PR

阪神 上本博紀の移籍先球団はどこ?巨人・広島・ヤクルトが有力?

記事内に広告が含まれています。

出典:SponichiAnnexより引用

 

 

阪神タイガースの上本博紀選手が来季の戦力外構想である事が分かりました。

 

上本選手は阪神球団から引退後のポストを用意されたようですが、本人は他球団移籍を考えているようです。

 

そうなると、気になるのは上本選手の移籍先球団です。

 

巨人や広島、ヤクルトの名前が挙がったりしています。

 

上本選手は、まだ、34歳(2020年10月現在)。

 

獲得する球団もあるでしょう。

 

上本選手が、どの球団に移籍するのかを考察・予想してみます。

 

ー追記ー

2020年12月21日、上本選手が現役引退する事が分かりました。

 

来季からは、タイガースアカデミー(阪神タイガースのOBがコーチを務めるスクール)のコーチになります。

 

 

Sponsored Link



 

阪神 上本博紀の移籍先球団はどこ?

 

上本選手は内野手です。

 

そして、本職はセカンド。

 

過去にはショートやサードも数試合、守った経験もありますが、ほとんどありません。

 

なので、移籍先球団でも基本的にはセカンドを守る事になるでしょう。

 

ただ、上本選手は守備がそんなに上手くありません。

 

守備固めとしての出場の可能性は低く、セカンドでのスタメン、もしくは代打中心での起用になると思います。

 

また、上本選手は俊足ですが、年齢的にも走力は衰えていますので、代走としての起用もないでしょう。

 

セカンドでのスタメン、主に代打が中心になる事が予想されることを考えて、各球団の選手事情から移籍先を考えてみます。

 

上本博紀の移籍が巨人の可能性

巨人は長年セカンドのレギュラー不在が続いたが、今季は吉川尚が定着。上本獲得の可能性はなし。

 

上本博紀の移籍が広島の可能性

セカンドは名手の菊池がいるので、上本獲得の可能性は低いと思われる。ただ、上本は広島出身で広島には実弟である上本崇司選手もいるので獲得の可能性はあるかも。

 

上本博紀の移籍がヤクルトの可能性

セカンドには山田がいるがFA移籍の可能性もある。上本獲得の可能性はあり。

 

その他の球団の可能性

中日

セカンドには阿部がいるので、上本獲得の可能性はなし。

 

DeNA

セカンドは柴田選手がいるが、完全なレギュラーではない。上本獲得の可能性あり。

 

ソフトバンク

セカンドは固定されてはいないが、周東やその他の選手もおり層が厚い。上本獲得の可能性はなし。

 

千葉ロッテ

セカンドには中村奨吾がいる。上本獲得の可能性はなし。

 

西武

セカンドには外崎がいる。上本獲得の可能性はなし。

 

楽天

セカンドには浅村がいる。上本獲得の可能性はなし。

 

日本ハム

セカンドには渡辺がいる。また、基本的に日本ハムは高齢選手を放出するが獲得しない球団。上本獲得の可能性はなし。

 

オリックス

セカンドのレギュラーは固定されていない。上本獲得の可能性はあり。

Sponsored Link



 

 

最終的に上本の獲得に動く球団はどこで上本の移籍先球団は?

 

先程、上本選手の獲得の可能性がある球団を考えてみました。

 

そして、獲得の可能性がある球団はDeNA、広島、ヤクルト、オリックスの4球団となりました。

 

 

 

この4球団では、広島は純粋な戦力として上本を獲得したいとは考えないのではないでしょうか。

 

上本の弟が広島に在籍し、上本が広島出身という事での獲得だからです。

 

ということで、広島の獲得は消えます。

 

 

 

残りの3球団。

 

DeNA、ヤクルト、オリックス。

 

この中では、オリックスだけが関西の球団です。

 

上本選手は結婚していますし、家族の為にも関西に残りたいと考えるのではないかと思います。

 

子供さんはいないようですが、引っ越しもしなくてはいけないですし、何かと大変です。

 

阪神の本拠地は兵庫県西宮市、オリックスは大阪府大阪市。

 

西宮市と大阪市は非常に近いですので、引っ越しも必要ありません。

 

そんな事から、上本選手の移籍先球団はオリックス・バファローズだと予想します。

 

オリックスはパ・リーグですし、DHでの起用も考えられますしね。

 

上本博紀の年度別過去成績

 

2010年 阪神 28試合 打率.333 0本塁打 2打点 2盗塁

2011年 阪神 67試合 打率.250 3本塁打 13打点 8盗塁

2012年 阪神 62試合 打率.254 1本塁打 7打点 13盗塁

2013年 阪神 25試合 打率.254 2本塁打 8打点 2盗塁

2014年 阪神 131試合 打率.276 7本塁打 38打点 20盗塁

2015年 阪神 108試合 打率.253 4本塁打 31打点 19盗塁

2016年 阪神 45試合 打率.257 2本塁打 8打点 3盗塁

2017年 阪神 125試合 打率.284 9本塁打 38打点 16盗塁

2018年 阪神 20試合 打率.422 1本塁打 6打点 4盗塁

2019年 阪神 62試合 打率.192 1本塁打 6打点 5盗塁

2020年 阪神 25試合 打率.171 0本塁打 4打点 2盗塁

Sponsored Link



 

上本博紀のプロフィール

 

生年月日 1986年7月4日

年齢 34歳(2020年10月現在)

出身地 広島県

身長 173㎝

体重 65㎏

右投げ右打ち

ポジション 内野手

広島・広陵高校→早稲田大学→阪神タイガース・ドラフト3位(2009年~)

年棒 4800万円(2020年)

 

まとめ

 

阪神タイガースの上本博紀選手の移籍先球団について考察・予想しました。

 

最終的に、上本選手の移籍先球団はオリックス・バファローズと予想しました。

 

上本選手は、まだ、34歳(2020年10月現在)。

 

まだまだ、プロ野球選手としてやっていけるはずです。

 

上本選手の移籍先球団が、どこになるか非常に注目です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ー追記ー

2020年12月21日、上本選手が現役引退する事が分かりました。

 

来季からは、タイガースアカデミー(阪神タイガースのOBがコーチを務めるスクール)のコーチになります。

 

 

Sponsored Link



 

タイトルとURLをコピーしました