森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!

森脇健児の名言!ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」より

投稿日:

 

 

2018年4月17日。

ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。

今回の放送では、森脇健児さんが名言を語っておられました。

それを含めて、聴いた感想を書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link



森脇健児の名言!ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」より

今回の放送では、森脇健児さんが名言を言っておられました。

 

「努力は報われるとは限らない。ただ、成功した人はみんな努力している」

 

です。

この言葉は、森脇さんが頻繁に言っている名言です。

努力しても、それが報われるとは限らないけれど、成功者はみんな必ず努力しているという、そのままの解釈で良いんですけども。

森脇さんは若いころに東京で成功し、その後、仕事が無くなり、現在はご活躍されています。

仕事が無い時も、諦めずに努力をしてこられた森脇さん。

そんな、森脇さんが言うので説得力があると思います。

森脇さんらしい名言です。

しかし、個人的には「努力は報われるとは限らない」という部分が、ちょっと悲しいなとは思うんです。

森脇さんは「努力は報われるとは限らない」と言いますが、一般的には「努力は報われる」と言いますよね。

「努力は報われる」の方がハッピーエンドだし、やりがいもあるじゃないですか。

しかし、「努力は報われるとは限らない」というのは、せっかく努力しても結果は出ないということなので、ちょっと悲しい結末です。

そう考えると、現実は厳しいということになりますよね。

私が解釈するには、森脇さんが言いたかったことは「努力は報われるとは言えないが、努力しない人間は成功しない」ということを言いたかったんではないでしょうか?

だから、「結果はどうなるか分からないが、成功したければ努力しなさい」という意味なんではないでしょうか。

森脇さんの名言は、結果が伴うかどうか分からないという厳しい現実を物語っていますが、努力の大切さを教えてくれる言葉だと思いました。

Sponsored Link



 

森脇健児が一生勝てないと思った瞬間とは?

今回の放送では、森脇さんが過去に一生勝てないと思った瞬間について話しておられました。

それは高校時代の陸上競技の短距離走です。

「よーいどん」の瞬間に、既にその選手は森脇さんの2歩前に出ていたんだそうです。

その瞬間、森脇さんは「この選手には一生勝てない」と思ったんだそうです。

そして、その選手は、後のオリンピック選手になりました。

森脇さんが一生勝てないと思うほど、その選手はレベルが違い過ぎたんでしょうね。

そう思わせるだけの実力があったんでしょう。

私は「一生勝てない」と思うような経験はありませんが、森脇さんは貴重な経験をされていますね。

なかなか面白い話でした。

 

 

以上、2018年4月17日。

ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴いた感想を書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

森脇健児がラジオ番組で語ったサッカーの話をしない理由とは?

 

Sponsored Link



 

-森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!

執筆者:

関連記事

森脇健児がラジオで語った「お客様センター」に電話した理由とは?

        2018年9月11日。 ABCラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。 この番組は毎週聴いてるんですが、聴いている最中に、森脇さん …

森脇健児の名言!中日のモヤとソフトバンクのグラシアルを見て

  2018年4月24日。 ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。 今回は、森脇さんが、中日のモヤ選手と、ソフトバンクのグラシアル選手を見て、それに対する名言を語っておられま …

森脇健児がラジオで「高校3年間は大事」と語った理由とは?

      2018年5月1日。 ラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。 今回は森脇健児さんが「高校3年間は大事」という話をされていました。 聴いてみた感 …

萩本欽一の名言「売れていない人間を起用する」理由とは?

      2018年9月11日。 ABCラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。 今回の放送では、森脇さんが「萩本欽一さんの名言」について話していたんです …

キンタロー。が前田敦子のモノマネをする決断をした真相が判明!

    2018年5月15日。 ABCラジオ「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」を聴きました。 今回の放送では、ものまねタレントの「キンタロー。」さんについての話がされていました。 …

アーカイブ

検索