関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

阪神のドラフト2012年を評価しました!7年経って思った事

投稿日:2019年1月19日 更新日:

 

 

2012年の阪神タイガースのドラフト。

どうだったんでしょうか?

誰が指名されたんでしょうか?

振り返ってみたいと思います。

 

Sponsored Link



阪神のドラフト2012年を評価しました!7年経って思った事

2012年の阪神タイガースのドラフト指名選手は次の通りです。

 

1位 藤浪晋太郎 投手 右投げ右打ち 大阪桐蔭高校

2位 北條史也 内野手 右投げ右打ち 光星学院高校

3位 田面巧二郎 投手 右投げ右打ち 桐生市商高校→日産自動車→JFE東日本

4位 小豆畑真也 捕手 長良高校→国学院大学中退→中部学院大学→西濃運輸

5位 金田和之 投手 都城商高校→大阪学院大学

6位 緒方凌介 外野手 PL学園→東洋大学

 

活躍している選手は?

この年のドラフトで活躍している選手と言えば、なんといっても、1位の藤浪、2位の北條でしょう。

藤浪はここ3年くらい伸び悩んでいますが、プロ入りから3年は二桁勝利を達成。

今後も、阪神の先発ローテを支えてくれる投手になることでしょう。

 

 

また、2位の北條も頑張っています。

まだ、完全にレギュラーを獲ったとまでは言えませんが、1軍のショートのレギュラーに一番近い存在。

今後も、阪神の内野を支えていってくれる選手になることでしょう。

 

活躍しなかった選手は?

逆に、活躍しなかった選手ですが。

藤浪と北條以外の選手になります。

 

 

3位の田面は5年間の在籍。

1軍での出場は2016年の4試合のみ。

2017年限りで引退しています。

 

 

4位の小豆畑は6年間の在籍ながら、1軍出場は全くなし。

2018年限りで引退しました。

 

 

6位の緒方は6年の在籍。

1軍で活躍したこともありますが、ほとんどが2軍暮らし。

2018年限りで引退しています。

 

 

5位の金田は、2017年に糸井の人的補償選手としてオリックスに移籍。

阪神では1軍出場に恵まれませんでしたが、オリックスでの活躍が期待されます。

 

Sponsored Link



 

まとめ

 

 

阪神タイガースの2012年のドラフトを振り返ってみました。

もう、7年が経つんですね。

藤浪を和田監督が引き当てたのが印象的でしたが、つい最近の事のような気がします。

 

 

この年のドラフトは、1位の藤浪、2位の北條、この2人を獲得できた事が大きかったと思います。

投打の主力になりえる選手ですからね。

既に、藤浪は投手の主力になっていますしね。

 

 

残念ながら、3位以下は3人が引退。

5位の金田はオリックスに移籍。

今は阪神にいません。

 

 

しかしながら、藤浪、北條が今後も期待できると言うことで、2012年のドラフトは大成功だったといえるんではないでしょうか。

点数を付けるとすれば90点くらいは行くと思います。

やはり、ドラフトは1位と2位が活躍しないといけませんね。

1位と2位が確実に活躍して、3位以降は活躍してくれればありがたい。

こんな風になれば・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神のドラフト2010年を評価しました!9年経って思った事

阪神のドラフト 2009年を評価しました!10年経って思った事

 

Sponsored Link



(Visited 14 times, 1 visits today)

-野球

執筆者:

関連記事

阪神タイガースの2019年の補強ポイントを考えました!野手編

      前回の記事で、阪神タイガースの2019年の補強ポイントを書きました。   阪神タイガースの2019年の補強ポイントを考えました!投手編   …

阪神 先発ローテーション予想 2019年はどうなるか考えました!

    2018年12月。 阪神タイガースが中日ドラゴンズのオネルキ・ガルシア投手を獲得しました。 ガルシア投手は今季、中日で13勝した先発左腕。 来季の先発ローテーション入りは確 …

阪神 坂本誠志郎捕手の出身中学・高校・大学!年棒はいくら?

    2018年7月8日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 本日の阪神の先発キャッチャーは梅野隆太郎選手でした。 そこで、現在は2軍に降格している坂本誠志郎捕手 …

阪神 金本知憲監督の後任監督を予想!解任or辞任の場合

  2018年8月29日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 本日はヤクルト戦でしたが、試合内容は芳しくありませんでした。 本当に金本知憲監督の解任or辞任があるんではないか …

西武の2020年の開幕スタメンオーダーを予想!センターは誰?

    西武ライオンズの2019年は見事リーグ優勝の2連覇。しかし、クライマックスシリーズで敗退し、2年連続、日本シリーズ進出はなりませんでした。   2020年はリーグ …