全美貞は整形してるのか?使用パターは何?

    ジョンミジョン(全美貞)選手。 もう、日本のゴルフファンでは知らない人はいないくらい有名な女子プロゴルファーですね。 日本のツアーをテレビで見ていると、出ていない時はないく …

全天候型ゴルフ手袋「Larougeグローブ」とは?

  ゴルフの手袋って、けっこう高いですよね。 その割にすぐに破れたり。 消耗品だから仕方ないと思われがちですが・・・ 安くて、しかも質が良いものはないかな? そんなお悩みをお持ちの方はいませ …