ゴルフグッズ

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称は?1W~15Wまで

投稿日:2018年12月24日 更新日:

 

 

ゴルフクラブ。

色んな種類があって複雑ですよね。

ドライバー、アイアン、ウェッジ、パター。

大きく分けると、その4つです。

その中でもウッドの種類は多いですよね。

呼び方もよく分からなかったりします。

今回は、ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称は?1W~15Wまで

1W

まず最初は、1W。

呼び方は、「ドライバー」です。

これは、知らない方はいないと思います。

 

 

ロフトが一番小さいウッド(約9度~11度)で、ショートホール以外のティーショットでは必ずと言っていいほど使用するクラブ。

飛距離が一番出せるクラブですね。

これは、ゴルフをやっている人で知らない人はいないはず。

逆に、知らなければ恥をかいてしまうかもです(笑)。

 

2W

次は2W。

呼び方は「ブラッシー」と言います。

 

 

このクラブは、本当に少ないと思います。

私は、今まで見たことがありません。

中古ショップにもよく行きますが、売っているのも見た事がないですね。

実在するんでしょうか(笑)

ロフト角は約12度~13度となっています。

 

Sponsored Link



 

3W

次は3W。

3Wは「スプーン」と言います。

 

 

このクラブは、非常によく見ます。

というか、ドライバーの次にロフト角が小さいのは2Wですが、2Wは使っている人はまずいません。

ですので、実質、ドライバーの次にロフト角が小さく、ドライバーの次に飛距離が出るクラブです。

フェアウェーでの第2打で飛距離を出したい時、一番飛ばせるクラブになります。

 

4W

 

 

次は4W。

呼び方は「バフィ」と言います。

 

 

このクラブは、持ってる人も多いですね。

ロフト角が3Wより大きく(17度前後)、飛距離は3Wより落ちます。

しかし、このクラブが3Wより優れている点は「ボールが上がりやすい」点です。

3Wはヘッドスピードがある程度ないと、ボールが上がりません。

3Wは難しいクラブなんです。

 

 

しかし、4Wは3Wに比べボールが上がりやすいので打ちやすい。

そんなことから、非力な方や初心者さんは、3Wの代わりに4Wを入れていますね。

そんな私も、3Wの代わりに4Wを使っています。

 

5W

次は5W。

呼び方は「クリーク」です。

 

 

このクラブは、3Wを使っている人が、その一つ下の番手として使うことが多いです。

3Wでは飛びすぎる場合、5Wを使うという感じになります。

 

6W~15W

6番以降は呼び方はありません。

6Wは「6番ウッド」、7Wは「7番ウッド」と呼びます。

 

まとめ

 

 

ゴルフクラブのウッドの呼び方、名称について書いてみました。

 

1W ドライバー

2W ブラッシー

3W スプーン

4W バフィ

5W クリーク

6番以降は呼び方はなく「6番ウッド」「7番ウッド」と呼んでいく

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-ゴルフグッズ

執筆者:

関連記事

ゴルフの左手首の折れを防止する「リスト矯正バンド」とは?

    ゴルフのスイングが安定しない。 打球も安定しない。 そんなお悩みをお持ちの方はいませんか? 今回は、そんなお悩みを解消してくれるゴルフの練習器具をご紹介します。 &nbsp …

12色ヘッド9色グリップからカスタマイズ出来るドライバーとは?

  ゴルフのドライバーって、みんな黒系統で面白くない。 カラフルさがない。 そんな不満をお持ちの方はいませんか? 今回は、そんなお悩みを解決してくれるカラフルなドライバーをご紹介します。 & …

ロングアイアンが飛ばない悩み解消!NOWシステムアイアンとは?

        ロングアイアンが飛ばない、球が上がらない、そんな経験はありませんか? 今回は、そんなお悩みが解決できるロングアイアンをご紹介します。 &nbsp …

これだけでゴルフ即コースデビュー!「18点直行セット」とは?

  ゴルフの打ちっ放しはやったことがあるけど、今度、コースデビューをすることに。 クラブセットとか持ってないし、何を揃えたらいいか分からない。 そんなお悩みをお持ちの方はいませんか? 今回は …

易しく高く遠くへ飛ばせるideaユーティリティーとは?

    ゴルフのセカンドショットが苦手。 チョロやゴロになってしまい、距離が稼げない。 そんなお悩みをお持ちの方はいませんか? 今回は、そんな苦悩を解消してくれる高性能なユーティリ …

アーカイブ

検索