関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

野球

阪神のドラフト 2009年を評価しました!10年経って思った事

投稿日:2019年1月16日 更新日:

 

 

2019年1月11日。

2019年も10日余り過ぎました。

今回は、2009年の阪神タイガースのドラフトを振り返ってみたいと思います。

 

Sponsored Link



阪神タイガースのドラフト2009年を評価しました!10年経って思った事

2009年の阪神タイガースのドラフト指名選手

阪神タイガースの2009年のドラフトを振り返ってみたいんですが。

10年経ったということで、成功だったのか?失敗だったのか?も分かって来ますからね。

2009年の阪神のドラフト指名選手は次の通りです。

 

1位 二神一人 投手 右投げ右打ち 高知高校→法政大学

2位 藤原正典 投手 左投げ左打ち 県立岐阜商業高校→立命館大学

3位 甲斐雄平 外野手 右投げ右打ち 博多工業高校→福岡大学

4位 秋山拓巳 投手 右投げ左打ち 西条高校

5位 藤川俊介 外野手 右投げ右打ち 広陵高校→近畿大学

6位 原口文仁 捕手 右投げ右打ち 帝京高校

 

育成枠

1位 高田周平 投手 左投げ左打ち 関西創価高校→創価大学→BC信濃

2位 田上健一 外野手 右投げ左打ち 創価高校→創価大学

 

2019年現在、残っている選手は?

阪神の2009年のドラフト指名選手を見てみましたが。

2019年現在、残っている選手は3人です。

秋山、藤川、原口。

4位、5位、6位の3人が残っています。

 

 

これは、ちょっと珍しいのではないでしょうか?

普通は、やはり、ドラフトの上位指名選手の方が評価が高いでしょうから、残る確率も高いはず。

しかし、逆に、4位、5位、6位と下位指名選手が残っているとは・・

秋山、原口は高卒ですから、年齢が若いというのもあります。

しかし、それを差し引いても、上位指名の選手が残っていないのは、ドラフトは失敗だったと言えるんではないでしょうか?

 

Sponsored Link



 

活躍した選手としなかった選手は?

やはり、ドラフトは上位の選手が活躍しないといけないでしょう。

下位指名は「当たれば儲けもの」的な所はありますが。

1位の二神、2位の藤原は1軍でも殆ど活躍していませんし、3位の甲斐は1軍出場すらありません。

本来なら、この3人が2019年現在、チームの中心選手になっていないといけないと思います。

そうでない所が、昨年の阪神の最下位につながっている要因の一つかもしれません。

 

 

また、育成の高田は2年在籍しましたが1軍出場はなく引退。

2位の田上は2~3年、1軍で頑張った時代はありますが、在籍6年で引退しました。

 

 

逆に、4位の秋山、5位の藤川俊介、6位の原口は頑張っていますね。

藤川、原口はレギュラーではありませんが、1軍の戦力になっています。

特に、秋山は先発ローテ投手になっていますから。

 

 

まとめ

 

 

2009年の阪神タイガースのドラフトを評価してみました。

1位から3位の即戦力選手は期待に応えられませんでしたが、4位以下の秋山、藤川、原口は1軍の戦力になりました。

ということで、点数を付けるとしたら、50点でしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

阪神タイガースのトレードの歴史の中で一番失敗したトレードは?

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

石橋康太捕手の打撃動画!ドラフトはどこが指名か?

    2018年7月22日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 試合は阪神vsDeNA戦でしたが、高校野球の話も出てきました。 今回は、その中で、今年のドラフトの …

西武のドラフト2011年を評価しました!8年経って思った事

    西武ライオンズのドラフト。 前回までに、2009年、2010年を振り返ってみました。 2009年は菊池雄星、2010年は秋山、牧田を獲得。   西武のドラフト20 …

阪神の監督に決定しているのは唯一この人物だけだと思う

    2019年7月19日。 阪神タイガースは借金5の4位と低迷しています。     今年は矢野監督1年目。 例え、最下位になったとしても、矢野監督の監督交代 …

中谷将大外野手の年棒推移!出身高校、ドラフトは?

    2018年6月15日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 今日は阪神vs楽天の試合でした。 聴いてみて気になったことを書いてみたいと思います。 Sponso …

阪神 先発ローテーション予想 2019年はどうなるか考えました!

    2018年12月。 阪神タイガースが中日ドラゴンズのオネルキ・ガルシア投手を獲得しました。 ガルシア投手は今季、中日で13勝した先発左腕。 来季の先発ローテーション入りは確 …