PR

ICOCAのキャラクターの動物は何?名前や年齢も設定してる?

記事内に広告が含まれています。


JR西日本のICOCAのキャラクター。

 

JR西日本圏内にお住まいの方なら、よく見かけると思います。

 

そのキャラクターですが、何の動物で、名前は何と言うのでしょうか?

 

年齢は何歳なのでしょうか?

 

性別はオスなのでしょうか?メスなのでしょうか?

 

ファミリーはいるのでしょうか?

 

由来は?

 

それらの事について書いてみます。

 

Sponsored Link



 

ICOCAのキャラクターは何の動物で名前は何と言う?

ICOCAのキャラクターの動物は「カモノハシ」。

 

名前は「イコちゃん」と言います。

 

上のTwitter動画が「カモノハシ」です。

 

ちょっと怖い感じがしますね(笑)。

 

ICOCAのキャラクターの動物の年齢は何歳?

ICOCAのキャラクター「イコちゃん」は生年月日が2003年11月1日。

 

なので、2020年10月現在、16歳(追記:2024年3月現在、20歳)です。

 

11月の誕生日が来れば、17歳(追記:2024年は21歳になる年齢)になります。

 

「イコちゃん」の生年月日は「ICOCA」が開始を始めた日にちです。

 

生まれた時も現在も、姿形が全然成長していませんね(笑)。

 

ICOCAのキャラクターの動物の性別は?

ICOCAのキャラクターである「イコちゃん」には性別がありません。

 

パッと見た感じは「オス」のように見えますが、性別は無いんです。

 

Sponsored Link



 

ICOCAのキャラクター「イコちゃん」にはファミリーがいる!

また、「イコちゃん」にはファミリーがいます。

 

しかし、ファミリーと言っても、家族ではありません。

 

 


上のTwitter画像の一番左が「イコちゃん」。

 

右端の灰色っぽいのが、「SMART ICOCA」誕生の時に生まれた「スマートイコちゃん」。

 

左から2人目の野球帽を被っているのが「こどもICOCA」誕生の時に生まれた「イコ太」。

 

右から2人目のリボンを付けているのが、同じく「こどもICOCA」誕生の時に生まれた「イコ美」。

 

 

 

「スマートイコちゃん」は「イコちゃん」同様、性別はありません。

 

しかし、「イコ太」は「オス」、「イコ美」は「メス」と性別があるんです。

 

 

 

 

そして、生年月日は「スマートイコちゃん」が2006年2月1日生まれの14歳(追記:2024年3月現在、18歳)。

 

「イコ太」と「イコ美」は2004年8月1日生まれの16歳(追記:2024年3月現在、19歳)。

 

「スマートイコちゃん」は一番年下なんです。

 

ちょっと意外でした。

 

ICOCAのキャラクターの動物の由来は何?

ICOCAのキャラクターがカモノハシに選ばれた由来は次のようになっています。

 

 

「先進性」

哺乳類なのに卵から産まれたり、鳥類を連想されるくちばしを持っていたりする。

 

「機能性」

泳ぎに活用される尾や特大の水掻き、エサを漁るくちばし等を持っている。

 

「IC」

微弱な電波をくちばしで感じ取る能力を、ICカードの非接触通信機能と掛けた物。

 

 

由来は、ものすごく考えて作られていますね。

 

ただ単に可愛いからカモノハシにしたとばかり思ってましたが、こんな由来があったとは驚きました。

 

まとめ

ICOCAのキャラクター「イコちゃん」について書きました。

 

電車に乗る時に何気なく見ている「イコちゃん」。

 

色々と考えて作られてるんだなと思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



 

タイトルとURLをコピーしました