関西エンタメ&スポーツの穴

関西を中心にエンタメやスポーツ情報を書いています。

未分類

師走の候の読み方と時期はいつから?例文は?

投稿日:2018年12月3日 更新日:

 

 

「師走の候」。

「師走」という言葉はよく聞きますが、「師走の候」というのは、ちょっと聞きなれない言葉です。

読み方や意味などを調べてみました。

 

Sponsored Link



 

師走の候の読み方は何と読むのか?

まず、最初に読み方です。

「師走」だけでも、読み方がちょっと難しいですが、「師走」は「しわす」と読みます。

ここまでは、読める方が多いんではないでしょうか?

 

 

問題は「師走の候」です。

こうなると、読めない方が多くなるんでは?

「師走の候」は「しわすのこう」と読みます。

読めなくはないかもしれませんが、やはり、少し難しいですよね。

 

師走の候の時期はいつからなのか?

次に、「師走の候」の時期です。

時期は、これも知っている方は少ないかもしれません。

実は、私も知りませんでした(泣)。

 

 

時期については、「12月頭~12月中旬」になります!

ですので、12月に入ってから使い出して、中頃には使い終わらないといけないんですね。

2週間くらいの間になります。

けっこう、短い期間ですね。

 

 

どうして、そんなに短い期間なんでしょうか?

というのも、12月の時候の挨拶は4つあるんですね(12月以外も4~5あります)。

「時候の挨拶」というのは「季節を話題にした挨拶」という意味ですが・・・

12月の「時候の挨拶」は次のようになっています。

 

初旬

初冬の候

師走の候

 

中旬

師走の候

寒冷の候

 

下旬

寒冷の候

歳末の候

 

上旬に「初冬の候」、「師走の候」。

中旬に「師走の候」、「寒冷の候」。

下旬に「寒冷の候」、「歳末の候」。

 

それぞれ、2つづつあるんですね。

ですので、「師走の候」は、12月上旬~中旬にかけて使うことになります。

下旬には「寒冷の候」「歳末の候」がありますから、いつまでも「師走の候」を使っていると、ちょっと恥ずかしい事になってしまうかもしれません(笑)

 

Sponsored Link



 

師走の候の例文は?

最後に、「師走の候」を使った例文を挙げてみます。

 

「師走の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます」

 

です。

12月の初旬から中旬にかけて手紙を書く場合、このような挨拶から入るということなんですね。

普段の生活では、絶対に使わないような挨拶です。

手紙の中だけの挨拶という感じがします。

 

まとめ

 

 

「師走の候」の読み方、時期、例文について書いてみました。

 

読み方は「しわすのこう」。

時期は「12月初旬~中旬」。

例文は「師走の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます」

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

初春の候の読み方は?時期は何月でいつまで使えるの?

 

Sponsored Link



-未分類

執筆者:

関連記事

初春の候の読み方は?時期は何月でいつまで使えるの?

    初春の候。 普段の生活では、なかなか使わない言葉です。 私自身も、全く使ったことがありません(笑) 年賀状を頂いたときに書いてあったかな?という印象はありますが、それ以外は …

吉凶未分末大吉のおみくじを伏見稲荷大社で引きましたが意味は?

    2019年1月2日。 京都の伏見稲荷大社に初詣に行きました。 一緒に行った京都生まれの友人は「伏見稲荷の周りの駐車場が全部無くなってる」と・・・ 駐車場の多くが無くなって、 …