関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

ゴルフ

ゴルフクラブのウッドの呼び方・名称は?1W~15Wまで

投稿日:2018年12月24日 更新日:

 

 

ゴルフクラブ。

色んな種類があって複雑ですよね。

ドライバー、アイアン、ウェッジ、パター。

大きく分けると、その4つです。

その中でもウッドの種類は多いですよね。

呼び方もよく分からなかったりします。

今回は、ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称は?1W~15Wまで

1W

まず最初は、1W。

呼び方は、「ドライバー」です。

これは、知らない方はいないと思います。

 

 

ロフトが一番小さいウッド(約9度~11度)で、ショートホール以外のティーショットでは必ずと言っていいほど使用するクラブ。

飛距離が一番出せるクラブですね。

これは、ゴルフをやっている人で知らない人はいないはず。

逆に、知らなければ恥をかいてしまうかもです(笑)。

 

2W

次は2W。

呼び方は「ブラッシー」と言います。

 

 

このクラブは、本当に少ないと思います。

私は、今まで見たことがありません。

中古ショップにもよく行きますが、売っているのも見た事がないですね。

実在するんでしょうか(笑)

ロフト角は約12度~13度となっています。

 

Sponsored Link



 

3W

次は3W。

3Wは「スプーン」と言います。

 

 

このクラブは、非常によく見ます。

というか、ドライバーの次にロフト角が小さいのは2Wですが、2Wは使っている人はまずいません。

ですので、実質、ドライバーの次にロフト角が小さく、ドライバーの次に飛距離が出るクラブです。

フェアウェーでの第2打で飛距離を出したい時、一番飛ばせるクラブになります。

 

4W

 

 

次は4W。

呼び方は「バフィ」と言います。

 

 

このクラブは、持ってる人も多いですね。

ロフト角が3Wより大きく(17度前後)、飛距離は3Wより落ちます。

しかし、このクラブが3Wより優れている点は「ボールが上がりやすい」点です。

3Wはヘッドスピードがある程度ないと、ボールが上がりません。

3Wは難しいクラブなんです。

 

 

しかし、4Wは3Wに比べボールが上がりやすいので打ちやすい。

そんなことから、非力な方や初心者さんは、3Wの代わりに4Wを入れていますね。

そんな私も、3Wの代わりに4Wを使っています。

 

5W

次は5W。

呼び方は「クリーク」です。

 

 

このクラブは、3Wを使っている人が、その一つ下の番手として使うことが多いです。

3Wでは飛びすぎる場合、5Wを使うという感じになります。

 

6W~15W

6番以降は呼び方はありません。

6Wは「6番ウッド」、7Wは「7番ウッド」と呼びます。

 

まとめ

 

 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみました。

 

1W ドライバー

2W ブラッシー

3W スプーン

4W バフィ

5W クリーク

6番以降は呼び方はなく「6番ウッド」「7番ウッド」と呼んでいく

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-ゴルフ

執筆者:

関連記事

グリーン周りのアプローチを解決する「F-01αチッパー」とは?

    ゴルフのグリーン周りのアプローチ。 結構難しいですよね。     ダフって寄らなかったり、トップしてオーバーしたり・・・ 上手く寄せれたら、スコアもまと …

パットに自信が持てる「ナイキ メソッド ドローン パター」とは?

    ゴルフのパターが不安。 3パットが多い。 パットが決まらずスコアが良くならない。 今回は、そんなお悩みを解決してくれるパターをご紹介します。   目次1 商品内容 …

12色ヘッド9色グリップからカスタマイズ出来るドライバーとは?

  ゴルフのドライバーって、みんな黒系統で面白くない。 カラフルさがない。 そんな不満をお持ちの方はいませんか? 今回は、そんなお悩みを解決してくれるカラフルなドライバーをご紹介します。 & …

ゴルフ一人予約に行ってみた残念な体験談・感想!初心者は怖い?

    先日、初めて「ゴルフの一人予約」に行ってきました。 今回、利用したのは「楽天GORA」の一人予約。 以前から気にはなっていたんですが、なかなか行動に移すことは出来ず、この日 …

飛距離上昇と確かな方向性 アダムス XTD アイアンとは?

  ゴルフのアイアン。 もっと飛距離が出したい。 なおかつ、方向性も欲しい。 そんな願望をお持ちの方はいませんか? 今回は、そんな願いを叶えてくれるアイアンをご紹介します。   S …