関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

阪神 ジョンソンの球種は?パワーカーブは他の投手のカーブと何が違う?

投稿日:2019年7月10日 更新日:

 

 

阪神タイガース、ピアース・ジョンソン投手。

魔球「パワーカーブ」を武器に、大活躍。

2019年の阪神タイガースの中継ぎ投手陣を支えています。

 

 

阪神は7月現在、勝率5割前後をキープしています。

しかし、もし、ジョンソン投手がいなかったら、ここまでの成績は無理だったでしょう。

もしかすると、最下位になっていたかもしれません。

 

 

 

それくらい、チームに対する貢献度の高いジョンソン投手ですが・・・

持ち球である球種は何があるんでしょうか?

また、魔球「パワーカーブ」は、普通の「カーブ」と何が違うんでしょうか?

今回は、阪神タイガースの新外国人、ピアース・ジョンソン投手について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

阪神 ジョンソンの球種は何がある?パワーカーブと普通のカーブの違いは?

持ち球の球種は?

まず、ピアース・ジョンソン投手の持ち球、球種です。

球種は、ストレート、カーブ、スライダー、シンカーがあります。

 

 

ストレートは150㌔超。

そして、何より特筆すべきは「パワーカーブ」と言われる、切れ味鋭い「カーブ」です。

 

 

ジョンソンのピッチングを見る限り、ほとんどがストレートとカーブ。

ストレートもキレが良く、「ストレートだけでも抑えれるのでは?」と思うほど威力があります。

それに加え、魔球である「カーブ」。

ほとんどの選手が、まともに当てることすらできません。

 

 

印象としては、藤川球児投手が登場しだしたころの全盛期の「ストレート」です。

球種は違いますが、打者が慣れていないので「全く当たらない」。

その後、対戦相手の打者も研究しだして、藤川投手のストレートも「全く当たらない」という程では無くなりました。

 

 

おそらく、ジョンソン投手の「パワーカーブ」も研究され、今ほどの「魔球」ではなくなると思います。

しかし、この「魔球」がある限り、安定した投球が出来るのは間違いないでしょう。

 

Sponsored Link



 

ジョンソン投手の「パワーカーブ」と他の投手の「カーブ」の違いは?

また、テレビでジョンソン投手が「パワーカーブ」について話していたんですが・・・

ジョンソン投手は「ストレートの軌道から曲がるカーブ」を意識して投げているそうです。

 

 

他の投手が投げる普通のカーブは「一度浮き上がってから曲がる」んです。

しかし、ジョンソン投手のカーブは「ストレートの軌道から曲がる」んだそうです。

 

 

それで、打者は「ストレートと思って打ちに行くと、急に曲がるので打てない」という事なんですね。

なるほど!と感心させられました。

 

 

ジョンソン投手も、この「パワーカーブ」には絶対的な自信を持っているそうです。

今後、どこまで、この「魔球」が通用するかは分かりません。

しかし、今ほど通用しなくなったとしても、ジョンソン投手が活躍するのは間違いないでしょう。

 

まとめ

阪神タイガースの新外国人、ピアース・ジョンソン投手について書いてみました。

 

球種は、ストレート、カーブ、スライダー、シンカー。

ジョンソン投手のカーブは「ストレート軌道から曲がる」が、他の投手の普通のカーブは「一度浮き上がってから曲がる」。

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神 ジョンソンの年棒、メジャーでの過去成績は?

阪神が新外国人ソラーテを獲得したが誰が二軍に落ちるのか?

阪神 新外国人 ソラーテの出身国、言語、年棒は?

 

Sponsored Link



(Visited 123 times, 1 visits today)

-野球

執筆者:

関連記事

オリックス 西勇輝投手の過去成績を調べて思った事!

    2018年11月10日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 放送では、阪神タイガースが西勇輝(オリックス)投手をFAで獲得に動くという話も。 そこで、今回は …

阪神 鳥谷敬は戦力外で引退か?現役続行or他球団移籍はある?

    阪神タイガース 38歳の鳥谷敬は戦力外で引退か?   2019年8月20日。プロ野球のペナントレースも終盤にさしかかってきました。あと30試合ほどしか残っていませ …

日本ハムのドラフト2011年を評価しました!8年経って思った事

    日本ハムファイターズのドラフト。 前回と、前々回に、2009年と2010年を振り返ってみました。 2009年は増井、2010年は西川を獲得。 そして、活躍しました。 今回は …

阪神のドラフト2011年を評価しました!8年経って思った事

    2011年の阪神タイガースのドラフト指名はどうだったんでしょうか? あれから8年経ちましたが、指名された選手の成績は? 今回は、2011年の阪神タイガースのドラフトを振り返 …

元阪神 湯舟敏郎解説者の過去成績!出身高校・大学はどこ?

    2018年10月5日。 ABCテレビ「おはよう朝日です」を観ました。 本日は、元阪神タイガースの投手で野球解説者の湯舟敏郎さんも出演されていました。 今回は湯舟敏郎さんにつ …