関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

ゴルフ

ゴルフ初心者のショートコースデビュー!メンズの服装はこれで大丈夫

投稿日:

 

ゴルフを始めて、初めてのショートコース。

 

だけど、どんな服を着ていけば良いか、服装がよく分からないという初心者の方も多いですよね。

 

私(ゴルフ歴25年、平均スコア110)も最初はそうでした。

 

この記事では、ゴルフショートコースでのメンズの服装について書いてみます。

 

読んで頂けると、ショートコースでのメンズの服装のイメージが出来るかと思います。

Sponsored Link



 

ジャケットは必要?

 

ジャケットは基本的に必要ありません。

 

ジャケットに関しては、本コースでも必要でないコースもありますから、ショートコースでは基本的に着なくても大丈夫です。

 

ただ、念のため、行く予定のショートコースに電話して確認するのも良いかと思います。

 

私は25年くらいゴルフをやってきましたが、ショートコースでジャケット着用の所は行ったことありませんし、聞いた事もありません。

 

なので、ジャケットに関しては基本的に必要ないと思ってもらえればと思います。

 

襟付きポロシャツは必須?

 

ゴルフをプレーするには襟付きのシャツは必須です。

 

しかし、ショートコースでは襟付きポロシャツでなくてもプレー出来る所がほとんどです。

 

「服装自由」というショートコースがあったりしますので、ポロシャツに関しても直接コースに問い合わせてみるのが良いと思います。

 

私が知る限りでは、「服装自由」のショートコースでは、Tシャツやジャージでのプレーを行っているプレーヤーもいました。

 

さすがに、ジーパンでプレーしてる人は見た事がありませんが、おそらくジーパンでもOKでしょう。

Sponsored Link



 

ゴルフシューズは履かないとダメ?

 

ゴルフシューズに関しては、ショートコース毎に規定が違ってくると思います。

 

というのも、シューズは金属スパイクだったりすると、芝を傷つけたりする恐れがあり、金属スパイクのシューズ自体を禁止しているゴルフ場もあるからです。

 

昔は金属スパイクのゴルフシューズを禁止しているゴルフ場はなかったのですが、最近は結構あります。

 

なので、ショートコースでも金属スパイクのゴルフシューズが禁止されている所もあるでしょう。

 

ただ、金属スパイクのゴルフシューズ以外だったら、スニーカーでも大丈夫なショートコースもあります。

 

そして、最悪、レンタルシューズ(300円前後くらい)もありますから、シューズに関してはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

 

しかし、今後、長くゴルフをやる気持ちがあるのなら、シューズは買った方がいいですね。

 

レンタル代もバカにならないですし、自分のシューズだったら練習時からから履き慣れてるという利点もありますからね。

 

最初はそんな高価なシューズじゃなくても良いので、5000円前後の安いシューズで十分だと思いますよ。

 

帽子は必要?

 

ショートコースでは帽子は必要ありません。

 

本コースでも、たまに帽子を被らずにプレーしている人もいます。

 

しかし、安全面を考えると帽子は必要だと思います。

 

ゴルフをプレーしていると、どこからボールが飛んでくるか分かりません。

 

帽子をしていると、そんな危険から身を守ってくれます。

 

そういう意味では、帽子は被っておくことをお勧めします。

 

帽子自体はショップで買ってもそんなに高くはありません。

 

数千円で、色んなブランドの帽子が買えますから。

 

ゴルフショップに行ったり、ネットショップで買ったり。

 

きっとお好みのブランドの帽子が手に入りますよ。

 

ちなみに、私のお勧めのショップはコチラです。

↓ ↓ ↓


昔から、このショップで、ゴルフ道具をよく買っています。

 

まとめ

 

ゴルフのショートコースに行く時の服装について書きました。

 

基本的にショートコースでは、本コースより服装の規定は緩いです。

 

中には「服装自由」というショートコースもあります。

 

最終的にはショートコースに直接問い合わせてみるのが一番ですが、ショートコースの服装はそんなに気にしなくても大丈夫です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



 

-ゴルフ

執筆者:

関連記事

ゴルフ スコア管理 アプリをお勧めする3つの理由

    ゴルフのスコア管理。 私は、今まではゴルフ場で配布されているスコアカードを保管していました。 しかし、今年に入ってからは「スコア管理のアプリ」を使うようになったんです。 使 …

マジで簡単に高弾道!「デカ短フェアウェイウッド」とは?

  フェアウェイウッドが上手く打てない。 芯に当たらない。 ティーショットで使えるフェアウェイウッドが欲しい。     そんな苦悩をお持ちの方はいませんか。 今回は、そん …

ボールにラインを書いてスコアアップ!「ラインマーカー」とは?

  ゴルフでアドレスをしたとき、正確な方向にアドレス出来たと思っても・・・ 打ってみたら、全然違う方向に飛んで行った。     そんな苦い経験をお持ちの方はいませんか? …

ゴルフ打ちっ放し 大阪府の柏原・藤井寺・羽曳野のお勧めはココ!

      Sponsored Link 目次1 ゴルフ練習場・打ちっ放し!柏原・藤井寺・羽曳野のお勧めはココ!アコーディア・ガーデン柏原2 ゴルフ練習場・打ちっ放し!柏 …

マジでグリーン周りもバンカーも怖くない!「匠ウェッジ」とは?

  ドライバーやウッドが好調でグリーン手前まで行ったのに、グリーン周りやバンカーで苦戦することはありませんか。 今回は、そんなお悩みを解決してくれるウェッジをご紹介いたします。   …