プロ野球選手の出身高校、大学、ドラフト順位

阪神 坂本誠志郎の出身高校、大学、ドラフト順位は?

投稿日:2019年3月11日 更新日:

 

 

阪神タイガース、坂本誠志郎捕手。

2019年の開幕を控え、現段階では、正捕手争いで梅野選手に一歩リードを許していますが・・・

まだまだ、今季の活躍次第では巻き返し、逆転もありうると思います。

 

 

その、坂本捕手ですが、出身高校、大学はどこなんでしょうか?

そして、ドラフトは何位だったんでしょうか?

今回は、阪神タイガースの坂本誠志郎捕手について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

阪神 坂本誠志郎の出身高校、大学、ドラフト順位は?

高校

まず、高校です。

高校は大阪の私学・履正社高校。

履正社高校は大阪では大阪桐蔭高校と並んで2強と言われる強豪校。

ここ最近の大阪は両校の実力が抜きんでており、それ以外の学校がなかなか甲子園に行けない状況が続いています。

特に、大阪桐蔭の実力はずば抜けており、全国でもトップレベル。

もし、大阪桐蔭高校がいなければ、履正社高校の甲子園出場はもっと増えていたことでしょう。

坂本選手も2年夏、3年春の2回甲子園に出場しています。

 

 

履正社高校はプロ野球選手も多いです。

主な選手は、岸田護(オリックス)、T-岡田(オリックス)、宮本丈(ヤクルト)、寺島成輝(ヤクルト)、安田尚憲(千葉ロッテ)がいます。

その中でも、山田哲人(ヤクルト)が一番でしょう。

トリプルスリーといえば山田。

今や、日本を代表する選手になっていますから。

 

大学

次に、坂本選手の出身大学。

大学は明治大学。

明治大学も、言うまでもなく、野球が強い大学ですね。

歴史も古く、過去にも数々の名選手をプロに送り込んできました。

主な選手は、杉下茂(元中日)、高田繁(元巨人)、星野仙一(元中日)、川上憲伸(元中日)等、そうそうたるメンバーがいます。

他には、書ききれないくらいのOBがいますね。

 

Sponsored Link



 

ドラフト順位は?

最後に、坂本誠志朗選手のドラフト順位。

ドラフトは2位。

明治大学からドラフト2位ということで、即戦力の期待が高かった指名だったと思います。

この年の阪神は、同じく明治大学から1位で高山俊外野手を獲得。

同じチームが、同じ学校から、1位と2位の指名。

こんなのは初めてなんではないでしょうか。

記憶にありません。

 

 

また、この年の阪神のドラフト指名選手は次の通りです。

 

1位 高山俊 外野手 右投げ左打ち 日大三高→明治大学

2位 坂本誠志郎 捕手 右投げ右打ち 履正社高校→明治大学

3位 竹安大知 投手 右投げ右打ち 伊東商業高校→熊本ゴールデンラークス

4位 望月惇志 投手 右投げ右打ち 横浜創学館高校

5位 青柳晃洋 投手 右投げ右打ち 川崎工科高校→帝京大学

6位 板山祐太郎 外野手 右投げ左打ち 成立学園高校→亜細亜大学

 

 

高校生は4位の望月投手だけ。

3位の竹安が怪我があるのを分かって将来性を買っての指名。

それを除けば、即戦力重視のドラフトだったんではないでしょうか?

 

まとめ

阪神タイガースの坂本誠志郎選手について書いてみました。

 

高校は履正社高校。

大学は明治大学。

ドラフトは2位。

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神 才木浩人の出身高校、大学、ドラフト順位は?

阪神 浜地真澄の出身高校、大学、ドラフト順位は?

阪神 大山悠輔の出身高校、大学、ドラフト順位は?

 

Sponsored Link



-プロ野球選手の出身高校、大学、ドラフト順位

執筆者:

関連記事

no image

阪神 梅野隆太郎の出身高校、大学、ドラフト順位は?

  阪神タイガース、梅野隆太郎捕手。 2018年は念願のゴールデングラブ賞を獲得。 セ・リーグを代表する捕手と認められた証。 捕手としては一番うれしい賞を獲得できたんではないでしょうか。 2 …

no image

阪神 高山俊の出身高校、大学、ドラフト順位は?

  阪神タイガース、高山俊外野手。 2019年は4年目になります。 入団1年目は見事に新人王を獲得。 しかし、2年目、3年目と成績を落とし、伸び悩んでいます。 2019年は勝負の年になるでし …

no image

阪神 横山雄哉の出身高校、大学、ドラフト順位は?

  阪神タイガース、横山雄哉投手。 入団時は非常に評価が高く、将来の阪神投手陣を支える存在になることを期待されていました。     しかし、4年のシーズンが経過しましたが …

no image

阪神 岩貞祐太の出身高校、大学、ドラフト順位は?

  阪神タイガース、岩貞祐太投手。 2019年現在、阪神の日本人の先発投手陣では唯一の貴重な左腕。 やはり、先発で左投手というのは、どの球団でも課題となる所ですから、チームに対する貢献度は大 …

no image

阪神 陽川尚将の出身高校、大学、ドラフト順位は?

    阪神タイガース、陽川尚将内野手。 阪神では数少ない長打力が期待できる選手。 昨年は1軍で4番を打った時期もあり、今後の活躍が楽しみな選手です。     …

カテゴリー

アーカイブ

検索