未分類

松のやのおかわり自由はどんなシステムなの?

投稿日:2018年12月20日 更新日:

 

 

「松のや」さん。

前回の記事で、初めて行った時の様子を書きました。

セルフサービスについてです。

こちらですね。

 

松のやのセルフサービスはどんなシステムなのか?

 

そして、今回は、前回書ききれなかった「おかわり自由」について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

松のやのおかわり自由はどんなシステムなのか?

①ごはん、みそ汁がおかわり無料

まず、松のやの「おかわり自由」は何がおかわり出来るのか?です。

これは、ごはん(ライス)とみそ汁

 

 

ですから、男性など、ごはんをおかわりしたい方は非常に有難いサービス。

みそ汁も、量を気にせず、好きなだけ食べれるのは嬉しいですね。

 

 

私は、ごはんもみそ汁も、2杯づつおかわりしてしまいました(笑)

美味しかったんです!

 

②おかわりは「おかわりのコーナー」に自分で行って自分でおかわりする

それから、おかわりしたい時は、店員さんに言う必要はありません。

これも、嬉しいですね。

店員さんに「おかわり」っていうのは面倒だし、恥ずかしい方もいると思います。

私も、大きな声を出す自体、恥ずかしいと思うタイプの人間ですから、これは助かります。

 

 

ですから、おかわりしたい時は勝手に「おかわりのコーナー」に行きます。

そこには、「ごはん」と「みそ汁」が横並びになっていました。

それを自分でよそって席まで持っていきます。

 

③おかわり出来るのは定食を頼んだ方だけ

しかし、おかわり出来るのは「定食を頼んだ方だけ」なんです。

これは、ちょっと、注意が必要ですね。

注意の張り紙もあるので間違わないとは思いますが、定食以外、カレーや丼を頼んだ方はおかわりは出来ないことになっています。

ですから、おかわりをしたい方は、定食を頼まないといけません。

 

④キャベツはおかわりできない

また、キャベツはおかわり出来ないのか?ですが。

これは出来ません。

他の飲食店では、キャベツもおかわり出来るところもありますが、松のやさんは無理なんです。

しかし、キャベツは非常に量が多かったです。

私はキャベツは全部食べましたが、人によっては残してしまう方もいるかも知れないくらい多かったです。

ですから、おかわり出来なくても十分な量は最初からあると思います。

 

Sponsored Link



 

松のやさんに行って感じた事

また、松のやさんに行って感じたことは「お客さんの話声が全くない」ということでした。

これは、今まで体験したことのない雰囲気。

ちょっと、異様でしたね。

 

 

私は午後5時半ごろ、ちょうど夕食時に行ったんです。

お客さんも5人くらいいました(全員が一人客で男のお客さん)。

しかし、セルフサービスの店舗なので、お客さんが声を出す必要もないんです。

「おかわり」についても、自分でおかわりをするので、お客さんが声を出さなくても大丈夫。

ですから、私がお店にいた時間(20分くらい?)は、お客さんの声は全く聞きませんでした。

 

 

度合いの違いはあれ、セルフサービスを行っている他の飲食店に行った事は何回もありますが、「一言もお客さんの声を聞かなかった」というのは初めての経験でした。

しかし、静かで、落ち着いて食事をすることが出来ました。

 

まとめ

松のやさんのおかわりについて書いてみました。

店舗によって異なると思いますが、こんな感じになっていましたね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-未分類

執筆者:

関連記事

長居駅でランチを食べるなら、どんなお店がある?

      2018年11月26日。 大阪市にある長居公園に行ってきました。 長居公園は、地下鉄(大阪メトロ)長居駅を出てスグ。 JR長居駅からも徒歩3~5分の所と近いで …

阪神の助っ人で史上最悪だったのは、この外国人だと思う!

    阪神タイガースの外国人。 本当に多くの外国人が来ましたね。 名前を忘れてしまった選手も多いです。 その中で、一番最悪だった外国人選手と言えば・・・ 今回は、阪神タイガースの …

魚心あれば水心の意味 類義語 反対語 例文は?

    「魚心あれば水心」。 よく聞くことわざですが、イマイチ意味がよく分からない。 ピンとこない、ことわざです。 今回は、「魚心あれば水心」について書いてみたいと思います。 &n …

阪神タイガースのトレードの歴史の中で一番失敗したトレードは?

    プロ野球のトレード。 近年はFA制度が出来たことによって、その価値が薄れてきましたが、昔は重要なチーム補強の一つだったと思います。 そんなことで、近年は「大型トレード」が無 …

吉凶未分末大吉のおみくじを伏見稲荷大社で引きましたが意味は?

    2019年1月2日。 京都の伏見稲荷大社に初詣に行きました。 一緒に行った京都生まれの友人は「伏見稲荷の周りの駐車場が全部無くなってる」と・・・ 駐車場の多くが無くなって、 …

カテゴリー

アーカイブ

検索