関西AMラジオ&ゴルフの穴

AMラジオとゴルフが大好きな関西の中年男が日々の出来事で気になった事を書いています。

野球

阪神タイガースの補強ポイント 2019年オフ~2020年開幕!

投稿日:2019年10月2日 更新日:

 

 

 

2019年のプロ野球もペナントレースは終了しました。後は、クライマックスシリーズと日本シリーズを残すだけ。

 

そこで気になるのが、来季に向けてのチーム補強です。今シーズンの反省を踏まえ、現状、チームに欠けている部分はどこなのか?を考える必要があります。

 

今回は、阪神タイガースの2019年オフから2020年にかけての補強ポイントについて書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

ポジション別、守備位置別に現状の欠点を考えると・・・

 

投手

 

○先発

先発投手ですが、今季、二桁勝利したのは西の10勝だけ。それに続くのは青柳の9勝。先発投手は、ハッキリ言って弱いです。

 

しかし、候補はたくさんいます。西、青柳以外では、高橋遥人、ガルシア、望月、秋山、岩貞、才木、藤浪。

 

西、ガルシア、秋山、岩貞、藤浪の5人は、過去に二桁勝利を挙げた実績もあります。この5人が、それくらいの活躍をしてくれれば・・・。

 

そして、5人以外の青柳、高橋遥人、望月、才木もいますから。即戦力投手の補強は要らないと思います。獲得するなら、将来性のある高校生投手をドラフトで獲ればいいでしょう。

 

 

 

○中継ぎ

中継ぎ投手です。この分野に関しては、阪神タイガースは日本一と言っても過言ではないと思います。

 

右が守屋、ドリス、ジョンソン。左が岩崎、島本、能見。右が3人、左が3人。バランスも取れており、おまけに個人個人の能力、成績が高いです。

 

質、量、バランスとも、申し分ない布陣。強いて言えば、能見の年齢が高いのがネックなくらいです。

 

来季の即戦力投手の補強は要らないと思います。ドラフトで高校生投手を獲るのがベストでしょう。

 

 

 

○抑え

抑え、クローザーです。今季は開幕当初はドリスが務めましたが、中盤からは藤川に。藤川は絶対的なクローザーとして抜群の成績を残しました。

 

しかし、来季、藤川は40歳。今年のような活躍ができるかは疑問です。

 

来季以降は、藤川の代わりになる投手を作らないといけません。これに関しては、中継ぎ陣のジョンソン、ドリス、守屋が候補になってくるでしょう。後は、それ以外の若手投手。

 

どちらにしても、来季、絶対に補強しないといけないと言う訳ではないので、即戦力投手の補強は要らないと思います。ドラフトで高校生投手を獲ればいいでしょう。

 

 

 

キャッチャー

 

キャッチャー、捕手です。キャッチャーに関しては、今や、日本を代表するくらいの捕手に成長した梅野がいます。年齢的にも、まだ20代後半。しばらくは安泰でしょう。

 

控えにはキャッチングでは梅野以上の評価の坂本がいますし、打撃の良い原口もいます。2軍には長坂もいますしね。

 

即戦力捕手の補強は要らないでしょう。獲るとすれば、数年後を見越してドラフトで高校生を獲るのが良いと思います。

 

Sponsored Link



 

ファースト

 

ファーストです。ファーストは来季もマルテが守るでしょう。今季は前半は2軍落ちもありましたが、後半は日本の野球にも対応出来るようになってきました。2年目の飛躍が期待されます。

 

また、マルテ以外では大山もいます。大山はサードのレギュラーですが、マルテが欠場の場合はファーストを守っています。

 

マルテ、大山がいますので、来季のファーストの補強は必要ないでしょう。ファーストの補強は、これも、高校生をドラフトで獲得するのが良いと思います。

 

 

 

セカンド

 

セカンドです。今季は糸原がセカンドのレギュラーでした。糸原は、今季、入団3年目になりますが、3年間、実績を残しました。完全にセカンドのレギュラーを掴んだと思います。

 

最近の阪神では、生え抜きの野手で完全にレギュラーを取った選手といえば鳥谷だけ。久しぶりの生え抜きの不動のレギュラーの誕生です。

 

また、キャッチャー梅野も、今季終了で生え抜きの不動のレギュラーを掴んだと言えます。来季以降は、糸原と梅野が野手の中心としてやっていくことでしょう。

 

そんな事から、セカンドの即戦力選手は獲らなくて良いでしょう。獲るとすれば高校生で大丈夫です。

 

 

サード

 

サードです。サードは大山がいます。今季は開幕から100試合以上4番を務めました。後半は試合に出れない時期もありましたが、来季以降もサードのレギュラーは間違いないでしょう。

 

また、大山がファーストに入った場合は、北條もいます。そんな事からも、サードの即戦力選手は獲得しなくて大丈夫です。獲得するなら。これも、高校生で良いでしょう。

 

 

 

ショート

 

ショートです。ショートは新人の木浪がレギュラ級の活躍をしました。しかし、完全にレギュラーを取ったとは言い切れません。

 

木浪の対抗馬としては、やはり、北條でしょう。今季は木浪にリードを許した格好になりましたが、来季はどうなるか分かりません。

 

二人が中心になってのレギュラー争いになると思いますが、他にも走力と守備力では二人の上を行く植田海もいます。

 

そんな事からも、ショートの即戦力選手は獲得しなくていいでしょう。ショートも獲るなら高校生で大丈夫です。

 

Sponsored Link



 

 

レフト

 

レフトです。レフトはレギュラーが福留。福留は素晴らしい選手ですが、なんと言っても年齢がネック。来季は43歳になります。当然、フル出場は無理ですし、来季で引退の可能性もあります。

 

福留の代わりになってもらわないといけないのが高山。今季はそれなりに活躍しましたが、まだ、レギュラーを取るまでは行きません。ライトの糸井も高齢ですし、ライトとレフトが弱点です。

 

そんな事からも、外野の即戦力選手は必要です。ドラフトでは即戦力の外野手を獲るか、外国人で外野手を獲らないといけないでしょう

 

 

センター

 

センターです。センターは新人の近本が大活躍し、新人王を獲得しました。しかし、来季はどうか分かりません。他球団も研究してきますし、「2年目のジンクス」というのもあります。

 

基本は近本がセンターのレギュラーでしょうが、近本が駄目だった時のことも考えないといけません。また、ライトとレフトは糸井と福留。二人は高齢なのでフル出場は厳しいですし、福留に関しては引退の可能性もあります。

 

そんな事を考えても、先程も書きましたが外野の即戦力選手は必要です。

 

 

 

ライト

 

ライトのレギュラーは糸井です。しかし、今季もそうでしたが、糸井は故障を抱えていますので、シーズンを通してフル出場は厳しいです。そして、来季は39歳。年齢的にも衰えは出てくるでしょう。

 

そう考えると、糸井の代わりとなる高山が奮起しないといけません。高山は福留の代わりや、糸井の代わりをしてほしいのですが、まだ、完全なレギュラー選手ではありません。

 

他の選手では、中谷や江越等がいますが伸び悩んでいます。そうなってくると、先ほどから書いていますが、外野手の即戦力選手は必要です。ドラフトでは即戦力の外野手を獲得すべきでしょう。

 

まとめ

 

阪神タイガースの2020年にかけての補強ポイントをポジション別に考えてみました。結論としては即戦力選手は外野手を獲るべきとなりました。

 

理想はドラフトでの即戦力外野手の獲得。もし、それが出来なければ、外国人。トレード。上本等の外野コンバート。どちらにしても、福留、糸井に代わる外野手の育成は急務です。

 

 

ー追記ー

 

先日、10月17日のドラフトで阪神タイガースは、

 

高校生投手 2人

高校生捕手 1人

高校生内野手 1人

高校生外野手 1人

大学生投手 1人

大学生外野手 2人 (2人共 育成枠)

 

を獲得しました。

補強しないといけないと考えた即戦力外野手。しかし、大学生外野手の二人は共に育成枠で即戦力とは言えないですし、高校生は即戦力ではありません。

ということで、外野手の補強を外国人、トレード、コンバート等で行う必要はあると思います。

 

阪神タイガース戦力外予想2019年~2020年!鳥谷?伊藤隼太?

阪神 西純矢の登録名を予想!西勇輝とは親戚、いとこの関係?

井上一樹の現役時代の過去成績!コーチ経験、出身高校・大学は?

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

セ・リーグ新人王2019予想!ヤクルト村上と阪神近本のどっち?

  2019年のセ・リーグの新人王。今年は非常にレベルが高いですね。   ヤクルト・村上宗隆選手と阪神・近本光司選手の一騎打ち。同じ野手ですが、全くタイプの違う選手。比較の仕方が難 …

阪神 新外国人 ソラーテの打順は何番か考えました!

    「阪神 緊急 外国人補強」。 2019年7月4日。 こんな見出しが、スポーツ紙等で飛び交いました。     というのも、2019年7月現在。 阪神タイガ …

岡田彰布の現役時代、監督時代の過去成績!

      2018年8月29日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この日も、阪神タイガースは敗戦。 金本監督の辞任、解任が現実味を帯びてきました。 そ …

ダルビッシュ有の変化球の全球種は何種類?2019年8月末時点

    ダルビッシュ有。2019年8月。新しい球種である「ナックルカーブ」を投げた事で話題になりました。   なんでも、その変化球は1週間でマスターしたとか。カブスの守護 …

オリックス・西勇輝投手の年棒推移、出身高校、大学は?

    2018年11月10日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 放送では、FA宣言をしたオリックスの西勇輝投手の話題も出ていました。 今回は、オリックスの西勇輝 …