読み方が難しい地名

胆振地方(北海道)の読み方!地図での場所や観光は?

投稿日:2018年9月7日 更新日:

 

 

2018年9月7日。

MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」を聴きました。

放送では、昨日起きた北海道での地震の事も、かなりの時間話されていました。

今回の地震は、それにしても大きかったです。

最大で震度7とは・・・

そこで、初めて聞いた「胆振地方」というのがよく分かりませんでした。

なので、ちょっと調べてみました。

 

Sponsored Link



胆振地方(北海道)の読み方は?

まず、「胆振地方」の読み方が分からなかったんです。

「胆振」と書いて「いぶり」と読みます。

 

 

「胆」という字は「胆嚢」の「たん」ですから、最初は「たんぶり」と読んでしまっていました。

知らない人は「いぶり」とは、なかなか読めないんではないでしょうか?

難しい漢字だなと思いました。

 

胆振地方(北海道)の地図での場所はどこ?

次に、胆振地方の場所がよく分からなかったんです。

北海道は広いですし、聞いたことのない地域ですし。

地図での場所は下の画像になります。

 

 

 

 

地図で見ると、北海道の中心都市である札幌市の南部になるんですね。

今回の地震では、札幌市も被害は大きかったですから、胆振地方と札幌市は近いと言えます。

 

 

また、胆振地方では苫小牧、室蘭、登別などが有名ですね。

その他の場所は、あまり知らない所でした。

 

Sponsored Link



胆振地方(北海道)の観光は?

次に、胆振地方の観光です。

観光はどんなところがあるんでしょうか?

次のような所があります。

 

○登別温泉(登別市)

○洞爺湖

○洞爺湖温泉(洞爺湖町)

○レークヒルファーム(洞爺湖町)

○登別地獄谷(登別市)

○わかさいも本舗(洞爺湖町)

○のぼりべつクマ牧場(登別市)

○ノーザンホースパーク(苫小牧市)

○登別マリンパークニクス(登別市)

 

 

です。

登別市、洞爺湖町に集中して観光地があるんですね。

今回の地震によって、これらの観光地も被害があったと思われます。

観光地は旅行客を楽しませてくれる場所ですし、出来るだけ被害が少なくあることを願います。

また、観光地に限らず、その他の場所においても、被害が大きくなければいいなと思いました。

 

 

以上、2018年9月7日。

MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」を聴いて気になったことを書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



-読み方が難しい地名

執筆者:

関連記事

喜連瓜破の読み方は?天王寺までの移動時間はどのくらい?

    2018年9月7日。 昨日のブログで胆振地方の読み方が分からないと書きました。   胆振地方(北海道)の読み方!地図での場所や観光は?   そこで、今回 …

河堀口の読み方は?阿倍野橋(天王寺)への移動時間はどのくらい?

    2018年9月8日。 前回のブログで「喜連瓜破」の読み方が分からないと書きました。   喜連瓜破の読み方は?天王寺までの移動時間はどのくらい?   そし …

後志地方(北海道)の読み方は?どんな町があるの?

    2018年9月12日。 MBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」を聴きました。 番組では、先日起きた北海道での地震の事についても子守さんが話していました。 そこで、思っ …

アーカイブ

検索