未分類

松のやのセルフサービスはどんなシステムなのか?

投稿日:

 

 

「松のや」さん。

知っていますか?

「とんかつ」の専門店なんです。

しかし、とんかつ以外もありますけどね(笑)

前から気にはなってたんですけど、昨日、2018年12月18日、初めて行ってきたんですよ。

個人的に、なかなか良かったんです。

印象が・・・

今回は、とんかつの「松のや」さんについて書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

松のやのセルフサービスはどんなシステムなのか?

 

まず、今回行った店舗は大阪府の「貝塚店」。

大阪の南部にある店舗なんですけども。

このお店は、セルフサービスのお店でした。

 

 

調べてみると、松のやさんは、セルフサービスの店舗と、そうではない店舗があるんだとか。

店舗によって違うんですね。

今回行った貝塚店は「セルフサービス」。

 

①食券を買う

お店に入ると、最初に発券機がありました。

ここで、食券を買います。

今回、私は「ロースかつ定食」、税込530円を選びました。

 

 

上の写真がそうですね。

真ん中に「ロースかつ」。

左にごはん。

右に味噌汁。

 

②食券を持って自分の席に行く

そして、貝塚店のセルフサービスは、食券を買った後は、自分で好きな席に行くんです。

これが、ちょっと変わってるな!と思いました。

よくあるのは、食券を調理スペースの従業員に持って行ったりするじゃないですか。

そうではなく、食券を席まで持って行って待ってるんです。

店員さんに渡す必要はありません。

そして、自分の食券の番号を呼ばれるのを待つんですね。

ここが、ちょっと違うなと思いました。

 

Sponsored Link



 

③番号が呼ばれると食事を取りに行く

その後、自分の番号が呼ばれました。

そして、自分で受け渡し場まで料理を取りに行くんです。

それから、食券と引き換えに食事を持っていきます。

 

④お茶とお水もセルフサービス

また、お茶とお水もセルフサービスです。

これも、自分で取りにに行くシステムになってます。

 

 

それから、ちょっとビックリしたんですが、松のやさんには「ドリンクバー」があるんです!

お茶と水のセルフサービス機の横に、ジュースなどのドリンクバーの機械がおいてありました。

今回、私は飲みませんでしたが、飲んでるお客さんもいましたね。

ドリンクバーがあると、食後もコーヒーなどを飲んでゆったりできます。

お値段が食事とセットだと100円!とリーズナブルなのも良いですね。

 

⑤食べ終わると食器を返却口まで返しに行く

そして、食べ終わると、食器を返却口まで返しに行って終わりなんです。

これは、他の飲食店でもよくあるシステムなので分かりやすいと思います。

 

まとめ

 

 

松のやさんのセルフサービスについて書いてみました。

正直、初めてだと、戸惑ってしまうかな?と不安だったんです。

しかし、店内放送でセルフサービスの案内が常に流れていましたし、案内の張り紙等も分かりやすかったので以外と大丈夫でした。

なかなか、システムが確立されているなと感じましたね。

店舗によって、多少、違いははあるかもしれませんが、貝塚店のセルフサービスはこんな感じでした。

 

 

また、松のやさんは、ごはんと味噌汁がおかわりが自由なんですね。

それについては、また、別の記事で書いてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-未分類

執筆者:

関連記事

黒滝村の道の駅でこんにゃくを食べた感想!川遊びは出来るの?

    2018年9月17日。 奈良県吉野郡黒滝村の「道の駅」に行ってきました。 この日は、天川村にも行ってきたんですが、途中の黒滝村に立ち寄ってみたんです。 今回は、その事につい …

魚心あれば水心の意味 類義語 反対語 例文は?

    「魚心あれば水心」。 よく聞くことわざですが、イマイチ意味がよく分からない。 ピンとこない、ことわざです。 今回は、「魚心あれば水心」について書いてみたいと思います。 &n …

長居植物園のアクセス、駐車場、入園料は?

      2018年11月26日。 大阪府大阪市にある「長居植物園」に行ってきました。 長居植物園は長居公園内にある人気の植物園です。 今回は、その事について書いてみた …

阪神タイガースの2018年ドラフト1位は即戦力投手で大丈夫?

    2018年8月28日。 デイリースポーツを読みました。 この日の1面は「ドラ1戦略急展開 阪神 即戦力先発投手」でした。 これに対する、個人的な考えを書いてみたいと思います …

師走の候の読み方と時期はいつから?例文は?

      「師走の候」。 「師走」という言葉はよく聞きますが、「師走の候」というのは、ちょっと聞きなれない言葉です。 読み方や意味などを調べてみました。   …

アーカイブ

検索