関西AMラジオ&ゴルフの穴

AMラジオとゴルフが大好きな関西の中年男が日々の出来事で気になった事を書いています。

野球

才木浩人投手はドラフト何位?出身中学、高校、大学等

投稿日:2018年7月11日 更新日:

 

 

 

2018年7月8日。

MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。

本日は、阪神vsDeNA戦でした。

出場はしませんでしたが、阪神タイガースの才木浩人投手がベンチ入りしていました。

今回は阪神タイガースの才木浩人投手について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

才木浩人(阪神)投手はドラフト何位?

まず、才木浩人投手はドラフト何位だったか?というのが気になったんですが・・・

才木浩人投手はドラフト3位です。

 

 

高卒での入団でドラフト3位ということは、なかなか評価が高いと言えるんではないでしょうか?

3位ということは、上位指名のうちに入ってきますからね。

5位や6位以下の下位指名ではありませんから。

将来性を買われての指名だったのではと思います。

 

 

そして、ドラフトの同期にはどんな選手がいたのでしょうか?

阪神の2016年のドラフト指名選手は次の通りです。

 

 

1位 大山悠輔 つくば秀英高校→白鴎大学 内野手 右投げ右打ち

2位 小野泰己 折尾愛真高校→富士大学 投手 右投げ右打ち

3位 才木浩人 須磨翔風高校 投手 右投げ右打ち

4位 浜地真澄 福岡大大濠高校 投手 右投げ右打ち

5位 糸原健斗 開星高校→明治大学→JX-ENEOS 内野手 右投げ左打ち

6位 福永春吾 クラーク記念国際高校→徳島インディゴソックス 投手 右投げ左打ち

7位 長坂拳弥 高崎健康福祉大学高崎高校→東北福祉大学 捕手 右投げ右打ち

8位 藤谷洸介 周防大島高校→パナソニック 投手 右投げ右打ち

 

 

です。

こう見ると、2年前のドラフトですが、この年の入団選手は活躍が目立ちます。

 

 

1位の大山選手は昨年、1軍で4番も打ちましたし、今年も1軍に定着。

2位の小野投手は、ルーキーイヤーの昨年から1軍の先発ローテに定着。

5位の糸原選手は昨年から1軍で活躍し、今年はレギュラーを確固たるものにする勢い。

7位の長坂捕手も昨年から1軍定着まではいきませんが、1軍での出場はあります。

6位の福永投手も、今季、数試合、1軍で登板しています。

 

 

そして、伸び盛りの才木投手。

浜地投手、藤谷投手は2018年7月現在、1軍での出場はありませんが、まだ2年目ですからね。

 

Sponsored Link



 

才木浩人(阪神)投手の出身中学&高校&大学はどこなのか?

次に、才木浩人投手の出身中学、高校、大学です。

 

 

まず、中学は神戸市立王塚台中学校です。

才木投手は神戸出身ですので、地元の中学校に通われていたんですね。

 

 

次に、高校です。

高校は、神戸市立須磨翔風高校です。

高校も、地元の公立高校なんですね。

 

 

須磨翔風高校は、高校野球では名門校ではありません。

なので、プロ野球選手も才木投手以外は中日ドラゴンズの福敬登投手しかいません。

福投手は合併前の神戸西高校出身になります。

 

 

また、才木投手は高校卒業後、すぐに阪神に入団しています。

なので、大学には行っていません。

 

 

以上、2018年7月6日。

MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴いて気になったことを書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

望月惇志(阪神)投手の球速はどう推移したか?球種・持ち球等

 

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

阪神 ジョンソンの出身国、フルネーム、本名、日本食で大好物は?

    阪神タイガースの新外国人、ジョンソン投手。 阪神入団1年目から大活躍で、本日から始まるオールスターにも出場します。 今や、阪神投手陣にはなくてはならない存在。 いなければ、 …

海野隆司(東海大)のドラフト指名予想!過去の守備位置と高校も

    海野隆司(東海大学)捕手をドラフトで指名する球団を予想   2019年もドラフト会議が近づいてきました。その中で、即戦力捕手としての評価が高いのが東海大学の海野隆 …

西勇輝投手の過去成績を調べて思った事!

    2018年11月10日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 放送では、阪神タイガースが西勇輝(オリックス)投手をFAで獲得に動くという話も。 そこで、今回は …

履正社 井上広大はドラフトは阪神が指名?守備位置はどこが守れる?

    履正社高校、井上広大選手。先日行われた夏の甲子園では、4番バッターとして、履正社高校の初の日本一に貢献しました。今回は履正社高校の井上広大選手について書いてみたいと思います …

日本ハムのドラフト2012年を評価しました!7年経って思った事

    日本ハムの過去ドラフト。 2009年、2010年、2011年を振り返ってきました。 2009年は増井、2010年は西川、2011年は近藤、上沢を獲得し活躍を。 今回は201 …