関西AMラジオ&ゴルフの穴

AMラジオとゴルフが大好きな関西の中年男が日々の出来事で気になった事を書いています。

野球

東克樹投手が立ち上がりが悪いのはバナナ不足なのか?

投稿日:2018年4月28日 更新日:

 

 

 

2018年4月27日。

ラジオ「MBSベースボールパーク番外編」を聴きました。

今回の放送の出演者は、プロ野球解説者の藪恵壹さん、豊永真琴さん、アナウンサーの金山泉さんでした。

今回は、DeNAの東克樹投手についての話が出ていました。

聴いてみた感想を書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

東克樹(DeNA)投手が立ち上がりが悪いのはバナナ不足なのか?

今回の放送では、DeNAの東克樹投手の話が出ていたんです。

東投手は2018年の新人選手で、ドラフト1位で立命館大学からDeNAに入団しました。

 

 

2018年4月27日現在、東投手の成績は次の通りです。

4試合 2勝1敗 防御率2.28

 

 

4月の段階で既に2勝を挙げており、防御率も2点台前半。

早くも新人王候補です。

 

 

その東投手ですが、合計7失点をしてるんですが、そのうち6失点が初回なんだそうです。

いわゆる、立ち上がりが悪いんですね。

こういう投手は多いですね。

エンジンがかかるのが遅いというかなんというか。

 

 

また、東投手は試合中のベンチでバナナを食べているそうなんですね。

なので、今回の放送では「東投手が立ち上がりが悪いのは、バナナが足りていないのではないか?」という話になったんです。

 

 

確かに、バナナはスポーツなどに好影響があると言われる食べ物ですからね。

もし、好投の理由にバナナが影響しているならば、試合中ではなく、試合前に食べるともっと良くなるかもしれません。

そういうことを、今回の放送では言っていました。

 

 

今後、東投手がどのタイミングでバナナを食べるか分かりません。

しかし、現在、試合中だけであるならば、試合前に食べるのを検討してもいいかも。

そんな興味が湧きました。

今後の東投手の「バナナ」に注目です。

 

Sponsored Link



 

2019年 阪神は外国人野手2人体制を敷くのか?

また、今回の放送では、阪神のメッセンジャー投手が来季から日本人選手扱いされるという話もされていました。

外国人選手の場合も、登録日数が8年を超えると国内FA権を取得します。

そして、翌年からは外国人枠を離れ、日本人選手扱いとなるのです。

過去には、元巨人のタフィ・ローズ選手、元巨人のアレックス・ラミレス選手、元オリックスのアレックス・カブレラ選手などがいます。

 

 

ということで、今年、メッセンジャー投手がFA資格を取り、来季からは日本人選手扱いとなるのです。

阪神タイガースは、2018年、1軍は投手が3人、野手が1人態勢を取っています。

このうち、メッセンジャー投手が抜けるので、外国人枠が「1」空きます。

 

 

1軍の外国人枠は、「4」です。

内訳は投手1、野手3。

もしくは、投手2、野手2。

または、投手3、野手1。

となります。

投手ばかり4人、野手ばかり4人はダメなんですね。

 

 

先程も言いましたように、阪神は2018年、投手3、野手1の態勢で戦っています。

その1つの枠が空くので、藪恵壹さんは、「野手を2人体制にすればいい」と言ったんです。

今年の場合で言えば、投手はドリス、マテオ、そして、野手はロサリオです。

そこに、来季は外国人野手をということですね。

 

 

確かに、阪神は投手力はありますが、打力が少し弱いです。

藪さんが言うのも頷けますね。

藪さんの発言通りになる可能性は、結構あるんではないのかなと思いました。

 

 

以上、2018年4月27日。

ラジオ「ベースボールパーク番外編」を聴いた感想を書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



 

-野球

執筆者:

関連記事

星稜高校は甲子園で過去に優勝経験はある?最高順位と成績一覧は?

    2019年8月。夏の甲子園が始まりましたね。出場校の中で優勝候補に挙げられているのが石川・星稜高校。エース奥川恭伸投手と女房役の捕手・山瀬慎之助選手の最強バッテリーを擁する …

阪神タイガース戦力外予想2019年~2020年!鳥谷?伊藤隼太?

    2019年8月23日。プロ野球のペナントレースも残りわずかになってきました。そうなってくると、気になるのが戦力外になる選手です。誰がプロ野球を辞めることになるのか? &nb …

小深田大翔(大阪ガス)の守備位置、ポジションは?出身高校・大学等

    大阪ガスの内野手、小深田大翔選手。2019年のドラフト候補になっています。   俊足、堅守の内野手でシュアな打撃力も魅力の選手。内野手と外野手の違いはありますが、 …

阪神 矢野燿大2軍監督の出身高校、大学はどこなのか?

    2018年8月30日。 MBSラジオ「ベースボールパーク」を聴きました。 この日も阪神タイガースはヤクルトスワローズに敗けました。 優勝出来ないどころか、Bクラスになってし …

西武のドラフト2011年を評価しました!8年経って思った事

    西武ライオンズのドラフト。 前回までに、2009年、2010年を振り返ってみました。 2009年は菊池雄星、2010年は秋山、牧田を獲得。   西武のドラフト20 …