野球

危険球をわざと投げた時代があったと亀山つとむが語った真相!

投稿日:2018年6月3日 更新日:

 

 

2018年5月26日。

MBSラジオ「かめばかむほど亀井希生です!」を聴きました。

聴いてみた感想を書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



危険球をわざと投げた時代があったと元阪神・亀山が語った真相!

今回の放送では、亀井希生アナウンサーが元阪神タイガースの亀山努さんが言っていた話をされていました。

話の経緯としては、今、話題になっている「日大アメフト部危険タックル問題」からなんです。

 

 

日大アメフト部の危険タックル問題がものすごく取り挙げられていますよね。

それを受け、亀山さんが「昔はプロ野球でも、わざと危険球を投げていた」と言ったそうなんですね!

この発言は、かなりの衝撃です。

 

 

亀山さんの発言は次のようなことです。

 

「自分はその日、調子が良く、ヒットを量産した。

しかし、明日も同じチームと試合がある。

相手チームは調子が良いまま亀山を終わらせるわけにはいかなかった。

なので、対戦相手のチームは亀山に恐怖心を与えるために、わざと危険球を当てろというサインを出してきた。

それに対し、対戦相手のキャッチャーは亀山に次のように言った。

『デッドボールのサインが出てるから当てないといけない。仕方ないから当てるけど、背中が良いか?お尻が良いか?どっちや?』と。

そして、亀山は『背中でお願いします』と答えた。」

 

ということです。

これは、ショッキングな発言です。

危険球のサインがあるなんて。

キャッチャーも監督の指示には逆らえないので、ぶつけることにするんですね。

しかし、亀山さんにあらかじめ伝えておいて、少しでも痛くないようにしようとしたということです。

 

Sponsored Link



 

 

亀山さんは「昔はあったけど、今はない」ということを強調されていました。

亀山さん的には「時効」なので言ってもいいと考えたんでしょう。

 

 

しかし、わざと危険球をぶつけるなんてフェアではありませんし、許せることではありません。

もし、大けがでも負ってしまったら大変ですし、命にかかわってくることですから。

「今はない」ということですから、安心と言えば安心ですが。

亀山さんが活躍した時代と言えば20年くらい前ですから、2000年くらいまでは、そういった事がプロ野球でもあったんですね。

無くなったこととはいえ悲しい話です。

とても衝撃的な話でビックリしました。

 

 

以上、2018年5月26日。

MBSラジオ「かめばかむほど亀井希生です!」を聴いた感想を書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関本賢太郎解説者の過去成績!出身高校、大学はどこ?

湯舟敏郎解説者の過去成績!出身高校&大学はどこ?

中田良弘解説者の過去成績!出身高校、大学はどこ?

東克樹(DeNA)投手が立ち上がりが悪いのはバナナ不足なのか?

 

Sponsored Link



-野球

執筆者:

関連記事

no image

前田健太の日本の広島時代の成績を振り返って考察してみました!

  ドジャース、前田健太投手。 早いもので、2019年は、もう、メジャー4年目のシーズンになるんですね。 メジャーでも、大活躍しています。     その、ドジャースの前田 …

春の甲子園2019出場校予想 近畿はこうなる?

      2018年12月26日。 2018年も、あと一週間を切りました。 年が明けると、個人的に気になるのが「春の甲子園」の出場校です。 来年は、1月25日に決まりま …

大谷拓海の投球、打撃動画!出身小学校、中学校は?

    2018年7月30日。 MBSラジオ「亀山つとむのスポーツマンデー」を聴きました。 高校野球の話も多く出ていました。 その中で、今回は甲子園に出場する中央学院高校の大谷拓海 …

北村恵吾の打撃動画!高校の先輩でプロ野球選手は?

    2018年7月30日。 MBSラジオ「亀山つとむのスポーツマンデー」を聴きました。 放送の中では、高校野球の出場校の事についても。 その中で、今回は滋賀代表に決定した近江高 …

名球会入りを落合博満が拒否、辞退した考えられる2つの理由

    2018年6月23日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 阪神vs広島戦でした。 試合には、昨年、2000本安打を達成し名球会入りした阪神の鳥谷選手も出場し …