関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

望月惇志投手の球速はどう推移したか?球種・持ち球・変化球も

投稿日:2018年7月9日 更新日:

 

 

2018年7月8日。

MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。

試合には出場していませんでしたが、阪神タイガースの成長株、望月惇志投手がベンチ入りをしていました。

今回は望月惇志投手について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

望月惇志(阪神)投手の球速はどう推移したか?

先日、2018年7月3日の甲子園での1軍中日戦。

望月惇志投手は2イニングをパーフェクトに抑える好投を見せました。

 

 

なかでも圧巻だったのは、打者6人に対し5連続の5奪三振。

最速は155㌔を計測しました。

 

 

そんな望月惇志投手の一番の特徴は速球の威力です。

プロの1軍でも十分通用する素晴らしい球速の持ち主。

その球速ですが、どのような推移をしてきたのかを調べました。

 

 

高校時代

横浜創学館高校の3年の時に、最速148㌔を計測。

今の高校野球では、150㌔を出す投手がたまにいますが、望月投手は高校時代は150㌔は出していませんでした。

 

 

プロ入り後

○プロ入り1年目

 

2016年6月の2軍の公式戦(鳴尾浜球場)で151㌔を計測。

 

 

2016年10月の1軍戦。

10月1日の巨人戦(甲子園球場)で153㌔を計測。

 

 

○プロ入り2年目

 

2017年のフェニックスリーグで155㌔を計測。

 

 

 

○プロ入り3年目

 

2018年5月9日。

2軍オリックス戦(舞洲バファローズスタジアム)で158㌔を計測。

 

 

 

こう見てみると、高校時代から3年足らずで球速を10㌔も更新したことになります。

高校時代はズバ抜けた選手というわけではなかったのですが、プロ入り後に急成長したんですね。

 

 

こうなってくると、大台160㌔の更新に期待がかかります。

過去(2018年7月現在)に公式戦での160㌔超えの投手は次の通りです。

 

 

164㌔ 大谷翔平(日本ハム)

162㌔ クルーン(巨人)

161㌔ 由規(ヤクルト)

160㌔ 林昌勇(ヤクルト)

160㌔ マシソン(巨人)

160㌔ 藤浪(阪神)

 

 

この6人しかいないんです。

日本人に限っては、大谷、由規、藤浪の3人だけ。

この中に、望月投手も入ってくるでしょうか?

 

Sponsored Link



 

望月惇志(阪神)投手の球種・持ち球・変化球は?

次に、望月投手の球種・持ち球・変化球です。

望月投手の球種は、ライダーとスプリット(2018年7月現在)

プロ野球選手としては、少ない方だと思います。

 

 

しかし、それ以上に威力のあるストレートを持っています。

まだ20代前半と若いですから、今は球種を増やすことよりも、直球に磨きをかけてほしいと思います。

 

 

以上、2018年7月8日。

MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴いて気になったことを書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神 望月惇志の出身高校・大学・ドラフト順位!結婚はしてる?

望月惇志(阪神)投手はドラフト何位?出身高校&大学等

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

阪神 ジョンソンの球種は?パワーカーブは他の投手のカーブと何が違う?

    阪神タイガース、ピアース・ジョンソン投手。 魔球「パワーカーブ」を武器に、大活躍。 2019年の阪神タイガースの中継ぎ投手陣を支えています。     阪 …

阪神タイガースの2021年の開幕一軍外国人メンバーは誰か予想!

出典:SponichiAnnexより引用   阪神タイガースが千葉ロッテからチェン・ウェイン投手、韓国リーグからロハス・ジュニア選手、アルカンタラ投手の獲得が濃厚になりました。   …

東京オリンピック野球のメンバー予想!メジャー選手の動向と人数は?

    年が明け、2020年になりました。   今年はオリンピックイヤー。   東京オリンピックがあります。   今大会は野球も種目入り。 &nbsp …

チェン・ウェインの中日・メジャー・ロッテでの過去の年棒推移!

出典:中日スポーツより引用   千葉ロッテのチェン・ウェイン投手が保留者名簿から外れ、今後は自由契約となる見通しです。   そして、他球団との交渉を行う事が濃厚になりました。 &n …

阪神 金本知憲監督の辞任について思うこと

    2018年10月11日。 阪神タイガースの金本知憲監督が辞任を発表しました。 「続投」が一変して「辞任」。 この発表について、思ったことを書いてみたいと思います。 &nbs …