関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

金本監督の采配についての疑問!こうして欲しいと思うこと

投稿日:2018年8月4日 更新日:

 

 

2018年8月1日。

MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。

阪神は中日に敗れ最下位に。

8月以降では2001年以来、17年ぶりの最下位です。

この緊急事態に、金本監督の采配について疑問に思うことを書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

金本(阪神)監督の采配についての疑問!守りの野球をやってほしい

こんな時に、金本監督の采配について批判するつもりはありません。

しかし、頑張ってほしいと思うからこそ、こうしてみてはどうか?ということを書いてみます。

 

 

まず、今年の金本監督、いや、今年に限らずですが、打力優先のメンバー構成をやっている気がします。

つい最近では(2018年7月)、新外国人のナバーロをセンターに起用。

さらに、その試合でのレフトは伊藤隼太がスタメンでした。

 

 

打てない試合が続いており、打力優先で組んだスタメンですが、どう考えても守備力が弱すぎます。

伊藤隼太は入団以来ずっと守備力に問題がありますし、新外国人のナバーロもセンターを守るほど守備力が高いとは言えません。

明らかに左中間が弱すぎました。

 

 

幸い、その試合のライトは福留だったのでライトは安心出来ました。

しかし、この三人の外野陣では投手も安心出来ないでしょう。

 

 

こういった打力優先のメンバー構成が多い気がします。

現在は、ショートを北條が守っていますが、これも打力優先です。

北條のショートは、ちょっときついんではないでしょうか。

ショートは守りの要なんですから、植田にすべきではないかと思うんです。

 

 

そもそも、セカンドの糸原も守備力は高い方ではありません。

センターライン(ショート、セカンド、センター)は守備重視の選手起用をしてはどうでしょうか?

 

Sponsored Link



 

 

金本(阪神)監督の采配についての疑問!走力のある選手が全く皆無

次の疑問は走力のある選手がスタメンに全くいないということです。

少し前までは、ショートに植田を起用していました。

しかし、その植田選手も打てなくなるとスタメンから外されています。

 

 

今の阪神では、唯一、機動力を使える選手だったのに、その植田を外すと後は誰もいません。

糸井がいますが、ケガもあり、積極的な走塁は期待できません。

なので、足のある選手が全くいないのです。

 

 

打線が弱いのは分かりますが、それなら機動力を使う野球に転換してはどうでしょうか?

スタメンに、植田、熊谷、そして、2軍で活躍している島田を上げてくるなど。

超積極的な走塁をやっては・・・

 

 

 

現に、2軍は超積極的な走塁を行い、首位を快走しています。

結果が全ての1軍と、失敗しても構わない2軍では試合のやり方自体が違うのかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

 

 

まとめ

以上、現状、最下位に転落してしまった阪神に対する、こうすれば良いのではという考えを書いてみました。

守備を固めて機動力を使うという内容でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

金本知憲監督(阪神)の今季限りの辞任はあるか予想!後任監督は?

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

阪神のドラフト 2009年を評価しました!10年経って思った事

    2019年1月11日。 2019年も10日余り過ぎました。 今回は、2009年の阪神タイガースのドラフトを振り返ってみたいと思います。   Sponsored L …

阪神タイガース戦力外予想2020年~2021年!俊介?伊藤隼太?

  出典:阪神タイガース公式サイトより引用         2020年6月、コロナの影響で開幕が遅れていたプロ野球がいよいよ始まりました。 &nbsp …

阪神 藤浪晋太郎がトレードされた場合の交換相手の選手は誰か予想!

    ○藤浪晋太郎の年度別成績   2013年 阪神 24試合 先発23試合 10勝6敗0セーブ0H 防御率2.75 137回2/3イニング 2014年 阪神 25試合 …

巨人 坂本勇人の年俸推移を年度別成績と照らし合わせて考察!

    巨人の坂本勇人選手。   今や巨人だけでなく、日本を代表するショート、遊撃手になりました。   昨年行われた「プレミア12」でも中心選手として活躍。 & …

阪神タイガースの優勝回数・優勝年・優勝監督は?

      2019年7月。 今季のペナントレースは前半を終了。 オールスターゲームが行われています。     阪神タイガースは前半戦を39勝41敗の …