関西AMラジオ&ゴルフの穴

AMラジオとゴルフが大好きな関西の中年男が日々の出来事で気になった事を書いています。

野球

DeNAのドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

投稿日:2019年2月6日 更新日:

 

 

DeNAベイスターズ。

前回の記事では2009年を振り返ってみました。

2009年は筒香を獲得し、その後、大活躍。

そして、今は全日本の4番に。

今回は、その翌年の2010年のDeNAのドラフトを振り返ってみたいと思います。

といっても、2010年は、まだ、「DeNA」ではなく「横浜」ですね。

2010年の「横浜ベイスターズ」のドラフトを振り返ってみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

「横浜ベイスターズ」のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

横浜ベイスターズ 2010年 ドラフト指名選手

1位 須田幸太 投手 右投げ右打ち 土浦湖北高校→早稲田大学→JFE東日本

2位 加賀美希昇 投手 右投げ右打ち 桐蔭学園高校→法政大学

3位 荒波翔 外野手 右投げ左打ち 横浜高校→東海大学→トヨタ自動車

4位 小林寛 投手 右投げ右打ち 江の川高校→大阪学院大学

5位 大原慎司 投手 左投げ左打ち 明秀学園日立高校→常磐大学→TDK

6位 福山博之 投手 右投げ右打ち 大東高校→大阪商大

7位 大原淳也 内野手 右投げ右打ち 佐賀学園高校→九州共立大学→ヒタチエクスプレス→アークバリアドームクラブ→香川オリーブガイナーズ

8位 鶴岡賢二郎 捕手 右投げ右打ち 春日部共栄高校→日体大→愛媛マンダリンパイレーツ

 

育成枠

1位 松下一郎 捕手 右投げ右打ち 六甲アイランド高校→関西外国語大学短期大学部→関西外国語大学

 

活躍した選手は?

荒波翔

2012年、2013年はレギュラーを掴み、ゴールデングラブ賞も。

その後、年々、成績は悪化していますが、活躍した選手でしょう。

2019年は勝負の年になりますね。

 

大原慎司

2017年限りで引退しましたが、入団1年目から中継ぎとして活躍しました。

在籍は7年だけでしたが、中身の濃い現役生活だったと思います。

 

福山博之

DeNA在籍は2年のみ。

その間の通算の登板は21試合。

殆ど活躍できませんでした。

しかし、その後、楽天に移籍。

そこからは、見違えるような活躍を。

DeNAからすれば、惜しかったな、失敗したな、と思うほどの変身ぶりですね。

 

Sponsored Link



 

活躍しなかった選手は?

須田幸太

全くというわけではありませんが、在籍8年で活躍したのは、2015年と2016年の2年くらい。

2018年限りで引退しました。

 

加賀美希昇

在籍5年。

1軍での通算登板は24試合。

2015年限りで引退しました。

 

小林寛

在籍7年。

1軍での通算の登板は45試合。

2017年限りで引退しました。

 

大原淳也

在籍2年。

1軍での通算の出場は1試合。

2012年限りで引退しました。

 

鶴岡賢二郎

在籍5年。

1軍での通算の出場は24試合。

2015年限りで引退しました。

 

松下一郎

在籍3年。

1軍での出場は全くなし。

2013年限りで引退しました。

 

まとめ

 

 

2010年のDeNAのドラフトを振り返ってみました。

この年は、大活躍した選手はいませんね。

しかし、荒波、大原慎司が戦力になりました。

点数を付けるとすれば50点くらいでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

広島のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

西武のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

阪神 新外国人 ソラーテのメジャーでの年度別過去成績は?

    阪神タイガースの新外国人候補「ヤンハ―ビス・ソラーテ」。 右投げ両打ちの内野手。 長打力が魅力のパワーヒッター。 得点力不足に泣いている阪神にとって、救世主になるでしょうか …

鶴岡東高校は甲子園で過去に優勝はある?最高順位と成績一覧は?

    鶴岡東高校。令和元年の夏の甲子園で山形県代表として出場しています。初戦は古豪の香川・高松商業を撃破。続く2回戦も選抜の準優勝校である千葉・習志野高校に勝利。今大会の台風の目 …

名球会の入会基準とは?ホームランや投手の成績に見直しは必要か?

    2018年6月23日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 本日の試合は阪神vs広島でした。     試合には阪神の鳥谷選手もスタメン出場 …

熊谷敬宥内野手はドラフト何位?出身高校、大学等

    2018年7月6日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 阪神vsDeNAの試合でした。 阪神の熊谷敬宥選手が代走で出場しました。 今回は、その阪神・熊谷敬宥 …

島田海吏外野手の出身高校、大学!100mで桐生に勝った?

    2018年7月12日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴こうと思っています。 年に一度のフレッシュオールスターが行われるからです。 その中で、阪神からは島田海吏外野手 …