関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

新型コロナでプロ野球開幕は延期・無観客試合?最終決定はいつ?

投稿日:2020年3月1日 更新日:

 

 

新型コロナウィルスが世界中で大変な事態になってきました。

 

そうなると、3月20日から行われる予定のプロ野球の開幕もどうなるのか?が気になってきます。

 

延期や無観客試合という話も出ています。

 

また、最終的な決定はいつになるんでしょうか?

 

それらについて書いてみます。

 

Sponsored Link



 

新型コロナウィルスの影響でプロ野球開幕は無観客試合になる?

 

新型コロナウィルスの影響で考えられるプロ野球の開幕の案の一つに無観客試合があります。

 

すでに、残りのオープン戦全試合が無観客試合になりました。

 

そんな流れから、開幕戦以降も、しばらく無観客試合にすれば?という考えもあると思います。

 

 

 

しかし、大問題なのは収益がなくなることです。

 

チケット代は当然、入ってきませんし、球場に来た人が買うグッズ代、そして、飲食代も入ってきません。

 

プロ野球は利益を挙げないと成り立ちませんので、収益が無いのに試合は出来ません。

 

オープン戦は公式戦ほど収益は高くはないですが、それでも、チケット代・グッズ代・飲食代・その他、稼ぎがなくなっています。

 

オープン戦より稼ぎが多い公式戦でも無観客試合をやるのは無理な話でしょう。

 

ということで、プロ野球の開幕戦を無観客試合にするのは現実的ではなく、あり得ないと考えます。

 

新型コロナウィルスの影響でプロ野球開幕は延期になる?

 

先程、プロ野球の開幕戦を無観客試合にするのは現実的ではないと書きました。

 

そうなると、考えられるのが延期です。

 

先日、ラジオ番組でサンケイスポーツの植村記者が「開幕戦は延期になるのでは?」と言っていました。

 

具体的には、「開幕以降、しばらく試合は行わず、その試合は雨天中止のような扱いと同じにして予備日やシーズン終盤に行う」というものです。

 

コロナウィルスの影響が落ち着くまで試合は行わない。

 

そして、行わなかった試合は雨天中止のような扱いにし、予備日やシーズン終盤に行うというやり方なんです。

 

この方法だと、シーズン終盤に日程が詰まったり、シーズン終了が遅れることもあるでしょう。

 

しかし、無観客試合を行うのに比べると被害は少なくなります。

 

そんなことからも、この延期という方法が現実的ではないかと思います。

 

Sponsored Link



 

 

新型コロナウィルスの影響でのプロ野球開幕の最終決定はいつ?

 

無観客試合、延期、プロ野球開幕戦の対策を見てきました。

 

そして、開幕戦がどのような形で行われるにせよ、それはいつ決まるのでしょうか?

 

考えられるのは3月9日に行われる実行委員会。

 

その時に、判断される可能性が高いです。

 

そして、その実行委員会のタイミングでは判断できないようなら、次に考えられるのは3月15日。

 

開幕の5日前がタイムリミットとされています。

 

最低でも5日前に決めておかなければ、試合を行う行わないで違ってくる準備も出来ないですからね。

 

まとめ

 

新型コロナウィルスの影響でプロ野球の開幕戦がどのような形で行われるか書きました。

 

一つは無観客試合、もう一つは延期。

 

しかし、無観客試合は現実的ではないため、あるとすれば延期だと考えました。

 

また、決定は3月9日の実行委員会が濃厚で、その段階で決まらなければ3月15日がタイムリミットとされています。

 

開幕戦がどのような形で行われるかの新しい情報が入り次第、追記したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ー追記ー

3月9日、臨時12球団代表者会議が行われ、3月20日の開幕が延期されることが決まりました。

 

そして、4月中の開幕を目指すということが発表されました。

 

Sponsored Link



 

-野球

執筆者:

関連記事

阪神 藤浪晋太郎がトレードされた場合の交換相手の選手は誰か予想!

    ○藤浪晋太郎の年度別成績   2013年 阪神 24試合 先発23試合 10勝6敗0セーブ0H 防御率2.75 137回2/3イニング 2014年 阪神 25試合 …

ソフトバンクの2020年の開幕スタメンオーダーを予想!4番は?

      ソフトバンクホークス。   2019年は3年連続日本一になりました。   しかし、リーグ優勝は2年連続出来ずに2年連続2位。   …

阪神のドラフト2011年を評価しました!8年経って思った事

    2011年の阪神タイガースのドラフト指名はどうだったんでしょうか? あれから8年経ちましたが、指名された選手の成績は? 今回は、2011年の阪神タイガースのドラフトを振り返 …

プロ野球12球団開幕投手2020年!公表済み最新情報まとめ

  2020年のプロ野球も、後1ヶ月後に迫ってきました。   そうなると、気になってくるのが各球団の開幕投手です。   今日は2020年2月21日(追記:2020年3月8 …

大谷翔平の年棒推移!日本ハム入団時から2021年現在まで

出典:Twitterより引用   エンゼルスの大谷翔平選手。   2021年8月現在、メジャーで本塁打を量産し、日本人初の本塁打王の期待が大きくなっています。   その大 …