未分類

初春の候の読み方は?時期は何月でいつまで使えるの?

投稿日:

 

 

初春の候。

普段の生活ではなかなか使わない言葉です。

私自身も、全く使ったことがありません(笑)

年賀状を頂いたときに書いてあったかな?という印象はありますが、それ以外は記憶がないです。

今回は、そんな時候の挨拶である「初春の候」について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



初春の候の読み方は?

まず、「初春の候」の読み方です。

知らない人が読んだ場合、「しょしゅんのこう」もしくは、「はつはるのこう」と読んでしまうと思います。

私の場合は「しょしゅんのこう」と読んでしまいました。

 

 

そして、正解はどちらもOKなんです。

「しょしゅんのこう」「はつはるのこう」、どちらを使っても間違いではありません。

ですので、会議などで、大勢の人の前で、間違えて恥をかくという確率は少ないでしょう。

大体の人が、この2つのどちらかで読むでしょうから。

知らなかったとしても、知っていた風に言うことが出来ると思います。

 

初春の候の時期は何月?

次に、「初春の候」は何月のことなのか?です。

「春」という文字が入っているので、3月?4月?と思ってしまいがちですが、初春の候は「1月」の事です。

「初春」ですから、「お正月」「新年」ということになりますね。

日本語って、本当に難しいです。

勘違いしてしまう言葉が多いですよね。

 

Sponsored Link



初春の候の時期はいつまで使えるの?

次に、「初春の候」がいつまで使えるか?です。

「初春の候」は「お正月」の時期に使う言葉ですから、1月頭から中旬にかけて使います。

 

 

それにしても、「時候の挨拶」って、使える時期が短いですね。

「初春の候」は1月頭から中旬、「師走の候」は12月頭から中旬です。

どちらも、時期が非常に短い。

 

 

というのも、各月ごとに、時候の挨拶は5つくらいはありますから。

そんなに多いと、各それぞれが使う時期が短くなってくるのも当然といえば当然ですが・・・

覚えるだけでも大変ですよね。

 

初春の候を使った例文は?

最後に、「初春の候」を使った例文です。

次のようなものがあります。

 

○初春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。今年は例年にない寒さとのことですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

です。

こんな難しい文章を、何も見ないで書ける人っているんでしょうか?

これを普通に書ける人は、なかなかいないんではないでしょうか?

 

まとめ

初春の候について書いてみました。

 

読み方は「しょしゅんのこう」「はつはるのこう」どちらでもOK。

使える時期は、1月頭から中旬にかけて。

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-未分類

執筆者:

関連記事

中田良弘解説者の過去成績!出身高校、大学はどこ?

      2018年10月3日。 ABCテレビ「おはよう朝日です」を観ました。 この日は、元阪神タイガースで、野球解説者の中田良弘さんが出演。 今回は野球解説者の中田良 …

松のやのおかわり自由はどんなシステムなの?

    「松のや」さん。 前回の記事で、初めて行った時の様子を書きました。 セルフサービスについてです。 こちらですね。   松のやのセルフサービスはどんなシステムなのか …

巨人にプロテクトされず広島の人的補償になった長野の気持ちを考えた

    以前の記事で、巨人の長野選手が人的補償で広島移籍になったことについて書きました。   巨人が人的補償で広島に長野を獲られた事について思ったこと   しか …

亀王らーめん 大阪難波NGK前店に行ってみた感想

    2018年8月24日。 大阪・難波に用事があり、久しぶりに行きました。 帰りにラーメンが食べたくなり、周辺を散策していて見つけたのが「亀王らーめん・難波NGK前店」。 難波 …

阪神タイガースの永久欠番は何番で選手は誰がいるのか?

    阪神タイガース。 2018年の今季は低迷していますが、過去は素晴らしい選手が数多くいました。 その中で、永久欠番になった選手はどんな選手がいたんでしょうか? 今回は、阪神タ …

カテゴリー

アーカイブ

検索