関西AMラジオ&ゴルフの穴

AMラジオとゴルフが大好きな関西の中年男が日々の出来事で気になった事を書いています。

アニメ

マスオさんの歴代の声優は誰?3代目の田中秀幸は誰の声をやってた?

投稿日:2019年8月6日 更新日:

 

 

 

2019年8月。人気アニメ「サザエさん」のキャラクター「マスオさん」の声優が交代になりましたね。3代目の新しい声優さんは田中秀幸さんに決まりました。長寿番組ですから、3代目とか普通なのかもしれませんが・・・

 

そこで、気になるのが、マスオさんの歴代の声優さんです。初代と2代目は誰だったんでしょうか?

そして、新しく3代目の声優さんになった田中秀幸さん。マスオさん以外では誰の声をやっていたんでしょうか?ついでに、サザエさんファミリーの歴代の声優さんも気になってしまいました。今回は、それらの事について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



マスオさんの初代、1代目の声優さんは近石真介さん!

 

 

まず、最初に、マスオさんの初代、1代目の声優さんです。初代の声優さんは近石真介さん。1969年10月~1978年9月まで、マスオさんの声を担当されていました。2019年現在、88歳になられます。

1978年までですから、約40年前。なので、50歳以上の方でないと、聞き覚えがないかもしれません。

近石真介さんは本職は舞台俳優で、同時並行で声優の仕事もこなしていました。ですから、舞台と声優の両立が困難であるため、マスオさんの声優さんも降板。他のアニメでは「ルパン三世」の「銭形警部」を演じたこともあります。

 

その他のお仕事では、近石さんはラジオ番組「こんちワ近石真介です」をされていました。1971年~1980年、1983年~1985年。ラジオのパーソナリティも10年ほどされてたんですね。

そして、現在では「はじめてのおつかい」のナレーションをされています。「はじめてのおつかい」は日本テレビの人気番組。読んで字の如く、小さな子供さんが初めておつかいに行く番組です。ナレーションの方が初代マスオさんだったなんて。

 

Sponsored Link



 

マスオさんの2代目の声優さんは増岡弘さん!

 

2代目のマスオさんは増岡弘さんです。増岡弘さんは1978年~2019年まで、なんと40年もマスオさん役をされてたんですね。

そして、今回、高齢のために降板されました。1936年8月7日がお誕生日ですから、もう、83歳になりますもんね。サラリーマンでしたら、もう、とっくに定年。長い間、お疲れさまでした。

 

また、増岡弘さんは、過去に次のような声優をやってこられました。主なものは、次のとおりです。

 

狼少年ケン(大熊)

魔法使いサリー(老犬)

怪物くん(キョーダイゴン)

巨人の星(荒川博)

あしたのジョー(太郎)

デビルマン(ザンニン)

キューティーハニー(早見直次郎)

ドロロンえん魔くん(役人)

てんとう虫の歌(間太)

はじめ人間ギャートルズ(死神)

ヤッターマン(ガメハメハ大王)

はいからさんが通る(牛五郎)

魔女っ子チックル(高倉元太郎先生)

がんばれ元気(山谷勝三)

タッチ(浅倉南の父)

ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT(亀仙人)

アンパンマン(ジャムおじさん)

 

 

有名なところでは、ジャムおじさん、浅倉南のお父さんでしょうか。ドラゴンボールの亀仙人もされてたんですね。増岡弘さんは、本当に多くの声をやって来られましたね。

 

ちなみに、どうでもいいかもしれませんが、「マスオカヒロシ」さんが「マスオさん」。増岡弘さんのマスオさん役は、適役中の適役だったんではないでしょうか?

 

Sponsored Link



 

3代目の田中秀幸さんは誰の声を?

次に、新しく3代目のマスオさんの声優さん、田中秀幸さんが誰の声をやっていたか?です。主なところは、次のようになっています。

ちなみに、田中秀幸さんは2019年8月時点で68歳。一般的には高齢ですが、声優さんとしては、ますますご活躍されることでしょう。

 

科学忍者隊ガッチャマン(ヘムラー)

ドカベン(山田太郎)

がんばれ元気(岡村秀一)

うる星やつら(カカシの三四郎)

キャプテン翼(ロベルト本郷)

キン肉マン(テリーマン)

小公女セーラ(ラムダス)

プロゴルファー猿(ドラゴン打ちの竜)

タッチ(柏葉英二郎)

めぞん一刻(音無惣一郎)

ママレード・ボーイ(小石川仁)

 

 

有名なところでは、ドカベン・山田太郎、キン肉マン・テリーマン、タッチ・柏葉英二郎でしょうか。どれも、声が低く、渋い声のキャラクターですね。

 

あと、思ったんですが、2代目の増岡弘さんがタッチの浅倉南のお父さん。そして、3代目の田中秀幸さんはタッチの柏葉英二郎。同じ作品で共演されていました。

浅倉南のお父さんは、明るいキャラクターですが、柏葉栄二郎は暗いキャラクター。その違うキャラクターの二人がマスオさんを・・・少し、違和感があります。

しかし、声優さんはプロですから。それぞれのキャラクターに応じた声を出してくれますから、心配はいらないですよね。

 

Sponsored Link



 

サザエさんのキャラクターの歴代声優さんは?

次に、サザエさんのキャラクターの歴代声優さんを書いてみます。次のようになっています。

 

サザエさん 

加藤みどり

 

マスオさん 

近石真介→増岡弘→田中秀幸

 

波平

永井一郎→茶風林

 

フネ

麻生美代子→寺内よりえ

 

カツオ

大山のぶ代→高橋和枝→冨永みーな

 

ワカメ

山本嘉子→野村道子→津村まこと

 

タラちゃん

貴家堂子

 

こう見てみると、声優さんが代わっていないのは、サザエさんの加藤みどりさん、タラちゃんの貴家堂子のお二人だけ。長寿番組で、代わっていないなんて。ビックリですよね。

 

サザエさんの声優さんの年齢から交代時期を考えると・・・

 

また、サザエさんファミリーの声優さんの年齢は次のようになっています。

 

サザエ 加藤みどり 79歳

マスオ 田中秀幸 68歳

波平 茶風林 57歳

フネ 寺内よりえ 66歳

カツオ 冨永みーな 53歳

ワカメ 津村まこと 54歳

タラちゃん 貴家堂子 78歳

 

 

です。マスオさんの増岡弘さんが82歳まで声優をされました。そして、サザエさんの加藤みどりさんが79歳。タラちゃんの貴家堂子さんが78歳。

こう見てみると、「80歳」が交代の一つの目安になってくるのでは。ですので、次は加藤みどりさん、貴家堂子さんが交代の時期が近いかもしれません。

 

終わりに

マスオさんの声優さんの初代、二代目を振り返ってみました。

 

初代

近石真介

 

二代目

増岡弘

 

でした。

 

エスパー魔美の父親の名前!声優は誰で他にはどんな役をやってる?

 

Sponsored Link



-アニメ

執筆者:

関連記事

no image

おむすびころりん あらすじ、観た感想(まんが日本昔ばなし)

  まんが日本昔ばなしの「おむすびころりん」を観ました。 子供の頃に観た記憶はあったのですが、どんな話かハッキリとは覚えていなかったので気になったんです。 おむすびが転がって穴に落ちて? そ …

no image

たにし長者 あらすじ、感想(まんが日本昔ばなし)

  前回の記事で、「おむすびころりん」のあらすじ、感想を書いてみました。 今回は「たにし長者」を観たんです。 このお話も、子供の時に観たような覚えはあります。 しかし、「おむすびころりん」は …

エスパー魔美の父親の名前!声優は誰で他にはどんな役をやってる?

    最近、スマホアプリの「アニメ放題」をよく利用してるんです。 アニメが豊富で、いろんなアニメを見ています。 その中で、懐かしい「エスパー魔美」にハマってるんです。 そして、ふ …