関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

高校野球

春の甲子園・選抜高校野球2019出場校予想!近畿はこうなる?

投稿日:2018年12月27日 更新日:

 

 

2018年12月26日。

2018年も、あと一週間を切りました。

年が明けると、個人的に気になるのが「春の甲子園」の出場校です。

来年は、1月25日に決まります!

そこで、今回は近畿地区の出場校を予想してみました。

 

Sponsored Link



 

春の甲子園2019出場校予想 近畿はこうなる?

まず、選考の対象になる10月から11月に行われた近畿地区の秋季大会の成績を見てみます。

次の通りになっています。

 

優勝 龍谷大平安(京都3位)

準優勝 明石商(兵庫1位)

ベスト4 履正社(大阪1位)、智弁和歌山(和歌山1位)

ベスト8 福知山成美(京都1位)、報徳学園(兵庫3位)、大阪桐蔭(大阪2位)、市和歌山(和歌山2位)

 

基本的に、この中の学校から選ばれることになるでしょう。

 

ベスト4までは確実

まず、ベスト4までの学校は確実でしょう。

毎年、問題なく選ばれていますから。

ということで、龍谷大平安、明石商、履正社、智弁和歌山は決まりだと思います。

 

残りの2校が難しい

2019年の春の甲子園の近畿地区の出場校は6校です。

2018年の神宮枠は北海道の札幌大谷高校でしたので、近畿地区は例年通り6校。

神宮枠とはどういうものなのか?ついては、別の記事で書いてみたいと思います。

 

 

ということで、近畿の出場校は6校ですね。

先程も書きましたが、ベスト4までは確定。

残りは2校です。

 

 

残りは、普通に考えると、近畿秋季大会のベスト8に残った学校。

ですので、福知山成美、報徳学園、大阪桐蔭、市和歌山の中から選ばれるでしょう。

 

Sponsored Link



 

ベスト8から選んでいくと・・・

まず、1校は福知山成美ではないかと思います。

近畿大会で優勝した龍谷大平安は、準決勝で京都国際に破れ京都3位。

その京都国際に勝って福知山成美は優勝しています。

そして、近畿大会でもベスト8。

なので、福知山成美が選ばれるんではないかと思います。

 

残りの1校は?

残りは1校です。

報徳学園、大阪桐蔭、市和歌山が残っています。

 

 

報徳学園は兵庫2位、大阪桐蔭は大阪2位、市和歌山が和歌山2位。

3校とも2位ですね。

 

 

地域性を考えても、兵庫は明石商、大阪は履正社、和歌山は智弁和歌山が決定的。

ですので、報徳、大阪桐蔭、市和歌山とも、同県2校になってしまいます。

同県から出場校が無ければ有利なんでしょうが、この点においても3校とも同じ。

 

 

最終的になんですが、ここは実績で選ばれるんではないか?と思います。

大阪桐蔭は、2017年、2018年と連続して春の甲子園で優勝。

この実績は、特筆ものです。

2019年も優勝すると3年連続。

これは過去にありません。

これだけの実績は普通では無理です。

よって、最後の1校は大阪桐が選ばれると思います。

大阪桐蔭なら近畿ベスト8に終わったとしても、春の甲子園では力を上げて来る可能性はありますからね。

 

まとめ

 

2019年の春の甲子園、近畿地区の出場校を予想してみました。

 

龍谷大平安、明石商、履正社、智弁和歌山、福知山成美、大阪桐蔭

 

と予想しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

春の甲子園の歴代優勝校を見て思った事

 

Sponsored Link



-高校野球

執筆者:

関連記事

星陵 奥川恭伸投手をドラフトで指名しない球団を予想!巨人と阪神?

    石川 星稜高校の奥川恭伸投手。今秋のプロ野球のドラフト会議では、1位指名が確実視されています。 2019年8月7日。甲子園球場で行われた夏の甲子園の一回戦。対旭川大学高校戦 …

春の甲子園・選抜高校野球の歴代優勝校を見て思った事

    春の甲子園。 2018年も、もう残り1週間となりましたが、年が明けると春の甲子園、センバツ高校野球の話題が増えてきます。 今回は、過去の春の甲子園の歴代優勝校を見て思ったこ …

新型コロナウィルスで選抜高校野球は中止?無観客試合?の最新情報!

    新型コロナウィルスの影響で、日本でも各地のイベントが中止や延期になることが多くなってきました。   そうなると、気になるのが選抜高校野球・春の甲子園の開催です。 …

履正社高校は甲子園で過去に優勝経験はある?最高順位と成績一覧は?

    履正社高校は甲子園での優勝経験はない   2019年、令和元年8月。甲子園球場では夏の甲子園が行われています。決勝戦は大阪・履正社高校と石川・星陵高校の対戦になり …

折尾愛真 松井義弥内野手の動画!高校の先輩でプロ野球選手は?

      2018年7月22日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 番組では、高校野球の話題も。 その中で、今回は春夏通じて甲子園初出場が決まった折尾愛 …