関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

ダルビッシュ有の出身高校、大学、ドラフト順位は?

投稿日:2019年6月16日 更新日:

 

 

 

ダルビッシュ有投手。

日本ハムファイターズからメジャーへ。

日本を代表する投手になりましたね。

 

 

以前、2,3年前ですが(2016年~2017年)に大阪府の羽曳野市役所の前を通った時、垂れ幕が掛かっていました。

「ダルビッシュ有」に関する垂れ幕が・・・

羽曳野市にとっては、羽曳野出身のダルビッシュ有投手は「英雄」なんでしょう。

羽曳野一の有名人ですからね。

 

 

そのダルビッシュ有投手ですが、出身高校はどこなんでしょうか?

また、大学は?

そして、ドラフトは何位だったんでしょうか?

今回は、ダルビッシュ有投手について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

ダルビッシュ有の出身高校、大学、ドラフト順位は?

出身高校は?

ダルビッシュ有投手の出身高校。

高校は宮城県の東北高校です。

ここ最近、仙台育英高校に押され気味ですが、東北高校も甲子園の常連校。

数えきれないくらいの出場があります。

 

 

ダルビッシュ投手も、2年の春夏、3年の春夏の合計4回甲子園出場。

2年の夏は準優勝、3年春はベスト8に入っています。

 

 

また、東北高校はプロ野球選手も数多く輩出。

主な選手は、金子誠一(元阪神)、中根仁(元横浜)、葛西稔(元阪神)、佐々木主浩(元横浜)、斎藤隆(元横浜)、嶋重宣(元西武)、雄平(ヤクルト)等です。

ダルビッシュ投手、佐々木投手、斎藤投手、合計3人ものメジャーリーガーが誕生。

これだけを見ても、名門校であることが分かります。

 

出身大学は?

次に、ダルビッシュ有投手の出身大学。

ダルビッシュ投手は東北高校卒業後、日本ハムに入団しています。

ですので、大学には行っていません。

 

Sponsored Link



 

ドラフト順位は?

最後に、ダルビッシュ有投手のドラフト順位。

ドラフトは1巡目でした。

しかし、ビックリなのは、1巡目ですが、競合ではなく単独指名だったこと。

ダルビッシュ投手程の選手が単独指名で獲れたとは・・・

 

 

というのも、この年のドラフトは自由獲得枠制が採用されていたことも影響があると思います。

高校生は自由獲得枠では獲得できませんが、大学社会人の選手は獲得できます。

12球団中8球団が自由獲得枠で選手を獲得。

残りの4球団が高校生を1巡目指名しました。

 

各球団の自由獲得枠の選手、1巡目指名の選手は次の通りです。

 

横浜

自由枠 那須野巧 投手 日本大学

自由枠 染田賢作 投手 同志社大学

 

広島 

1巡目 佐藤剛志 投手 秋田商業高校

 

阪神 

自由枠 岡崎太一 捕手 松下電器

自由枠 能見篤史 投手 大阪ガス

 

巨人

自由枠 野間口貴彦 投手 シダックス

自由枠 三木均 投手 八戸大学

 

ヤクルト

自由枠 田中浩康 内野手 早稲田大学

自由枠 松岡健一 投手 九州東海大学

 

中日

自由枠 樋口龍美 投手 JR九州

 

オリックス 

自由枠 金子千尋 投手 トヨタ自動車

 

ロッテ

自由枠 久保康友 投手 松下電器

自由枠 手嶌智 投手 新日本石油

 

日本ハム 

1巡目 ダルビッシュ有 投手 東北高校

 

ダイエー

1巡目 江川智晃 投手 宇治山田商業高校

 

西武

1巡目 涌井秀章 投手 横浜高校

 

楽天

自由枠 一場靖弘 投手 明治大学

 

 

やはり、自由獲得枠があると、どうしても活用したいというのはあると思います。

ドラフト前に、有力な選手を囲い込んでおきたいのは、どの球団も思うことでしょうから。

 

 

ですから、自由枠で獲得できない高校生は自然と競争率が下がってくるでしょう。

この年のドラフトも、1巡目で指名された高校生は4人だけですからね。

2019年現在のドラフトのように自由獲得枠制が無ければ、ダルビッシュ投手も、もっと競合があったのではないかと思います。

 

まとめ

ダルビッシュ有投手について書いてみました。

 

高校は東北高校。

大学は行っていない。

ドラフトは1巡目。

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

大谷翔平の出身高校、大学、ドラフト順位は?

前田健太の出身高校、大学、ドラフト順位は?

菊池雄星の日本の西武時代の成績を振り返って考察してみました!

 

Sponsored Link



(Visited 8 times, 1 visits today)

-野球

執筆者:

関連記事

阪神の人的補償プロテクトリスト 西を獲得した場合を予想!

    2018年11月7日。 阪神タイガースがFAでオリックスの西勇輝を獲得したいと表明しました。 しかし、ソフトバンクも西を獲得したいとしており、オリックス残留を含め、西投手の …

沼田翔平投手の動画!高校の先輩でプロ野球選手は誰?

    2018年7月22日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この時期は、やはり高校野球の話題が、まず、出てきます。 今回は、その中で北北海道代表で甲子園出場が …

小深田大翔(大阪ガス)の守備位置・ポジションは?出身高校・大学等

    大阪ガスの内野手、小深田大翔選手。2019年のドラフト候補になっています。   俊足、堅守の内野手でシュアな打撃力も魅力の選手。内野手と外野手の違いはありますが、 …

阪神 藤浪晋太郎の出身高校・大学、ドラフト順位!結婚はしてる?

      阪神タイガース、藤浪晋太郎投手。 阪神タイガースの将来を支えるであろう中心投手ですね。     入団から3年連続二けた勝利。 順風満帆の野 …

阪神タイガースの優勝回数・優勝年・優勝監督は?

      2019年7月。 今季のペナントレースは前半を終了。 オールスターゲームが行われています。     阪神タイガースは前半戦を39勝41敗の …