読み方が難しい地名

河堀口の読み方は?阿倍野橋(天王寺)への移動時間はどのくらい?

投稿日:

 

 

2018年9月8日。

前回のブログで「喜連瓜破」の読み方が分からないと書きました。

 

喜連瓜破の読み方は?天王寺までの移動時間はどのくらい?

 

そして、今回は大阪の地名で難しい「河堀口」について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



河堀口の読み方は?

河堀口。

読み方が難しい地名なんです。

私も最初は「カワホリグチ」と読んでいました(笑)

 

 

しかし、読み方は「コボレグチ」なんです。

近鉄南大阪線の「河堀口駅」があります。

大阪の人は知ってる方が多いでしょうが、それ以外の方は読めない方が多いと思います。

大阪市阿倍野区にあり、天王寺には非常に近い場所になります。

 

河堀口から阿倍野橋(天王寺)移動時間はどのくらい?

次に、河堀口から阿倍野橋(天王寺)への移動時間です。

 

電車

 

 

まず、電車です。

電車は近鉄南大阪線の河堀口駅から阿倍野橋駅までは1駅です。

1駅なので、所要時間は約2分で行けます。

2分ということは、乗ったと思ったら、もう着いている時間になりますね。

非常に近いです。

 

 

また、阿倍野橋駅と天王寺駅は隣接しており、直結しています。

阿倍野橋駅は近鉄ですが、天王寺駅はJRと大阪メトロがあります。

天王寺駅周辺は、近鉄、JR、大阪メトロがあり、非常に便利な駅になっています。

 

Sponsored Link



次に、車です。

河堀口駅から阿倍野橋駅までは距離は1㎞です。

なので、込み具合にもよりますが、所要時間は2~3分になります。

電車と変わらない時間ですね。

 

自転車

次に自転車です。

自転車だと、1㎞は約3分ですね。

人にもよりますが、ゆっくり走ったとしても5分もあれば着くと思います。

このくらいの距離だと、電車や車を利用しなくても、自転車で十分いけますね。

 

徒歩

次に徒歩の場合です。

徒歩で1㎞。

これも、人にもよりますが、一般的に1㎞の距離は13分くらいです。

約13分ですので、速い人なら10分、遅くても15分くらいで着くと思います。

このくらいは歩いても全然大丈夫な人もいますが、歩くのが嫌い、苦手な人は、電車や車、自転車を利用した方が良いと思います。

河堀口駅は阿倍野橋駅(天王寺駅)にも、十分歩いて行けるくらい近い距離なんですね。

 

 

まとめ

河堀口について書いてみました。

 

読み方は「コボレグチ」

電車で河堀口駅から阿倍野橋駅までは約2分

車で河堀口駅から阿倍野橋駅までは2分~3分

自転車で河堀口駅から阿倍野橋駅までは約3分

徒歩で河堀口駅から阿倍野橋駅までは約13分

 

でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-読み方が難しい地名

執筆者:

関連記事

後志地方(北海道)の読み方は?どんな町があるの?

    2018年9月12日。 MBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」を聴きました。 番組では、先日起きた北海道での地震の事についても子守さんが話していました。 そこで、思っ …

胆振地方(北海道)の読み方!地図での場所や観光は?

    2018年9月7日。 MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」を聴きました。 放送では、昨日起きた北海道での地震の事も、かなりの時間話されていました。 今回の地震は、それにして …

喜連瓜破の読み方は?天王寺までの移動時間はどのくらい?

    2018年9月7日。 昨日のブログで胆振地方の読み方が分からないと書きました。   胆振地方(北海道)の読み方!地図での場所や観光は?   そこで、今回 …

アーカイブ

検索