ラジオ

radiko(ラジコ)のタイムフリーがお勧め出来る3つの理由

投稿日:2018年8月20日 更新日:

 

 

私は毎日、ラジオ番組を「radiko(ラジコ)」で聴いています。

rajikoが始まる前は普通にラジオで聴いていましたが、今はこのアプリが便利過ぎてrajikoでしか聴いていない状態です。

ラジオ器では全く聴いておらず、しばらく器械自体見ていません(笑)

というか、失くしてしまったかも知れません(笑)

今回は、そんな私が重宝している「radiko(ラジコ)」について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



radiko(ラジコ)のタイムフリーがお勧め出来る3つの理由

①リアルタイムで聴かなくても好きな時間に聴ける

まず、radiko(ラジコ)アプリの一番のオススメは「タイムフリー」という機能です。

この機能は、過去1週間に放送された番組であれば、3時間まで、いつでも後から聴くことが出来るんです!

 

 

私はラジオが大好きなので、色んなラジオ番組を聴いていますが、今までだったらリアルタイムでしか聴けなかったんですね。

しかし、radiko(ラジコ)が始まってからは、リアルタイムで聴かなくて良いので非常に助かっています。

仕事中の番組なんかは、絶対と言っていいほど聴けませんでしたから・・・

 

 

そんな放送が、今ではradiko(ラジコ)のおかげで聴けるんです。

こんな嬉しいことはありません。

「ありがとう浜村淳です」や、「子守康範 朝からてんコモリ!」がいつでも聴けます。

 

 

今までは、どうしても聴きたい番組は、You  Tubeで探したりして聴いていました。

しかし、You  Tube でもない番組はありますから。

「ありがとう浜村淳です」や、「子守康範 朝からてんコモリ!」はありませんでした。

 

 

けれど、今では、そんな番組が聴けます。

radiko(ラジコ)は私のライフスタイルを劇的に変えてくれました。

本当にありがたいです。

 

Sponsored Link



②何度も聴ける

radiko(ラジコ)の「タイムフリー」の良い所は「何度でも聴ける」という所です。

条件は2018年8月現在次のようになっています。

 

○過去一週間の中の番組

○一つの番組に付き合計3時間まで

○番組を再生し始めてから24時間以内

 

制約はありますが、その範囲内であれば何度でも聴くことが出来ます。

「好きな番組を何度も聴ける」非常に嬉しいサービスなんです。

 

 

また、裏ワザとして、上記の制限を解除することも出来ます。

といっても、私が考えた裏ワザで、他にも方法はあるのかもしれませんが・・・

それについては、また別の記事で書いてみたいと思います。

 

radiko(ラジコ)タイムフリーの制限&その解除の方法とは?

 

③好きなところ、時間から聴ける

そして、さらに、radiko(ラジコ)の良い所は「好きなところ、時間から聴ける」ということです。

 

 

私はスマホ(iPhone)でradiko(ラジコ)を聴いています。

そして、番組内の時間を合わせると、例えば開始30分の所とか40分の所から聴けるんです。

また、「今、何て言ったの?」とか思った時なんかは、少し時間を戻して聴くことも出来ます。

 

 

なので、ラジオの「ヘビーリスナー」さんなんかは、非常に嬉しいんではないでしょうか?

番組の隅から隅まで、一言一句を聞き漏らさず聴くことが出来ます。

まとめ

 

以上、radiko(ラジコ)アプリがお勧めできる3つの理由を書いてみました。

「リアルタイムでなくても聴ける」「何度も聴ける」「好きな時間から聴ける」ということです。

ラジオ好きの方で、radiko(ラジコ)をダウンロードされていない方は、是非使ってみてください。

きっと、大満足して頂けると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-ラジオ

執筆者:

関連記事

no image

radiko(ラジコ)タイムフリーの制限&その解除の方法とは?

      radiko(ラジコ)アプリ。 2018年8月現在、私が毎日のように利用しているラジオが視聴出来るアプリです。 タイムフリー機能を使えば、リアルタイムではなく …

アーカイブ

検索