PR

阪神タイガースの2018年ドラフトでの補強ポイントは?

記事内に広告が含まれています。

 

 

2018年8月1日。

MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。

この日も阪神タイガースは中日ドラゴンズに敗戦。

2001年以来、17年ぶりに8月以降の単独最下位に・・・

この緊急事態に対し、阪神タイガースのドラフトでの補強ポイントを考えてみました。

 

Sponsored Link



 

阪神タイガースの2018年ドラフトでの補強ポイントは?

阪神タイガースの現状を投手と野手について考えます。

 

投手

 

先発はメッセンジャー、秋山、岩貞、藤浪、小野、才木等がいます。

他にも、高橋遥人、馬場等がおり、人数的には問題ないでしょう。

また、メッセンジャー以外は全員20代、才木については10代で、年齢的にも若いです。

 

 

中継ぎ、抑えに関しては、能見、藤川、高橋聡、桑原、岩崎、望月、ドリス、マテオ等がいます。

しかし、能見、藤川、高橋聡、桑原は高齢ですし、ドリス、マテオの外国人の来季以降の去就は分かりません。

若手で言えば岩崎、望月だけです。

先々が不安であるため補強ポイントになるでしょう。

 

 

野手

 

最初に捕手ですが、捕手は現状、梅野が正捕手となっています。

完全にレギュラーを獲ったとは言えませんが、来季以降、レギュラーになる可能性は高いんではないでしょうか?

他には、坂本、長坂もいます。

梅野、坂本、長坂の3人は20代と年齢的にも若いです。

2018年のドラフトで捕手を獲得する必要はないと思います。

 

Sponsored Link



 

 

次に内野手です。

内野手のレギュラーは、現状、糸原しかいません。

しかし、糸原も完全にはレギュラーを獲ったとは言えません。

 

 

そうなると、特に二遊間は早く固定させないといけません。

センターラインはチーム作りでは非常に重要ですから。

セカンドは糸原で行くとして、問題はショートです。

候補は北條、植田等がいますが、まだ未知数です。

ドラフトではショートを守れる選手の補強は必須でしょう。

残ったファーストとサードは外国人が絡んできますし、大山、陽川等で争うといいと思います。

 

 

最後に外野手です。

外野手に関しては、糸井と福留がレギュラーです。

しかし、二人とも高齢で数年後はいないかもしれません。

早くレギュラーを作っていかないと大変なことになってしまいます。

そういうことで、今回のドラフトでは外野手の補強はしないといけないでしょう。

出来れば即戦力の選手が必要になってきます。

 

まとめ

 

 

以上のように、阪神タイガースのドラフトでの補強ポイントを考えました。

必要なポジションは、最優先がショート、外野手。

次に、中継ぎ抑え投手となりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

金本知憲監督(阪神)の今季限りの辞任はあるか予想!後任監督は?

 

Sponsored Link



 

 

タイトルとURLをコピーしました