関西AMラジオ&ゴルフの穴

AMラジオとゴルフが大好きな関西の中年男が日々の出来事で気になった事を書いています。

野球

西純矢の登録名と背番号を予想!西勇輝とは親戚、いとこの関係?

投稿日:2019年10月19日 更新日:

 

 

阪神タイガースの2019年のドラフト1位は岡山・創志学園高校の西純矢投手に決まりました。甲子園を沸かせた将来性豊かな投手で、どんな選手に成長するのか?今から楽しみです。

 

その西投手ですが、気になるのが登録名。阪神には同姓の西勇輝投手がいますから、西純矢投手はどんな登録名になるんでしょうか?

 

そして、もう一つ気になるのが背番号。背番号は選手の顔ですからね。何番になるんでしょうか?

 

また、西純矢投手は西勇輝投手と親戚なんだとか。どこまでの親戚なのでしょうか?

 

今回は西純矢投手の登録名と背番号、西勇輝投手との関係について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

西純矢投手の登録名を予想してみました!

 

西純矢投手の登録名。次の4つではないか?と予想しました。

 

①純矢

一番可能性が高いのでは?と思うのが「純矢」です。阪神では、ここ最近、登録名を名字ではなく名前にしている選手が2人います。「俊介」選手と「大和」選手。大和選手はDeNAに移籍しましたが。

 

大和選手は本名が「前田大和」。しかし、チームに同姓の「前田忠節」選手がいましたので、入団2年目に「大和」に変更しています。

 

俊介選手も本名は「藤川俊介」。しかし、同姓の「藤川球児」選手がいましたので、同じく入団2年目に「俊介」に変更しています。

 

この流れからも、西純矢投手は「純矢」を登録名にするのでは?と思われます。

 

 

②西純矢

2つ目は「西純矢」です。本名、そのままですね。

 

大和選手も俊介選手も、入団2年目に登録名を本名から名前のみに変更。この事からも、西純矢投手も1年目は「西純矢」で行くのではないでしょうか?

 

そして、スコアボードの表記は「西 純」もしくは「西純矢」になると思います。

 

③Jー西

3つ目は「Jー西」です。これは、阪神の谷本球団本部長が報道陣に西純矢選手の登録名を問われ『「Jー西」なんて、どうですか?』と返答したからです。

 

明らかに、オリックスの「Tー岡田」を意識しての名前でしょう。しかし、響きが良くない気が?します。個人的には無いのではないかと思います(笑)

 

④J.J.西

4つ目は「J.J.西」。これは、元西武の「G.G.佐藤」から、個人的に考えました。「Jー西」があるのなら、「J.J.西」の方が響きも良いですし・・・

 

 

以上、4つの登録名を考えてみました。1年目は「西純矢」。2年目以降は「純矢」。そうなるのではないかと予想します。

 

Sponsored Link



 

 

西純矢投手の背番号は何番になるのか?

 

次に、西純矢投手の背番号です。候補に挙がっているのは次の二つです。

 

○15

先輩である同姓の西勇輝投手の背番号が「16」。「15」と「16」は連番なので、そこを売りにしたいという球団の考えから。

 

○20

故星野仙一さんの現役時代の背番号。星野さんも岡山の倉敷商業高校出身。西純矢投手も岡山の創志学園高校出身。西投手は星野さん同様、熱いプレースタイルが特徴。星野仙一投手のような投手になって欲しいという考えから。

 

「15」と「20」が候補になっています。個人的には「20」の方が良いのでは?と思います。果たして、何番になるんでしょうか?

 

西純矢投手と西勇輝投手はいとこ?どこまでの親戚関係なのか?

 

次に、西純矢投手と阪神タイガースの先輩、西勇輝投手との関係です。

 

西勇輝投手と西純矢投手は遠縁の親戚になります。西純矢投手の父方のひいおじいさんが8人兄弟でつながっています。「いとこ」までは行きませんが、親戚になります。

 

西純矢投手は小学校6年生の時に、親戚の集まりで西勇輝投手と親戚であることを聞きました。その時、初めて知ったのですね。

 

しかし、未だに、西純矢投手と西勇輝投手は面識は有りません。親戚にはなりますが、面識がないという事は近い親戚ではない事が分かります。

 

親戚ですが、阪神タイガースでの出会いが初めての顔合わせに。ちょっと違和感のある初顔合わせになりそうですね。

 

それにしても、親戚同士がプロ野球で同じチームに。更に、二人共ピッチャー。なかなか無いと思います。

 

終わりに

 

阪神タイガースにドラフト1位で指名された西純矢投手について書いてみました。まだ、入団はしていませんが、今後の活躍が非常に楽しみです。

 

Sponsored Link



 

-野球

執筆者:

関連記事

岡田彰布の現役時代、監督時代の過去成績!

      2018年8月29日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この日も、阪神タイガースは敗戦。 金本監督の辞任、解任が現実味を帯びてきました。 そ …

日置航内野手の打撃動画!イケメンだがハーフなのか?

    2018年7月30日。 MBSラジオ「亀山つとむのスポーツマンデー」を聴きました。 放送は高校野球の話も多くされてたんです。 その中で、今回は甲子園出場を決めた日大三高の日 …

阪神 藤浪晋太郎がトレードされた場合の交換相手の選手は誰か予想!

    阪神タイガース、藤浪晋太郎投手。 2019年4月現在、今季の1軍での登板はありません。     大阪桐蔭高校からドラフト1位で阪神に入団。 ルーキーイヤ …

中田良弘解説者の過去成績!出身高校、大学はどこ?

    2018年10月3日。 ABCテレビ「おはよう朝日です」を観ました。 この日は、元阪神タイガースで、野球解説者の中田良弘さんが出演。 今回は野球解説者の中田良弘さんについて …

米倉貫太投手の動画、スカウト評!ドラフトは何位指名か予想

    2018年7月12日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 本日はフレッシュオールスターゲームでした。 日本ハム・清宮、広島・中村、ロッテ・安田等、去年の甲子 …