観光

沖縄で2024年に開業する新テーマパークは何?アクセスが不便?

投稿日:

 

沖縄北部の新テーマパークは何が出来る?

 

沖縄北部に新しいテーマパークが出来ることが決定しましたね。沖縄には大型のテーマパークが今までなく、あると言えば美ら海水族館くらいでした。

数年前には「USJ」、「ユニバーサルスタジオ」が出来る話がありましたが立ち消えになりましたし、今回の新テーマパークは明るい話題になりそうです。

新テーマパークは、予定では2024年末の開業。今から、5年後になりますね。5年といえば、けっこう先に感じますが、あっという間に過ぎてしまうのも5年。そんなに先の話ではないと思います。

 

そして、新しいテーマパークが出来ることが決まりましたが、一体何が出来るんでしょうか?

2019年8月現在、具体的には何が出来るかという話は出ていません。しかし、沖縄の自然を生かしたテーマパークにするというような話はあります。

 

Sponsored Link



 

ただ、今回出来るテーマパークは沖縄在住の人達をターゲットにするわけではなく、観光客を狙って作られます。なんでも、沖縄は飛行機で3時間県内に日本の人口の倍以上の商圏があるという計算があるそうです。

ですから、日本人だけではなく外国人観光客もターゲットに入っているわけです。3時間圏内ということは、おそらく、アジア諸国の観光客になりますよね。中国や韓国、台湾あたりの観光客を想定するのではないかと思われます。

ということで、どんなテーマパークが出来るかの詳細は分かりませんが、規模に関しては相当大きな物を作ると思われます。飛行機で沖縄まで来て、そんなに大したこともない施設だったらガッカリですからね。

まして、外国人観光客も狙っているとしたら。相当大きなテーマパークにはなるでしょう。ディズニーランドやUSJに匹敵するくらいのものになるのではないかと思います。

 

沖縄北部の新テーマパークはアクセスは不便ではない?

 

次に、気になるのが新しいテーマパークのアクセスです。「遠いのではないか?」という風に思ってしまうんです。

というのも、新しいテーマパークの建設地はオリオン嵐山ゴルフ倶楽部の跡地なんです。オリオン嵐山ゴルフ倶楽部は現在は、まだ営業中ですが、そこを壊して作るということです。

そこで、調べてみたのですが、那覇空港からオリオン嵐山ゴルフ倶楽部までは車で2時間もかかるんです。沖縄はご存知の方も多いと思いますが電車がほとんど通っていません。那覇の辺りのごく僅かな場所でモノレールが走っているだけ。ですから、移動手段はほとんど車なんです。

そういう事で、オリオン嵐山ゴルフ倶楽部も車でないといけません。しかも、2時間もかかるとは。ちょっと遠い気がします。しかも、電車でしたら、多くのお客さんを移動させることが出来ますが、バスなどでは限界があるでしょう。

道路などのインフラを整備するそうですが、それで、どこまで改善されるんでしょうか。やはり、空港からの移動時間は1時間くらいにすべきだと思います。

 

Sponsored Link



美ら海水族館との比較で新テーマパークはお客さんは来るのか?

 

先ほど、交通の便が悪いのでは?と言いましたが、ここで、目安となる「美ら海水族館」の入場者数を見てみたいと思います。2017年のデータは次のようになっています。

 

全国水族館の入場者数ランキング

 

1位 美ら海水族館(沖縄) 378万人

2位 海遊館(大阪) 262万人

3位 名古屋港水族館(愛知) 222万人

4位 サンシャイン水族館(東京) 197万人

5位 アクアパーク品川(東京) 174万人

6位 葛西臨海水族園(東京) 148万人

7位 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川) 147万人

8位 すみだ水族館(東京) 137万人

9位 海の中道マリンワールド(福岡) 118万人

10位 須磨海浜水族園(兵庫) 118万人

 

なんと、美ら海水族館が全国1位なんですね。しかも、このデータでは分かりませんが、入場者数は年々増加しています。

沖縄北部の新テーマパークは交通の便が悪いのでは?と思ったのは、空港から2時間くらいかかるからです。美ら海水族館は新テーマパークよりも、場所は更に遠いです。空港からは2時間半位かかります。

そういう事で、美ら海水族館は入場者数が少ないのではと思っていましたが、水族館では全国1位だったんですね。これなら、新テーマパークも交通の便が悪いという問題はクリア出来るでしょう。遠いのは遠いですが、人が来ないという心配はないと思います。

こんな風に考えると、新テーマパークはお客さんが来る条件は満たしています。あとは、どれだけ魅力的な施設にするか?にかかってくるでしょう。

 

終わりに

 

2024年末の開業予定である沖縄北部テーマパークについて書いてみました。5年後のことなので、まだまだ詳細は決まっていませんが、今から楽しみです。

というのも、私は個人的に沖縄は5回ほど行ったことがあるんです。しかし、5回くらい行くと、もう、観光地はほとんど制覇してしまったんですよ。海が好きな人なら観光はなくてもいいかもしれませんが、海があまり好きでない人は観光地はあったほうがいいですからね。

同じように、海があまり好きではない人もいるでしょう。そういった方は、新テーマパークのような新しい観光地は大歓迎だと思います。期待しましょう。

 

Sponsored Link



-観光

執筆者: