未分類

南海トラフ地震の津波予想 大阪の地図を見て思った事

投稿日:

 

 

先日、知人が大阪で新築の家を建てたんです。

その話の中で、「南海トラフ地震が起こるかもしれないから、津波が起こった場合を考えて場所も考えた」という事を言っていました。

大阪に住んでいる私ですが、今(2018年現在)は借家に住んでいます。

なので、そんな事は考えた事が無かったので、とても新鮮でした。

そして、「参考になる」と思いました。

今回は、南海トラフ地震が起こって大阪に津波が起こった場合の事について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

南海トラフ地震の津波予想 大阪の地図を見て思った事

 

 

上の画像が、南海トラフ地震が起こった場合の大阪の津波による被害の予想です。

左が「津波の浸水深」、右が「津波による全壊率」。

これを見ると、大阪の西側の海寄りの地域は、北から南まで全て被害がある予想になっています。

 

南大阪

まず、南大阪です。

南大阪の被害予想は次のようになっています。

 

被害がある市町村

岬町、阪南市、泉南市、田尻町、泉佐野市、貝塚市、岸和田市、忠岡町、泉大津市、高石市、堺市

 

被害がない市町村

熊取町、和泉市、河内長野市、富田林市、千早赤阪村、河南町、太子町、羽曳野市、藤井寺市、柏原市、松原市

 

被害がないであろう市町村も多いですが、半分くらいの市町村は被害を受けることになりそうです。

そして、やはり、その被害を受けそうな市町村でも、海寄りの地域は危険が増していますね。

 

Sponsored Link



 

北大阪

次に、北大阪です。

北大阪の被害予想は次のようになっています。

 

被害がある市町村

大阪市

 

被害がない市町村

八尾市、東大阪市、大東市、四条畷市、門真市、守口市、寝屋川市、交野市、摂津市、枚方市、豊中市、吹田市、茨木市、池田市、箕面市、高槻市、豊能町、能勢町、島本町

 

 

驚くことに、北大阪は、被害が受けるであろう市町村は大阪市だけです。

これは、ビックリしました。

なので、北大阪に引っ越しや家を買われる方は、大阪市以外に住めば良いということになりますね。

津波の被害を受けたくなければ・・・

 

まとめ

南海トラフ地震が起こった時の大阪の津波の被害予想を見てきました。

 

南大阪は半分くらいが被害を受ける

北大阪は「大阪市」だけ

 

このような結果になりました。

家を建てられる、引っ越される方は参考にして頂ければと思います。

あくまで予想ですので、実際にはこうなるかは分かりませんが・・・

しかし、津波の心配をしたくない方は考えないといけないでしょうし、避けては通れない問題だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-未分類

執筆者:

関連記事

富田林逃走犯が堺市で空き巣?知ってる所ばかりで怖いです

      2018年9月。 富田林警察を脱走した犯人が逃走して1カ月が経ちました。 9月の半ばくらいから、大阪府の堺市近辺での目撃情報が相次いでるんですが、実はその場所 …

河童の川流れの意味、由来、類義語、例文は?

    河童の川流れ。 良く聞く「ことわざ」ですよね。 今まで、何回聞いたことがあるでしょうか? 分からないくらい、何回も聞いてきました。 今回は、「河童の川流れ」ということわざに …

黒滝村の道の駅で「こんにゃく」を食べた感想!川遊びは出来るの?

    2018年9月17日。 奈良県吉野郡黒滝村の「道の駅」に行ってきました。 この日は、天川村にも行ってきたんですが、途中の黒滝村に立ち寄ってみたんです。 今回は、その事につい …

師走の候の読み方と時期はいつから?例文は?

      「師走の候」。 「師走」という言葉はよく聞きますが、「師走の候」というのは、ちょっと聞きなれない言葉です。 読み方や意味などを調べてみました。   …

黒滝村の川遊びが子供にお勧め出来る3つの理由

        2018年も6月後半になり、だいぶ暑くなってきました。 そうなると、子供さん達も、プール、海や川に遊びに行きたくなりますよね。 今回は、小さいお …

アーカイブ

検索