関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

ドラフト会議2019観覧応募に当選!同伴ペアやお土産、服装は?

投稿日:

 

 

ドラフト会議2019年の観覧応募に当選!倍率は狭き門!?

 

2019年のプロ野球のドラフト会議。新人選手選択会議がもうすぐ行われますね。

 

ドラフト会議は、毎年、東京の新高輪プリンスホテルで行われますが、毎年、観覧を募集しています。私はここ数年、5年位?毎年応募しているんです。

 

過去数年は、残念な結果に。しかし、今回、見事当選しました。下の当選メールがその結果です。

 

 

当選メールを見た瞬間は「やっと、当たった!」という衝撃。嬉しくて、知り合いに言いまくりました。

 

というのも、ドラフト会議の観覧は倍率が凄いんです。10倍~30倍と言われています。狭き門なんですね。1,000人くらいの当選に10,000人~30,000人が応募するそうです。

 

そして、当選メールに関しては「当選した人」しか来ません。ですから、過去数年はメールは来なかったんです。

 

大体、当選メールはドラフト会議の1週間くらい前に来ます。ですので、今年も1週間前くらいになってもメールが来なかったので、半分諦めていました。

 

しかし、昨日、10月7日の12時6分。ついにメールが来ました。メールを開ける前に「ドラフト会議」の文字がチラッと・・・。「これは、もしかして!」と思ってメールを開くと案の定。当選していました。

 

こんな幸運が自分にも・・・。一生分の運を使い果たしてしまった気分になりました。

 

Sponsored Link



ドラフト会議の観覧で同伴ペアはいつから無くなったのか?

 

そして、今回、当選メールが届いたのですが、まず、疑問に思ったのが「同伴、ペアがない」事でした。

 

そう言えば、以前は申込みの時、二人分申し込んでいたな?と思いました。ですが、今回は本人のみの応募。

 

いつから、そうなったのかと、過去を振り返ってみると・・・。2017年からでした。2017年以降は1人のみの応募。

 

どういった理由からかは定かではありませんが、2017年以降は1人のみの応募で、1人のみの当選になっています。

 

ドラフト会議2019の観覧のお土産は何なのか?

 

ドラフト会議の観覧で、観覧者にはお土産があるんです。2018年はクリアファイルやティッシュ、リポビタンDがお土産に入っていたようです。

 

お土産まで貰えるなんて、ずいぶんと親切ですね。記念にもなりますし、良い思い出になると思います。今年は何が貰えるか?今から楽しみです。

 

ドラフト会議2019年の観覧の服装の規定は?

 

ドラフト会議の観覧での服装です。どんな格好をしていけば良いのか?迷いますよね。

 

しかし、服装に関しての規定はないようです。当選メールには注意事項が数多く書かれていましたが、服装に関してはありませんでした。

 

おそらく、各球団のファンが、それぞれの応援衣装で来られると思います。

 

Sponsored Link



 

ドラフト会議2019年の本人確認の方法は?

 

ドラフト会議の観覧では、本人確認が厳しく行われています。理由としては「観覧の権利を転売」する人物がいるからです。当選確率が低いですから、高額でも手に入れたい人がいるのも当然でしょう。

 

そうならない為に、本人確認は厳しくなっています。やり方、身分証明書は次のようになっています。

 

 

○当選メール(転送メールは不可、印刷ができない場合は携帯電話、スマホのメール本文画面を提示)

 

○顔写真付きの身分証明書

免許証、パスポート、顔写真入マイナンバーカード、顔写真入り住民基本台帳カード又は保険証、学生の方は学生証のみ有効(原本のみで写真、コピーは不可)

 

 

当選メールと顔写真付きの身分証明書で本人確認を行っています。転送メールだったり、顔写真付きでなかったり、原本でなかった場合は不可。かなり厳しく見ていますね。

 

ドラフト会議の観覧は無料なの?

 

最後になりますが、このドラフト会議の観覧に当選したことを周りの人に言うと、一番多く聞かれたことが「無料なの?タダなの?」という疑問です。

 

ドラフト会議の会場に入れるんですから、お金がかかると思っても当然です。しかし、これは無料です。非売品なんですね。

 

もし、お金を取るなら、かなりの高額になるでしょうし、販売後は即完売になるようなイベントだと思います。そんな、人気のイベントが無料で見れるなんて・・・。

 

 

さすがに、ドラフト会場までの旅費・交通費、宿泊費までは支給されません。ですので、地方から来られる方は、その分は結構な負担になるでしょう。

 

しかし、旅費・交通費、宿泊費を払ってでも行く価値はあるイベントだと思います。

 

終わりに

 

ドラフト会議の観覧について書いてみました。ドラフト会議の観覧は約10日後です。実際に行ってみた、その時の様子は、また後日書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

西武のドラフト2012年を評価しました!7年経って思った事

    西武ライオンズのドラフト指名選手。 2009年、2010年、2011年を、前回までに振り返ってみました。   西武のドラフト2009年を評価しました!10年経って …

明石商業高校は甲子園で過去に優勝はある?最高順位と成績一覧は?

    令和元年の夏の甲子園。兵庫県代表は明石商業高校。初戦では強豪の埼玉・花咲徳栄高校に見事勝利。明石商業高校は優勝候補にも挙げられており、次戦以降が期待されます。   …

ダルビッシュ有の出身高校、大学、ドラフト順位は?

      ダルビッシュ有投手。 日本ハムファイターズからメジャーへ。 日本を代表する投手になりましたね。     以前、2,3年前ですが(2016年 …

阪神 藤浪晋太郎の出身高校・大学、ドラフト順位!結婚はしてる?

      阪神タイガース、藤浪晋太郎投手。 阪神タイガースの将来を支えるであろう中心投手ですね。     入団から3年連続二けた勝利。 順風満帆の野 …

植田海内野手は両打ちをやめて右打ちに専念した方が良いのか?

    2018年5月29日。 ABCラジオ「ますだおかだ増田&塚本麻里衣のよなよな」を聴きました。 聴いてみた感想を書いてみたいと思います。 Sponsored Link 植田海 …