関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

ラジオ

ありがとう浜村淳2018年3月21日9時クイズ「麻雀をする女」

投稿日:2018年3月21日 更新日:

 

 

2018年3月21日。

ラジオ番組「ありがとう浜村淳です」を聴きました。

その感想を書いてみたいと思います。

Sponsored Link



 

9時クイズ「麻雀を楽しむ女性」を何と呼ぶのか?

本日の9時クイズは「麻雀を楽しむ女性を何と呼ぶか」でした。

最近、女性の間で麻雀が流行ってるんだそうです。

そして、その女性たちの間ではある決まりがあるんだとか。

その決まりとは次の通りです。

 

①お金をかけない

②お酒を飲まない

③タバコを吸わない

 

なんだそうです。

非常に健康的ですよね。

高齢の女性もおられ、麻雀は頭の体操にもなって体にも良いそうなんです。

確かにそうですよね。

高齢になってくると、頭を使うことも少なくなるでしょうから。

おまけに、お金をかけず、お酒も飲まず、煙草も吸わない。

体にも頭にも良い、健全な遊びだと思います。

 

 

さらに浜村さんは「徹夜でやらない」も付け加えては?という提案もされていました。

それもそうですね。

麻雀は「徹マン」と言われ、朝までやる人が多いですからね。

徹夜でやらなければ、さらに健康的になりますから。

さすがは浜村さんです。

良い提案をされます。

Sponsored Link



 

 

そして、本日の9時クイズは先程も書きましたが

 

【問題】「麻雀を楽しむ女性を何と呼ぶか?」

 

①ジャンガール

②麻雀おばちゃん

③麻雀娘

 

でした。

なんと浜村さんは、3番を言う前に少し間が開いたんです。

考えてるんですね。

アシスタントの鳥居睦子さんにも「今、考えてる」と突っ込まれてましたから。

絶対に答えではないですよね(笑)

2番も明らかにないでしょう。

ということで、今回も

 

【答え】

①ジャンガール

 

でした。

また、1番でしたね。

お決まりのパターンでした。

 

「ぼたもち」と「おはぎ」の違いとは?

また、本日の放送では「ぼたもち」と「おはぎ」の違いについての話も出ていました。

私は知らなかったんですが。

「ぼたもち」と「おはぎ」は基本的に同じです。

しかし、春に作るのが「ぼたもち」、秋に作るのが「おはぎ」なんだそうです。

全く知らなかったので、さすがは浜村さんだなと思いましたね。

アシスタントの鳥居さんも知っているようでした。

ここで、少し疑問に思ったんですが「夏と冬は何て呼ぶの?」と。

これは、春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」で、秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」なんですね。

なので、夏と冬は決まってないみたいですね。

「おはぎ」も「ぼたもち」も年中売っているので、ちょっと疑問に思いました。

 

 

以上、2018年3月21日、「ありがとう浜村淳です」を聴いた感想でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ありがとう浜村淳2018年3月19日八光が師匠にしたかった人物

 

Sponsored Link



 

 

 

 

 

 

(Visited 28 times, 1 visits today)

-ラジオ

執筆者:

関連記事

佐々木りつ子(ありがとう浜村淳です)の画像!年齢・CMは?

  女優・タレントの佐々木りつ子ちゃんと大阪ランチ。 なんと、 忙しいお仕事の合間を縫って、プロダクションの上井尾さんが結婚祝いを持って駆けつけて下さいました。 感謝いっぱいです! 幸せを噛 …

ありがとう浜村淳ですの佐々木りつ子は結婚してる?身長・体重は?

    佐々木りつ子さん。 MBSラジオの人気番組「ありがとう浜村淳です」に出演。 メインパーソナリティの浜村淳さんは、佐々木さんの事を「ササリン」と呼んでいます。   …

紀州のドンファン 野崎幸助のナンパ術・女性の口説き方が凄い!

    2018年6月5日。 ABCラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。 聴いてみた感想を書いてみたいと思います。   Sponsored Link & …

豊永真琴の身長・体重・年齢は何歳?

  豊永真琴さん。 関西を中心に活躍されているタレントさん。 MBSラジオ「豊永真琴のベースボールパークEXトラ!」では、阪神ファン代表として、楽しい放送をされています。   &n …

松井愛のすこ~し愛して2018年3月12日 石野真子にビックリ

    ラジオ番組、「松井愛のすこ~し愛して♡」の2018年3月12日の感想なんですが。 何といっても、ビックリしたのがゲストが石野真子さんだったことです。 今回は「松井愛のすこ~ …