読み方が難しい地名

後志地方(北海道)の読み方は?どんな町があるの?

投稿日:

 

 

2018年9月12日。

MBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」を聴きました。

番組では、先日起きた北海道での地震の事についても子守さんが話していました。

そこで、思ったんですが、「北海道の地方は難しい名前が多いな」と感じました。

その中で、今回は後志地方について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



後志地方(北海道)の読み方は?

まず、後志地方の読み方です。

私は、最初、「ゴシチホウ」と読んでしまいました。

しかし、正しくは「シリベシチホウ」と読みます。

 

 

本当に、難しいですね。

地元の人は分かるんでしょうが、他所から来た人は殆どの人が読めないんではないでしょうか?

「シリベシ」ですからね。

北海道の「なまり」も入って、こんな読み方になってるんでしょうか?

全く想像もつきませんでした。

 

後志地方(北海道)はどんな町があるの?

次に、後志地方には、どんな町があるかです。

次のような町があります。

 

虻田郡

 

ニセコ町、俱知安町、京極町、真狩村、留寿都村、喜茂別町

 

磯谷郡

 

蘭越町

 

小樽市

 

余市郡

 

余市町、仁木町、赤井川村

 

 

積丹郡

 

積丹町

 

 

古平郡

 

古平町

 

古宇郡

 

神恵内村、泊村

 

岩内郡

 

岩内町、共和町

 

島牧郡

 

島牧村

 

寿都郡

 

寿都町

黒松内町

 

 

です。

有名な町としては小樽市がありますね。

あとは、ニセコ町くらいでしょうか?

その他の町は聞いたことのないところばかりです。

 

 

Sponsored Link



後志地方(北海道)の出身者で有名人はいるのか?

次に、後志地方の出身者で有名人がいるのか?です。

次のような人がいます。

 

小樽市

 

加藤浩次(お笑い芸人)、川村ゆきえ(女優)、HEY!たくちゃん(ものまねタレント)、山口一郎(サカナクション)、岡崎英美(サカナクション)、木之内みどり(歌手、女優)、正司照枝(かしまし娘)、宮本信子(女優)、室田日出男(俳優)

 

です。

小樽市だけで、その他の市町村で有名な方は分かりませんでした。

その中でも、現在も活躍中で一番の有名人は、なんといっても加藤浩次さんでしょう。

東京で活躍されており、知らない人はいないんではないでしょうか?

 

 

後は、古いところで、木之内みどりさん、宮本信子さん、室田日出男さんがいますね。

また、かしまし娘の正司照枝さんも小樽市出身なんですね。

てっきり、大阪かな?と思っていました。

 

 

また、サカナクションの山口一郎さん、岡崎英美さんも小樽市だったんです。

人数的には、そんなに多くありませんが、有名な方がいらっしゃいますね。

 

 

以上、北海道の後志地方について書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

胆振地方(北海道)の読み方!地図での場所や観光は?

 

Sponsored Link



-読み方が難しい地名

執筆者:

関連記事

喜連瓜破の読み方は?天王寺までの移動時間はどのくらい?

    2018年9月7日。 昨日のブログで胆振地方の読み方が分からないと書きました。   胆振地方(北海道)の読み方!地図での場所や観光は?   そこで、今回 …

河堀口の読み方は?阿倍野橋(天王寺)への移動時間はどのくらい?

    2018年9月8日。 前回のブログで「喜連瓜破」の読み方が分からないと書きました。   喜連瓜破の読み方は?天王寺までの移動時間はどのくらい?   そし …

胆振地方(北海道)の読み方!地図での場所や観光は?

    2018年9月7日。 MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」を聴きました。 放送では、昨日起きた北海道での地震の事も、かなりの時間話されていました。 今回の地震は、それにして …

アーカイブ

検索