関西AMラジオ&ゴルフの穴

AMラジオとゴルフが大好きな関西の中年男が日々の出来事で気になった事を書いています。

ゴルフ

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称は?1W~15Wまで

投稿日:2018年12月24日 更新日:

 

 

ゴルフクラブ。

色んな種類があって複雑ですよね。

ドライバー、アイアン、ウェッジ、パター。

大きく分けると、その4つです。

その中でもウッドの種類は多いですよね。

呼び方もよく分からなかったりします。

今回は、ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称は?1W~15Wまで

1W

まず最初は、1W。

呼び方は、「ドライバー」です。

これは、知らない方はいないと思います。

 

 

ロフトが一番小さいウッド(約9度~11度)で、ショートホール以外のティーショットでは必ずと言っていいほど使用するクラブ。

飛距離が一番出せるクラブですね。

これは、ゴルフをやっている人で知らない人はいないはず。

逆に、知らなければ恥をかいてしまうかもです(笑)。

 

2W

次は2W。

呼び方は「ブラッシー」と言います。

 

 

このクラブは、本当に少ないと思います。

私は、今まで見たことがありません。

中古ショップにもよく行きますが、売っているのも見た事がないですね。

実在するんでしょうか(笑)

ロフト角は約12度~13度となっています。

 

Sponsored Link



 

3W

次は3W。

3Wは「スプーン」と言います。

 

 

このクラブは、非常によく見ます。

というか、ドライバーの次にロフト角が小さいのは2Wですが、2Wは使っている人はまずいません。

ですので、実質、ドライバーの次にロフト角が小さく、ドライバーの次に飛距離が出るクラブです。

フェアウェーでの第2打で飛距離を出したい時、一番飛ばせるクラブになります。

 

4W

 

 

次は4W。

呼び方は「バフィ」と言います。

 

 

このクラブは、持ってる人も多いですね。

ロフト角が3Wより大きく(17度前後)、飛距離は3Wより落ちます。

しかし、このクラブが3Wより優れている点は「ボールが上がりやすい」点です。

3Wはヘッドスピードがある程度ないと、ボールが上がりません。

3Wは難しいクラブなんです。

 

 

しかし、4Wは3Wに比べボールが上がりやすいので打ちやすい。

そんなことから、非力な方や初心者さんは、3Wの代わりに4Wを入れていますね。

そんな私も、3Wの代わりに4Wを使っています。

 

5W

次は5W。

呼び方は「クリーク」です。

 

 

このクラブは、3Wを使っている人が、その一つ下の番手として使うことが多いです。

3Wでは飛びすぎる場合、5Wを使うという感じになります。

 

6W~15W

6番以降は呼び方はありません。

6Wは「6番ウッド」、7Wは「7番ウッド」と呼びます。

 

まとめ

 

 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみました。

 

1W ドライバー

2W ブラッシー

3W スプーン

4W バフィ

5W クリーク

6番以降は呼び方はなく「6番ウッド」「7番ウッド」と呼んでいく

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-ゴルフ

執筆者:

関連記事

永井奈都のスイング動画!年齢は何歳で結婚してる?

    2018年8月24日。 サンテレビ「真弓&勝成のExpert GOLF」を観ました。 今回の放送では、女子ゴルフの永井奈都プロも出演。 今回は永井奈都さんについて書いてみた …

ボールにラインを書いてスコアアップ!「ラインマーカー」とは?

  ゴルフでアドレスをしたとき、正確な方向にアドレス出来たと思っても・・・ 打ってみたら、全然違う方向に飛んで行った。     そんな苦い経験をお持ちの方はいませんか? …

簡単に激スピンをかけられる「パワースピンウェッジ」とは?

  ゴルフでカッコいいスピンショットを打ってみたいと思われる方はいませんか? 今回は、そんな願望をかなえてくれるゴルフクラブをご紹介します。 Sponsored Link 商品内容 ゴルフで …

原英莉花は結婚してる?スイング動画や身長・体重等

    原英莉花さん。 ジャンボ尾崎を師匠に持つ女子プロゴルファー。 長身で可愛く、今後、人気が出そうな選手です。 今回は、原英莉花さんについて書いてみたいと思います。 &nbsp …

小林浩美(女子ゴルフ協会会長)は独身で結婚していない?年齢は?

    小林浩美さん。 現役時代から知っていますが、今は「日本女子プロゴルフ協会」の会長さんになっているんですね。 今回は、小林浩美さんについて書いてみたいと思います。 &nbsp …