PR

早実 清宮福太郎のポジション・守備位置は?身長・体重・実力等

記事内に広告が含まれています。

 

 

 

早稲田実業高校1年生の清宮福太郎選手。お兄さんが日本ハムの清宮幸太郎選手。その弟さんということで注目されています。

 

高校には、まだ、入学したばかりですので、高校野球の活躍は、まだまだ、これから。今回は清宮福太郎選手について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

清宮福太郎の守備位置・ポジション

 

清宮福太郎選手の守備位置、ポジションは内野手です。夏の甲子園には出場できませんでしたが、地方大会は内野手登録で出場しました。

 

しかし、試合には外野手として出場。レフトを守っていましたね。

 

これは、お兄さんである清宮幸太郎選手と同じ感じです。清宮幸太郎選手も高校時代はファーストと外野をやっていました。プロでも同じくファーストと外野をやっています。

 

清宮福太郎選手は中学時代はシニアリーグで投手兼ファースト。ですから、高校ではファーストと外野をやっていくのでしょう。

 

 

清宮福太郎選手はプロも注目の選手。プロ側からすれば、複数のポジションを守れる選手の評価が高いのは当然です。ファーストしか守れない、外野しか守れないよりも、両方守れたほうが起用もしやすいでしょうし。

 

特に、プロの場合はファーストは基本的に外国人選手のポジションです。ですから、ファーストしか守れない日本人選手は起用が難しくなります。

 

それを考えると、清宮福太郎選手はファーストも外野も守れます。お兄さんもプロ入り後を考えて外野とファーストをやっていましたし、福太郎選手もプロ入り後を見据えて両方やっているのでしょう。

 

清宮福太郎の身長・体重

 

次に、清宮福太郎選手の身長、体重です。身長は180cm。体重は92kg。高校1年生ですが、堂々とした体格ですね。今、プロに入っても他の選手に引けを取らない体格です。

 

ちなみに、兄の清宮幸太郎選手は高校1年生の時の体格は184cmで97kg。ですから、福太郎選手は身長も体重もお兄さんより少し小さめであると言えます。

 

しかし、まだ高校1年生。今後、もっと、成長していくことでしょう。

 

清宮福太郎の実力は?

 

次に、清宮福太郎選手の実力についてです。幸太郎選手も福太郎選手も中学時代に在籍していた調布リトルシニアの安羅岡監督は次のように話しています。

 

「現状で身長が180cmあり、体幹もしっかりしているので、遠くに飛ばす力というのはお兄さんと同じように持っている。」

 

「さらに、身体を柔軟に使う力はお兄さん以上で、ケガもしにくい。技術や精神の面では、まだまだ成長途中なので伸びしろは十分です」

 

お兄さんと同じく、長打力があるということですね。しかも、柔軟性は福太郎選手が上。お兄さんと同等、もしくは超える素材であることは間違いないようですね。

 

 

また、元ロッテの打撃コーチで、スカウトも勤めていた得津高宏さんは次のように言っています。中学時代のジャイアンツカップでの打撃を見ての感想です。

 

「ちょっと低めの速いボールをすごく大きなフォロースルーで外野まで飛ばしている。これは、手首の柔らかさがあるからこそ出来るバッティング。天性のものを感じます。このまま順調に成長すれば、プロ入りは間違いない。彼はセンスの塊だと思います」

 

プロの目から見ても、その能力は素晴らしいのですね。プロ入りは間違いないと。中学時代からそう思われていたということは、非常に楽しみな選手だということでしょう。

 

Sponsored Link



 

清宮福太郎はドラフト候補になるのか?

 

先程の得津高宏さんの評価を見ても、ドラフト候補になるのは間違いありませんね。あとは、どれくらいの順位で指名されるのか?です。

 

お兄さんの幸太郎選手は史上最多の7球団が1位で競合しました。福太郎選手も、それくらいの評価になるのでしょうか?注目されますね。

 

清宮福太郎と清宮幸太郎の比較

 

清宮福太郎選手と清宮幸太郎選手を比較してみました。次のようになっています。

 

清宮幸太郎

 

ファースト兼外野手

右投げ左打ち

北砂リトル→調布シニアリトル

早稲田実業初等部→早稲田実業中等部→早稲田実業高校

 

清宮福太郎

 

ファースト兼外野手

右投げ右打ち

北砂リトル→調布シニアリトル

早稲田実業初等部→早稲田実業中等部→早稲田実業高校

 

 

比較してみると、守備位置、ポジション、リトルリーグ、シニアリーグ、学校、全て同じです。ただ一つ違うのは、右投げ左打ちと右投げ右打ちだけ。これは、福太郎選手の意向によるものなんです。

 

というのも、二人共幼少期は右投げ右打ちでした。しかし、お二人のお母さんが左打ちを勧めました。単純に「一塁に近いから有利」という理にかなった考えですね。

 

幸太郎選手はその勧めどおり左打ちに転向。しかし、福太郎選手は「お兄ちゃんと同じは嫌」と理由から右打ちのまま。そんな経緯があったのですね。

 

「お兄ちゃんに出来ないことをしたい」というのが口癖だという福太郎選手。その考えがあっての右打ちなんでしょう。

 

野球の経歴や学校は全く同じですが、右打ちと左打ちの違いが。幸太郎選手と福太郎選手の大きな違い。興味深いお話でした。

 

清宮福太郎の趣味は?

 

また、清宮福太郎選手の趣味が面白いんです。趣味はお城巡り。なんと、幼少期からなんだそうです。小さいお子さんがお城巡りなんて。ビックリですよね。

 

ということで、清宮家の家族旅行はお城を目的地にして行き先が来まります。お城中心の旅行なんです。今まで、いくつのお城を回られたんでしょうか?

 

終わりに

 

早稲田実業高校の清宮福太郎選手について書いてみました。高校生活は始まったばかりです。しかし、お兄さんの幸太郎選手と同じく潜在能力は抜群。今後の活躍が非常に楽しみです。

 

Sponsored Link



タイトルとURLをコピーしました