ゴルフグッズ

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称は?1W~15Wまで

投稿日:2018年12月24日 更新日:

 

 

ゴルフクラブ。

色んな種類があって複雑ですよね。

ドライバー、アイアン、ウェッジ、パター。

大きく分けると、その4つです。

その中でもウッドの種類は多いですよね。

呼び方もよく分からなかったりします。

今回は、ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称は?1W~15Wまで

1W

まず最初は、1W。

呼び方は、「ドライバー」です。

これは、知らない方はいないと思います。

 

 

ロフトが一番小さいウッド(約9度~11度)で、ショートホール以外のティーショットでは必ずと言っていいほど使用するクラブ。

飛距離が一番出せるクラブですね。

これは、ゴルフをやっている人で知らない人はいないはず。

逆に、知らなければ恥をかいてしまうかもです(笑)。

 

2W

次は2W。

呼び方は「ブラッシー」と言います。

 

 

このクラブは、本当に少ないと思います。

私は、今まで見たことがありません。

中古ショップにもよく行きますが、売っているのも見た事がないですね。

実在するんでしょうか(笑)

ロフト角は約12度~13度となっています。

 

Sponsored Link



 

3W

次は3W。

3Wは「スプーン」と言います。

 

 

このクラブは、非常によく見ます。

というか、ドライバーの次にロフト角が小さいのは2Wですが、2Wは使っている人はまずいません。

ですので、実質、ドライバーの次にロフト角が小さく、ドライバーの次に飛距離が出るクラブです。

フェアウェーでの第2打で飛距離を出したい時、一番飛ばせるクラブになります。

 

4W

 

 

次は4W。

呼び方は「バフィ」と言います。

 

 

このクラブは、持ってる人も多いですね。

ロフト角が3Wより大きく(17度前後)、飛距離は3Wより落ちます。

しかし、このクラブが3Wより優れている点は「ボールが上がりやすい」点です。

3Wはヘッドスピードがある程度ないと、ボールが上がりません。

3Wは難しいクラブなんです。

 

 

しかし、4Wは3Wに比べボールが上がりやすいので打ちやすい。

そんなことから、非力な方や初心者さんは、3Wの代わりに4Wを入れていますね。

そんな私も、3Wの代わりに4Wを使っています。

 

5W

次は5W。

呼び方は「クリーク」です。

 

 

このクラブは、3Wを使っている人が、その一つ下の番手として使うことが多いです。

3Wでは飛びすぎる場合、5Wを使うという感じになります。

 

6W~15W

6番以降は呼び方はありません。

6Wは「6番ウッド」、7Wは「7番ウッド」と呼びます。

 

まとめ

 

 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみました。

 

1W ドライバー

2W ブラッシー

3W スプーン

4W バフィ

5W クリーク

6番以降は呼び方はなく「6番ウッド」「7番ウッド」と呼んでいく

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-ゴルフグッズ

執筆者:

関連記事

ゴルフ室内素振りでスコアアップ!「オンプレーンマスター」とは?

    ゴルフの練習は練習場に行かないといけないけど。 そんな時間はないし。 毎日、自宅で簡単に練習できないかな? そんなお悩みをお持ちの方はいませんか? 今回は、そんなお悩みを解 …

ゴルフの左手首の折れを防止する「リスト矯正バンド」とは?

    ゴルフのスイングが安定しない。 打球も安定しない。 そんなお悩みをお持ちの方はいませんか? 今回は、そんなお悩みを解消してくれるゴルフの練習器具をご紹介します。 &nbsp …

これだけでゴルフ即コースデビュー!「18点直行セット」とは?

  ゴルフの打ちっ放しはやったことがあるけど、今度、コースデビューをすることに。 クラブセットとか持ってないし、何を揃えたらいいか分からない。 そんなお悩みをお持ちの方はいませんか? 今回は …

飛距離上昇と確かな方向性 アダムス XTD アイアンとは?

    ゴルフのアイアン。 もっと飛距離が出したい。 なおかつ、方向性も欲しい。 そんな願望をお持ちの方はいませんか? 今回は、そんな願いを叶えてくれるアイアンをご紹介します。 & …

ゴルフで正確な方向にアドレス出来る機械「ザ・エイミング」とは?

    ゴルフのアドレスで目標に向かって正しくアドレス出来ているかよく分からない・・・ 打ってみたら方向が間違っていた・・・ そんな経験はありませんか。 今回はそんなお悩みが解決で …

カテゴリー

アーカイブ

検索