PR

バレンティンのFA移籍先球団を予想!人的補償の必要不要と候補選手

記事内に広告が含まれています。

 

ヤクルトのバレンティン選手の今オフのFA宣言行使が濃厚になりました。バレンティン選手は長打力が魅力の大砲。争奪戦になると思われます。今回はバレンティン選手の移籍先球団を予想してみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

バレンティン獲得に動く球団をチーム毎に予想

バレンティン選手の獲得に動く選手をチーム毎に予想します。

 

○巨人

原監督が外国人補強に積極的に動くと言っている。バレンティン獲得の可能性は大。

 

○DeNA

筒香がメジャー移籍濃厚。レフトのポジションが空いたので、そこに、バレンティンが入ると打撃力的にも筒香の穴は埋めれる。バレンティン獲得の可能性はあり。

 

○阪神

今オフはFA補強は行わない方針。バレンティン獲得の可能性は無し。

 

○広島

基本的にFA選手を獲得せず、自前で育てる球団。バレンティン獲得の可能性は無し。

 

○中日

アルモンテの去就にもよるが、センター・大島、ライト・平田は安泰。バレンティン獲得の可能性は無し。

 

○西武

基本的に野手は外国人に頼らなくても戦えるチーム。バレンティン獲得の可能性は無し。

 

○ソフトバンク

バレンティン獲得に動くと報道されている。資金力も豊富で本命か?

 

○楽天

打撃力はそんなに弱くないチーム。バレンティン獲得の可能性は無し。

 

○ロッテ

チームの打撃力はまずまず。バレンティン獲得の可能性は無し。

 

○日本ハム

大金を出して大型補強を行うチームではない。バレンティン獲得の可能性は無し。

 

○オリックス

今季は得点力不足に悩んだシーズン。バレンティン獲得の可能性はあり。

 

 

球団別にバレンティン獲得の可能性を見てきましたが、可能性があると考えたのは、巨人、DeNA、ソフトバンク、オリックスの4球団になりました。

 

Sponsored Link



 

最終的にバレンティンはどの球団に移籍するのか?

巨人、DeNA、ソフトバンク、オリックスの4球団の争奪戦になると予想しましたが・・・。最終的にはどの球団に移籍するのかです。

 

バレンティンは「条件の一番良い所に行く」と言っています。いかにも、外国人らしい発言です。ということは、やはり、金銭面での判断なんでしょう。

 

そうなってくると、マネーゲームに対抗できるのは巨人、ソフトバンクの2球団になります。DeNA、オリックスは厳しくなってきます。

 

後は、巨人とソフトバンクの一騎打ち。どれだけの好条件を出せるかになってきます。バレンティンは巨人かソフトバンクのどちらかに移籍すると思います。

 

バレンティン獲得で人的補償は必要か不要か?

また、バレンティンを獲得した場合、人的補償は発生するのか?です。外国人選手のFAは過去にあまりありません。過去には西武のミンチェ投手だけなので、疑問に思ってしまいます。

 

今回のバレンティン選手の場合はFA移籍になりますので、人的補償は発生します。バレンティンは高額年棒ですので、おそらくAランクになるでしょう。なので、人的補償は発生します。

 

ただ、先ほど書きましたミンチェ投手は年棒が2000万円と安かったんです。なので、人的補償は発生しませんでした。

 

バレンティンの人的補償の選手を予想

バレンティンがFA移籍した場合、人的補償が必要であると書きましたが、候補選手は誰になるのでしょうか?移籍先は巨人かソフトバンクだと予想しましたが、どちらの球団になっても、ヤクルトは投手を人的補償の選手にしてくると思います。

 

巨人なら、田原、野上、畠、横川。ソフトバンクなら岩嵜、川原、東浜。特に、ソフトバンクは投手の層が厚いので、ヤクルトはバレンティンが移籍するならソフトバンクに行ってほしいかもしれません。

 

終わりに

ヤクルトのバレンティン選手のFAでの移籍先について予想してみました。果たして、バレンティンは来季、どの球団のユニフォームを着るのでしょうか?注目です。

 

ー追記ー

バレンティン選手のソフトバンク移籍が決定しました。FA移籍ではありませんでしたが結果的にソフトバンクに移籍。

 

FA移籍の場合、ソフトバンクに負担がかかるため、そうならないようにバレンティン側も動いたのではないか?と予想されます。

 

Sponsored Link



 

タイトルとURLをコピーしました