ベースボールパーク

名球会入りを落合博満が拒否、辞退した考えられる2つの理由

投稿日:2018年6月25日 更新日:

 

 

2018年6月23日。

MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。

阪神vs広島戦でした。

試合には、昨年、2000本安打を達成し名球会入りした阪神の鳥谷選手も出場していました。

そこで、過去に名球会入りを拒否した選手がいるのか?誰なのか?が気になったんです。

 

 

考えてみると、ロッテ、中日、巨人、日本ハムなどで活躍した落合博満選手がいました。

落合選手は、なぜ、名球会入りを拒否・辞退したのでしょうか?

今回は、その理由を考えてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

①金田正一さんとの不仲

 

 

まず、落合博満選手が名球会入りを拒否・辞退した理由の一つ目は「金田正一」さんとの不仲です。

これは、考えられる最も大きな原因だと言われています。

 

 

落合選手と金田正一さんが、なぜ、不仲だったのか?と言うと。

それは、落合さんがロッテ入団当初、元ロッテ監督だった金田さんに打撃フォームを批判されたことが発端です。

 

 

その金田さんの酷評に対し、落合選手は次のように言いました。

「俺は社会人もやってプロ入りしたから何ともなかったが、もし、高校出の若い選手があんな偉い人からプロに入っていきなり言われたら潰れるだろ」

 

 

また、プロ入り2年目のころは、こうも言っています。

「将来、たとえ、2000本安打とか打てたとしても、名球会には入らない」

 

 

金田さんは名球会の重鎮で名球会を作った人とも言われています。

なので、落合選手からすると、金田さんがいる名球会には入りたくないと思ったんでしょう。

 

 

そして、入団2年目に「名球会には入らない」と言っています。

そんな若い頃、まだ、2000本も打てるか分からない頃に言ってるんです。

よほどの不仲だったことが想像されます。

 

 

そんなことから、落合選手が名球会入りを拒否・辞退した理由の1つに「金田正一さんとの不仲」が考えられます。

 

Sponsored Link



 

 

②一匹狼の落合選手は群がるのが嫌だった

次に、落合選手が名球会入りを拒否・辞退した理由は「一匹狼だったから」です。

 

 

これは、落合選手の性格的なことになるんですが。

落合選手は学生時代から一匹狼だったようです。

 

 

高校時代、高校は秋田の秋田工業高校ですが。

落合選手は練習にはほとんど参加せず、試合にだけ出場するといった感じだったようです。

団体行動が苦手だったんでしょう。

 

 

また、大学時代も同じだったようです。

なので、半年で野球部を退部し、大学も中退しています。

 

 

そんな、落合選手ですから、名球会といった団体にも所属するのが煩わしかったのかもしれません。

もし、金田さんがいなかったとしても、名球会には入っていなかった可能性はあったと思います。

 

まとめ

今回は、落合選手が名球会入りを拒否・辞退した理由を考えてみました。

一つは金田正一さんがいたこと、もう一つは一匹狼だったことが考えられます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

名球会の入会基準とは?ホームランや投手の成績に見直しは必要か?

 

Sponsored Link



-ベースボールパーク

執筆者:

関連記事

東克樹投手が立ち上がりが悪いのはバナナ不足なのか?

      2018年4月27日。 ラジオ「MBSベースボールパーク番外編」を聴きました。 今回の放送の出演者は、プロ野球解説者の藪恵壹さん、豊永真琴さん、アナウンサーの …

才木浩人投手はドラフト何位?出身中学、高校、大学等

      2018年7月8日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 本日は、阪神vsDeNA戦でした。 出場はしませんでしたが、阪神タイガースの才木浩人投 …

吉川峻平の出身高校&大学はどこ?

      2018年9月5日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この日は阪神は広島に勝ちました。 そして、放送を聴きながら私が思ったのがドラフト会議の …

小園海斗内野手の打撃動画!ドラフトは阪神が指名か?

       2018年7月12日。 MBS「ベースボールパーク」を聴きました。 本日はフレッシュオールスターゲームでした。 去年、甲子園で活躍した、清宮(日本ハム)、 …

陽川尚将内野手はどの球団を入団拒否した?過去成績、年棒等

      2018年6月9日。 MBSベースボールパークを聴きました。 交流戦阪神vsロッテの試合でした。 聴いてみて考えた事を書いてみたいと思います。 Sponsor …

カテゴリー

アーカイブ

検索