関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

ソフトバンク 福田秀平のFA移籍先を予想!人的補償や過去成績も

投稿日:2019年10月27日 更新日:

 

 

ソフトバンクホークスの福田秀平外野手がFA宣言しました。福田選手は走攻守三拍子揃った外野手。選手層の厚いソフトバンクではレギュラーにはなれませんでしたが、他球団ではレギュラーを取れるかも知れない実力の持ち主です。

 

また、福田選手は元々は内野手ですので、ファーストやセカンドも守れ、起用の幅が広い選手。そして、年俸も安く、獲得する側の球団も獲得しやすい選手。そんな事からも、早くも争奪戦が始まっています。今回は福田秀平選手のFAの移籍先球団を予想してみたいと思います。

 

Sponsored Link



福田秀平選手の年度別過去成績

 

福田秀平選手の年度別過去成績は次のようになっています。

 

2010年 ソフトバンク 44試合 打率.261 0本塁打 3打点 3盗塁

2011年 ソフトバンク 97試合 打率.252 1本塁打 22打点 22盗塁

2012年 ソフトバンク 63試合 打率.189 0本塁打 5打点 13盗塁

2013年 ソフトバンク 33試合 打率.120 0本塁打 1打点 1盗塁

2015年 ソフトバンク 84試合 打率.232 1本塁打 14打点 10盗塁

2016年 ソフトバンク 81試合 打率.231 3本塁打 18打点 11盗塁

2017年 ソフトバンク 104試合 打率.183 3本塁打 16打点 4盗塁

2018年 ソフトバンク 110試合 打率.263 7本塁打 15打点 6盗塁

2019年 ソフトバンク 80試合 打率.259 9本塁打 26打点 9盗塁

 

数字的に、ものすごく素晴らしいという選手ではありません。しかし、昨年から今季にかけて、確実に打撃力は向上しています。打率もホームラン数も。

 

また、特筆すべきは盗塁。数字は多くありませんが、今季、山田哲人選手に抜かれるまで「32連続盗塁成功の日本記録」を持っていました。盗塁成功率が高い選手であると言えます。

 

福田秀平選手のFA獲得に動く球団を球団ごとに予想

 

福田秀平選手の獲得に動く球団を球団ごとに予想してみます。

 

巨人 外野は丸、陽、亀井等、人材は豊富。しかし、今オフも大型補強に動くと言われており、福田獲得の可能性はあり。

DeNA 外野は筒香が抜ける可能性あり。福田獲得の可能性はあり。

阪神 今オフはFA補強には動かない考え。福田獲得の可能性は無し。

広島 基本的にFA補強はしない球団。福田獲得の可能性は無し。

中日 外野は大島、平田がいる。しかし、福田獲得に興味ありという情報も。

ヤクルト 外野は青木、雄平がいるが二人共高齢。福田獲得の可能性はあり。

西武 外野はセンターの秋山の移籍が確実。福田獲得の可能性はあり。

楽天 外野の人材は豊富。福田獲得の可能性はなし。

ロッテ 外野の人材は豊富。福田獲得の可能性はなし。

日本ハム 外野は西川、太田、近藤、清宮等がいる。福田獲得の可能性はなし。

オリックス 外野の層は薄い。福田獲得の可能性はあり。

Sponsored Link



 

 

福田秀平選手は最終的にどの球団に移籍するのか?

 

ソフトバンクの関係者は「福田はお金で選ぶなら残留、出場機会を求めるなら移籍」と言っています。ということは、ソフトバンクは他球団に負けない条件を提示しているはず。それでもFA宣言したという事は「ソフトバンク残留はない。出場機会を求めて他球団移籍」という考えが強いでしょう。

 

先程、球団別に福田選手獲得の可能性を見てみました。巨人、DeNA、中日、ヤクルト、西武、オリックスが獲得に動くのでは?と予想しました。

 

この中では、出場機会という点を考えると、巨人はないでしょう。巨人は選手層が厚いですし、福田はレギュラーになれないかも知れません。

 

逆に、出場機会だけで言えば、オリックスが一番でしょう。福田がレギュラーになる可能性は高いと思います。

 

ただ、西武の渡辺久信GMが「一番必要としている球団に行くべき。一番必要としている球団はうち」と言っています。秋山の後釜として考えています。この発言からすると、西武でのレギュラー取りも現実的かも知れません。

 

 

以上の事を考えると、福田選手が選びそうな球団はオリックス、西武だと思います。そして、この二つだと、オリックスではないでしょうか?理由はオリックスの方が打線が弱いからです。

 

西武は今季、浅村選手が抜けましたが、それを感じさせない強力打線でした。秋山選手が抜けても、若い選手が出てくる球団です。そう考えると、福田選手が打てなくなった場合、出場機会が減るかもしれません。

 

しかし、西武に比べてオリックスは打線が弱いです。福田選手が多少打てなくても、代わりの選手は西武に比べていないはず。

 

そんな事から、福田選手は最終的にオリックスにFA移籍すると予想します。

 

ー追記ー

福田秀平選手のFAでの千葉ロッテ移籍が決定しました。

 

福田秀平選手のFA移籍に、人的補償は必要?

 

また、福田秀平選手がFA移籍した場合、人的補償は必要か?です。これは、必要ありません。福田選手の今季の年俸は3,600万円。補償が必要な年俸の上位10人には入っておらず、Cランクの選手です。

 

年俸の上位1~3位まではAランク。4~10位まではBランクになります。Aランク、Bランクの選手は人的補償が発生しますが、Cランクの選手は発生しません。

 

人的補償が発生しないのも、獲得する球団からすれば有り難いです。選手を獲られないのですからね。人的補償がないというのも、福田選手の争奪戦を加熱させている理由になっています。

 

終わりに

 

FA宣言をしたソフトバンクの福田秀平選手について書いてみました。果たして、福田選手はどの球団に移籍するのでしょうか?注目されます。

 

Sponsored Link



(Visited 15 times, 1 visits today)

-野球

執筆者:

関連記事

阪神タイガースの2018年ドラフト1位は即戦力投手で大丈夫?

    2018年8月28日。 デイリースポーツを読みました。 この日の1面は「ドラ1戦略急展開 阪神 即戦力先発投手」でした。 これに対する、個人的な考えを書いてみたいと思います …

ロッテ 鈴木大地のFA移籍先・獲得球団を予想!人的補償の候補は?

  千葉ロッテの鈴木大地選手。今オフ、FA宣言をして一躍注目を浴びています。内野なら、どこでも守れるユーティリティープレイヤー。そして、本職では有りませんが外野も守れます。   一 …

阪神の2019年のドラフトは高校生野手の大砲を獲得すべきか?

    2019年7月16日。 阪神タイガースは小野投手のサヨナラ押し出しで5連敗。 借金は「4」となってしまいました。     今シーズン、ここまでの戦いを振 …

石橋杏奈は楽天・松井裕樹との熱愛が発覚したが好きな球団は?

  2018年6月12日。 MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」を聴きました。 聴いてみた感想を書いてみたいと思います。   Sponsored Link   石橋杏奈は …

巨人が人的補償で広島に長野を獲られた事について思ったこと

    いや~、ビックリしました! 2019年が始まりましたが、間違いなく一番にビックリした事件です。 1月7日、広島が丸の人的補償で巨人の長野を獲得。 これは、誰が予想出来たこと …